国際理解

scroll

ホームステイ

国際的な視野と英語力の育成のために、希望者にホームステイを実施しています。英語の学習だけでなく、雄大な自然に恵まれた環境の下、アウトドア研修など様々な体験ができます。これらを通じて人間的な成長が期待でき、人生の指針作りにも役立ちます。

研修先
アメリカ ポートランド(オレゴン州)
研修期間
2年次の夏休みに2週間

フランス短期交換留学

市川市との連携によりフランスのイッシー・レ・ムリノ市立イオネスコ高校との短期交換留学が2017年より始まりました。国際的な視野と友好を深めるために実施しています。グローバル力を高めることはもとより、いろいろな体験を通し、人間力(人間的な成長)を身につけることができます。

研修先
フランス イッシー・レ・ムリノ市
研修期間
5月フランス教員・生徒 来日
……10日間、本校生徒の家にホームステイ
10月本校教員・生徒 訪仏
……10日間、5月に来た生徒の家にホームステイ

国際交流室(Shodai Global Guild)

Shodai Global Guild(通称:SGG)は、主に放課後の時間にリラックスした雰囲気の中で、本やゲームを通じて異文化や英語に触れることができる施設です。
SGGの多彩なアクティビティの中から、自分に合う学び方、楽しみ方を選んで参加してください。

国際交流室(SGG)

千葉商科大学との取組み

CUCサマープログラム

千葉商科大学では海外の大学生を招待し、日本の文化や経済の学修、日本文化体験や企業訪問を行う「CUCサマープログラム」を実施しています。本校では、海外の方との交流と文化の理解を深める機会として、交流会を行っています。

CUC International Square

千葉商科大学内にある「CUC International Square」は、公用語を英語として日常的に外国語や異文化に親しむことができる施設です。常駐する外国人スタッフとの会話やアクティビティ、英語版の小説や漫画を楽しむことができます。本校の生徒も利用でき、日常的に触れることで、語学やコミュニケーションの向上を図ります。

CUC International Square