課題解決型学習・キャリア教育
scroll
課題解決型学習として株式会社 教育と探求社主催「クエストエデュケーション」に参加しています。
クエストエデュケーションは、2005年にスタートした、現実社会と連動しながら「生きる力」を育む教育プログラムです。生徒たちは、実在する企業へのインターンシップを教室で体験し、働くことの意義や経済活動について学びます。企業という仕組みを活用して、自分たちの手で未来をつくることを学ぶ探究型のプログラムです。
このプログラムに参加することで以下の6つを育てます。
- 働くことの意義
- 企業活動への理解
- 実生活で役立つスキルの向上
- チームワーク、コミュニケーション能力
- 主体的行動力、自己表現力などの
- 「探求する力」
2020年度
授業の流れ
本校ではこのプログラムを、1年生の総合学習の時間に導入しています。生徒たちは週1度の授業や放課後を有効に使って、チームで声をかけ合いミッションに取り組んでいます。
4月
- 活動の準備をする(オリエンテーション)
インターン先企業にエントリー(入社)し、新人研修に取り組みます。
新人研修の内容:フィールドワーク(現場・市場調査)、アンケート調査、担当企業商品・サービスの調査、ITスキルの向上、文書作成、アンケート集計、結果レポート
7月
- 会社の仕事をする
アンケート調査を行い、企業からのミッションを受け取ります。 - ミッションに取り組む
企画会議を開きアイデアをまとめ、中間報告を行って企画の見直しをします。
企画立案の手順:情報収集、プランを立てる、資料を作成 - プレゼンテーションをする
「プレゼンテーション研修」の後に最終報告をしてすべての活動を振り返ります。
2月
- クエストカップ全国大会
協賛企業
- 株式会社朝日新聞社
- アデコ株式会社
- カルビー株式会社
- 大正製薬株式会社
- 大和ハウス工業株式会社
- 株式会社テレビ東京ホールディングス
- 株式会社博報堂
- パナソニック株式会社
- 富士通株式会社
- 三菱地所株式会社
- 株式会社メニコン
- 株式会社吉野家ホールディングス
- 協賛企業がインターン先企業となります。
- 学校の所在地によりインターン先企業として選べる企業が異なります。
クエストカップ
2020年度は企画探求部門「コーポレートアクセス」で株式会社テレビ東京ホールディングスの優秀賞を受賞し全国大会出場を決めました。
優れた授業成果を挙げたチームは、同じミッションに取り組む約1万人の高校生と競い合い全国大会出場の権利を獲得します。大舞台に立ったわくわくドキドキの感動は、生徒をひとまわりも、ふたまわりも大きく成長させます。