新着情報

scroll

在校生

販売実習2

2月23日(土)は2年I組の販売実習でした。販売実習2・3日前の天気予報は雨でしたが、天気の流れも変わり当日は晴れ。販売実習に恵まれた日となりました。

この日も多くのお客様がご来店!

生徒達は緊張しつつも、販売実習を楽しんでいました。なかには「私、接客好きかも」と言う生徒や「販売実習する前はめんどくさいなと思ったけど、やってみたら楽しい!!」と言う生徒もいました。

経験することで「今まで気付かなかった自分」や思いを感じとることができたようです。

担当教諭としても嬉しく思います。生徒達の普段見ることができない一面をみる事もできました。

頑張っている姿は素敵です。

さて今年度の商品開発も終盤です。今回は地元密着ということで、北総線北国分駅近隣の「石窯パン工房サフラン」にご協力を頂き、貴重な経験をさせて頂く事ができました。感謝申し上げます。

高学歴・上位級検定取得重視の時代から、考える力などの「社会人基礎力」が求められている社会で、本校商業科としてどんな形で生徒達に「社会人基礎力」等を身につけさせてあげることができるのか、商業科教諭として追求する日々です。

今年度も実学教育として商品開発に取り組み、生徒達そして私たち教員、商業科としても成長することができたと実感しています。この取り組みを是非続けていきたいです。

商品開発の経過をブログにアップしてきましたが、本年度の活動報告はここで終了となります。また来年度の活動も商業科ブログにアップしていきますので、ぜひぜひ覗いてみてください。

ありがとうございました。