新着情報

scroll

部活動 女子ソフトテニス部

新人ソフトテニス大会千葉県地区予選会

【団体戦】
2回戦 〇本校3-0 和洋女子高校
3回戦 〇本校2-1 国分高校
決勝 〇本校2-0 鎌ヶ谷高校 ※新人戦地区予選会 3年連続団体優勝

団体メンバー:室谷・池田ペア 市村・入江ペア 坂本・尾田ペア 川渕・山室ペア

【個人戦】
室谷・池田ペア 2位
尾田・入江ペア 3位
坂本・川渕ペア ベスト16 ※3ペア県大会へ

3年生が引退し、夏休みの暑い時期の練習を糧にして、初めてのチームで戦う新人戦。雨も降らず順延もなく、新人戦地区予選が始まりました。

初日の個人戦では3ペアが県大会に出場する権利を得ました。室谷・池田ペアは決勝までいきましたが、善戦むなしく敗退しました。尾田・入江ペアは準決勝で室谷・池田ペアとの同校どうしになり惜敗しました。

二日目の団体戦は一昨年、昨年も優勝していて3年連続がかかった試合でした。生徒にあまりプレッシャーをかけないように、「3年連続優勝」という言葉を一回だけ口にしました。
それを覚えているのか、いないのか、わかりませんが、出場選手の活躍で達成することができました。個人戦では県大会出場を惜しくも逃した選手を団体戦に起用しました。今までの練習の成果を存分に出してくれました。

また、7月に交通事故で入院していた選手が、個人戦に出場できたことに感動しました。
その選手は団体戦ではレギュラーメンバーに入れなくても、後ろで大きな声で応援してくれました。小学校時代応援団副団長だったらしく、私の後ろで応援している声で私はちょっと耳がジーンとなりました。そして私はちょっと目頭がジーンとなりました。治って良かったです。

生徒から幸せを分けてもらった二日間でした。

新人戦県大会に向けて、また練習します。応援をお願いいたします。

日程

2023年9月29日(金)、30日(土)

場所

グラスポ(法典公園)、J:COM北市川スポーツパーク(テニスコート)


【関連リンク】

女子ソフトテニス部