表計算ソフト Excel に関する事項

概要

Excel(エクセル)は、米国のMicrosoft社が開発したアプリケーションソフトです。

これは表計算ソフトと呼ばれ、入力したデータを様々な方法で集計したり、数式を入力して計算できるソフトです。

さらにデータベースとしての利用データからグラフを作成したりすることができます。

一般にソフトウエアが改善され進化されるたびに、その管理番号は変わります。これをバージョンアップといいます。

バージョンアップが進むと、最新のバージョンで作成されたファイルを古いバージョンで開けないことがあります。
(その逆は一般に大丈夫です。これを上位互換といいます)

Excel97〜2003はおおよそ相互に互換性があるようです。
・Excel97
・Excel2000(Officeのパケージ Office 2000)…1999年7月発売
・Excel2002(OfficeのパッケージOffice XP )…2001年6月発売
・Excel2003(Officeのパケージ Office 2003)…2003年10月発売

表計算Excelの3大機能

1.自動再計算機能
データの変更があれば,即座にその場で更新
2.グラフ化機能
そのデータに特化したグラフを簡易に作成
 
3.データベース機能
集計されたデータをデータベース化し、条件に条件に応じて抽出

用語

シート
Excelのファイル自体を構成するものです。シートには、ワークシートグラフシート、マクロシート、ダイアログシートがあります。

ブック
Excelでは保存するファイルをブックといいます。ブックには複数のシートが登録できます。

ワークシート
文字、数値や数式などのデータを入力したり、データを編集したりするシートです。行と列で構成されたセルの集まりです。

グラフシート
ワークシートのデータを元に作成したグラフを表示するシートです。

セル
セルは、行と列で区切られた1つのマスのことです。すべてのセルは番地(またはアドレス)で一意に指定されます。
A列と1行目で区切られたセルの番地は A1 と表します。

アクティブセル
アクティブセルとは、現在操作対象となっている太い枠で囲まれたセルのことです。

列番号
列番号は、ワークシートの横に並んでいるA、B、C…のアルファベットのことです。

行番号
行番号は、ワークシートの縦に並んでいる1、2、3…の数字のことです。

シート見出し
シート見出しは、ブックに登録されたシートを識別するための見出しです。

数式バー
ツール バーの下にある数式バーには、アクティブセルの内容が表示されます。

オートフィル機能
数値や文字が入力されたセルをドラッグするだけで、データを自動入力できる機能です。

相対参照
セル番地を指定する際、自分(アクティブセル)を起点にして参照することです。 つまりここから右に3つ、上に4つという参照の仕方です。

絶対参照
セルの範囲を固定します。行(アルファベット)方向や列(数字)方向のみに絶対参照することもできます。絶対参照は $ 記号を付けて指定します。
行方向の絶対参照の場合は$A1 列方向の絶対参照の場合はA$1 行列の絶対参照の場合は$A$1

画面構成

下図を参考にします。覚えるようにしましょう

主な関数

SUM関数
合計値を求めます。

MAX関数
最大値を求めます。

MIN関数
最小値を求めます。

COUNT関数
数値データをカウントします。

COUNTA関数
種類を問わず入力されているセルをカウントします。

AVERAGE関数
平均値を求めます。

IF関数
条件分岐の際に用います。

RANK関数
順位を求めます。
 

主なグラフの種類

棒グラフ
数量の大きさを比較するときに利用します。


折れ線グラフ
時間的変化など連続したデータの推移を確認するときに利用します。


円グラフ
あるデータが全体の中で、どのくらいの割合を占めるかを調べるときに利用します。


レーダーチャート
対象物に対し、いくつかの要素ごとに内容を比較し、全体のバランスを調べるとき利用します。



Copyright 2004 千葉商科大学付属高等学校.All rights reserved.