表計算ソフト Excel に関する練習問題

概要

Excel(エクセル)は、[米国のMicrosoft社]が開発したアプリケーションソフトです。

これは[表計算ソフト]と呼ばれ、入力したデータを様々な方法で[集計]したり、[数式を入力して計算できる]ソフトです。

さらに[データベースとしての利用]や[データからグラフを作成]したりすることができます。

一般にソフトウエアが[改善]され[進化]されるたびに、その[管理番号]は変わります。これを[バージョンアップ]といいます。

バージョンアップが進むと、[最新]のバージョンで作成されたファイルを[古い]バージョンで開けないことがあります。
(その逆は一般に大丈夫です。これを[上位互換]といいます)

Excel97〜2003はおおよそ相互に互換性があるようです。
・Excel97
・Excel2000(Officeのパケージ Office 2000)…1999年7月発売
・Excel2002(OfficeのパッケージOffice XP )…2001年6月発売
・Excel2003(Officeのパケージ Office 2003)…2003年10月発売

表計算Excelの3大機能

1.[自動再計算機能]
データの変更があれば,即座にその場で更新
2.[グラフ化機能]
そのデータに特化したグラフを簡易に作成
 
3.[データベース機能]
集計されたデータをデータベース化し、条件に条件に応じて抽出

用語

[シート]
Excelのファイル自体を構成するものです。シートには、[ワークシート]、[グラフシート]、[マクロシート]、[ダイアログシート]があります。

[ブック]
Excelでは[保存するファイル]をブックといいます。ブックには[複数のシートが登録]できます。

[ワークシート]
[文字、数値や数式[などの[データ]を入力したり、[データを編集したりするシートです。行と列で]構成されたセルの集まりです。

[グラフシート]
ワークシートのデータを[元に作成したグラフを表示するシート]です。

[セル]
セルは、[行と列で区切られた1つのマス]のことです。すべてのセルは[番地(またはアドレス)で一意に指定]されます。
A列と1行目で区切られたセルの番地は A1 と表します。

[アクティブセル]
アクティブセルとは、[現在操作対象となっている太い枠で囲まれたセル]のことです。

[列番号]
列番号は、ワークシートの[横に並んでいるA、B、C…のアルファベット]のことです。

[行番号]
行番号は、ワークシートの[縦に並んでいる1、2、3…の数字]のことです。

[シート見出し]
シート見出しは、[ブック]に登録された[シートを識別するための見出し]です。

[数式バー]
ツール バーの下にある数式バーには、[アクティブセルの内容が表示]されます。

[オートフィル機能]
数値や文字が入力されたセルを[ドラッグするだけで、データを自動入力]できる機能です。

[相対参照]
セル番地を指定する際、[自分(アクティブセル)を起点にして参照すること]です。 つまりここから右に3つ、上に4つという参照の仕方です。

[絶対参照]
セルの範囲を固定します。[行(アルファベット)方向や列(数字)方向]のみに[絶対参照]することもできます。[絶対参照は$]記号を付けて指定します。
行方向の[絶対参照の場合は$A1] 、列方向の[絶対参照の場合はA$1] 、行列の[絶対参照の場合は$A$1]

画面構成

下図を参考にします。覚えるようにしましょう

主な関数

SUM関数
合計値を求めます。

MAX関数
最大値を求めます。

MIN関数
最小値を求めます。

COUNT関数
数値データをカウントします。

COUNTA関数
種類を問わず入力されているセルをカウントします。

AVERAGE関数
平均値を求めます。

IF関数
条件分岐の際に用います。

RANK関数
順位を求めます。
 

主なグラフの種類

[棒グラフ]
[数量の大きさを比較するときに]利用します。


[折れ線グラフ]
[時間的変化など連続したデータの推移を確認するときに]利用します。


[円グラフ]
[あるデータが全体の中で、どのくらいの割合を占めるかを調べるときに]利用します。


[レーダーチャート]
[対象物に対し、いくつかの要素ごとに内容を比較し、全体のバランスを調べるときに]利用します。



Copyright 2004 千葉商科大学付属高等学校.All rights reserved.