新着情報

scroll

在校生

短期交換留学体験報告【2018年12月17日】

今日はまず、モンパルナスというフランスのスカイツリーにあたるような建物に行きました。天気がとても良かったこともあり、そこの展望台からの景色はとても綺麗でした。先日登ったエッフェル塔も近くに見え、改めてその美しさに感動しました。

昼ごはんはイッシー・レ・ムリノー市にもどり、料理教室でクッキング体験に参加しました。そば粉を使うご飯としてのクレープと、砂糖を入れて甘くするデザート用のクレープを自分たちで焼きました。とても楽しかったです。

午後からはベルサイユ宮殿に行きました。私が1番楽しみにしていた鏡の回廊はこれ以上ないくらい贅沢な作りで、日本では見られない豪華な建物でした。
庭に出てみるとその広さに圧倒されました。日本の庭園と違い、キチッと整えられた植物達がとても魅力的でした。

今回のフランス派遣では自分が思った以上にフランスの生徒からの歓迎を受けてとても楽しい旅になりました。色々不安だった私を沢山サポートしてくれて有難く思いました。最初は単語でしか伝えられなかった言葉が徐々に文章にできるようになり、成長も感じています。
この旅は私の中で一生の思い出に残る旅になると思います。

千葉商科大学付属高等学校 1年 渡邉みや

<モンパルナスタワー>

<チケット>

<モンパルナスタワーからの眺望>

<クッキング ワークショップ>

<クレープ>

<鏡の間(鏡の回廊) 本校貸切!?>

<庭園にて>

<庭園にて>

<ベルサイユ宮殿>