2学期の始まりにあたり
今年は新型コロナBA.5の感染拡大、連日の猛暑や異常気象など例年になく厳しい夏となりました。またコロナ禍はじめて行動制限のない夏となりました。昨年とは違った夏休みを過ごし、生徒の罹患状況など心配なことを抱えて2学期が始まりました。今年度は例年と違い新校舎建築の関係から1週間早くなっています。そのような中、生徒諸君が元気に2学期を迎えられたこと、安堵しています。しかしながら感染者は依然高止まりであり、気を緩めることはできません。家族のため、大切な人を守るためにより一層感染予防に努めて欲しいと思います。
始業式では多数の部活動の生徒が大会に出場して活躍したことが表彰されました。生徒諸君の努力や練習の成果を心から称えたいと思います。
これから3年生は受験が始まります。学校行事や部活動は1、2年生が引き継いでいくこととなります。3年生は今後それぞれの進路実現に向けて精力を傾け、1、2年生は3年生の努力する姿を見ながら本校の伝統を継承しつつ、新たな発展のために頑張ってほしいと思います。そしてそのような営みにこそ「柏葉の精神」が培われ、体現されていくものです。
2学期は行事も多く、新型コロナ感染者数の高止まりは行事への影響を否めません。しかしながら学校行事は授業では得られない学びがあり、仲間と目的に向かって協働し、達成していくことを通じて人間力、コミュニケーション力などを高めていきます。達成感は自己肯定感を高め、更なる学びに向かう力もついていくものだと思います。
8月27日には2年生の修学旅行について説明会を実施しました。行動制限がないとはいえ現時点で10月の修学旅行実施の可否について決定するのは慎重にならざるを得ません。生徒の安心安全を確保しつつ、最善の道を模索していきたいと思います
12月には新校舎がすべて完成し、職員室も引っ越しとなります。キャンパスの外観も今までと大きく変わることでしょう。
今後も生徒一人ひとりの体の健康、心の健康を細やかに注視しつつ充実した高校生活となるようサポートしていきます。