私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

英語科 「コミュニケーション英語Ⅱ(2年総進)」  単 位 数 4 単 位
学科・学年・組
普通科・年・C〜F組

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
1. 積極的に言語活動を行い,コミュニケーションを図ろうとすることができる。
2. 聞いたり読んだりして,情報や考えなどを的確に理解することができる。
3. 書いたり話したりして,情報や考えなどを適切に伝えることができる。
4. 言語や運用についての知識を身につけ,背景にある文化を理解することができる。
使用教科書
「Power On English Communication II」(コII 327)
副教材
「Power On English Communication II WORKBOOK」(東京書籍)
システム英単語(駿台文庫)

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
Tips for Reading 1
フレーズリーディング
Tips for Reading 2
ディスコースマーカー
Tips for Reading 3
未知語の意味の推測
Lesson 1
Take a Shot or Not 
写真撮影と記憶の関係
Lesson 2
Ethical Fashion
エシカルファッション
Sounds Interesting! ①
目立たない音節
Lesson 3
Landfill Harmonic
リサイクルオーケストラ
Lesson 4
Icons of Scotland
スコットランドの歴史と文化
Reading 1
Going Home
家路
Let’s Make a Presentation! ①
Proposal Presentation
Sounds Interesting! ②
目立つ音節

英検準2級
フレーズリーディング/句読法
ディスコースマーカー
接頭辞・接尾辞

Lesson1 
[題材内容]
写真を撮ることが記憶に与える影響と写真を撮らず
に経
験を記憶にとどめておく方法について学ぶ。
[言語材料]
It is[was] +形容詞[名詞] +that節 / 関係代
名
詞what / 現在完了進行形
[言語の働き]
理由を述べる / 説明する/ 報告する / 意見や感想
を述
べる

Lesson2
[題材内容]
エシカルファッション製品が何に配慮されているか
学
ぶ。また,エシカルになるために重要なことについ
て学
ぶ。
[言語材料]
助動詞+受け身 / 強調構文 / S+V+O[=疑問詞+
to不
定詞]
[言語の働き]
例示する / 説明する /意見や感想を述べる
Sounds Interesting①
[学習内容]
目立たない音節
―弱母音の[]と[i]―

Lesson3
[題材内容]
ランドフィル・ハーモニックが始まった経緯やカテ
ウラ
の子供たちにもたらしている影響について学ぶ。
[言語材料]
関係副詞where / 過去完了形 / S+V [=使役動
詞] 
+O+C[=原形不定詞]
[言語の働き]
報告する / 意見や感想を述べる

Lesson4
[題材内容]
スコットランドの地理やキルトに関する歴史を理解
する
と共に,日本と関連する事柄について学ぶ。
[言語材料]
関係代名詞の非制限用法 / S+V [=知覚動詞] +O
+C
[=現在分詞] / S +appear(s)[seem(s)]+to不
定
詞
[言語の働き]
経験を述べる / 説明する / 報告する / 意見や感
想を
述べる

Reading1[題材内容]
1960年代のアメリカ合衆国で,長距離バスで旅する
6人
の若者たちが車中で知り合ったビンゴという男の物
語。

Let’s Make a Presentation! ①
[活動内容]
海外旅行で行くべき場所についての提案を考え,発
表す
る。

Sounds Interesting! ②
[学習内容]
目立つ音節
―第一強勢と第二強勢―
中間考査期末考査
【課題・提出物等】
課題・ノート・レポート(必要に応じて)など
【第1学期の評価方法】
ノート・課題・出席・授業態度・中間および期末考査などにより総合的に評価する。
学期
Lesson 5
Japan’s Secret Health Food
日本の秘密の健康食品
Lesson 6
Vegetable Factories
野菜工場
Essay Writing ①
エッセイの構成要素
Sounds Interesting! ③
音のつながり
Lesson 7
The Power of Color
色がもつ力
Lesson 8
Miu and Mima, Friendly but Tough 
Competitors  
卓球,みうみまペア
英検準2級
Lesson 5
[題材内容]
海藻が世界の国々で評価されている理由や海藻の効
能に
ついて学ぶ。
[言語材料]
分詞構文(過去分詞)/倍数表現 / 直前の文の内容
を先
行詞とするwhich / 形式目的語it [=to不定詞]
[言語の働き]
説明する / 報告する /意見や感想を述べる

Lesson6
[題材内容]
野菜工場での野菜の作り方や野菜工場の利点・欠点
につ
いて学ぶ。
[言語材料]
進行形の受け身 / It appears[seems]+that
節 / 
未来完了形 / 譲歩を表す副詞節
[言語の働き]
経験を述べる / 理由を述べる / 説明する / 意見
や感
想を述べる

Essay Writing①
[学習内容]
エッセイの構成要素(序論,本論,結論)とその役
割に
ついて学ぶ。

Sounds Interesting! ③
[学習内容]
音のつながり
―子音と母音が連続する場合―

Lesson7
[題材内容]
身の回りで使われている色の視覚的効果と心理的効
果に
ついて学ぶ。
[言語材料]
同格を表す接続詞that
/ 前置詞+関係代名詞
/ 関係代名詞whoseの制限用法 / proposeなど+
that+S+V[=動詞の原形]
[言語の働き]
例示する / 提案する /報告する / 意見や感想を述
べる

Lesson8
[題材内容]
平野美宇選手と伊藤美誠選手の経歴や彼女たちが成
功す
るために大切だと考えていることについて学ぶ。
[言語材料]
付帯状況を表すwith / while[when](+S+be
動
詞)/ to+have+過去分詞 / 助動詞+have+過去
分
詞
[言語の働き]
説明する/経験を述べる/気持ちを伝える/理由を述べ
る/
意見や感想を述べる
中間考査期末考査
【課題・提出物等】
課題・ノート・レポート(必要に応じて)など
【第2学期の評価方法】
ノート・課題・出席・授業態度・中間および期末考査などにより総合的に評価する。
学期
Lesson 9
From Owning to Sharing
所有から共有へ
Essay Writing ②
エッセイのアウトライン
Let’s Make a Presentation! ②
Problem-solving Presentation
Lesson 10
Solar Cooking
太陽のエネルギーでクッキング
Sounds Interesting! ⑤
イントネーション
Reading 2
Fly, Dakota, Fly!
飛べ!ダコタ
英語活用力Upコーナー
文法のまとめ
英検準2級
Lesson9
[題材内容]
カーシェアリングの始まりと,シェアリングが日本
や世
界でどのように広まっているかについて学ぶ。
[言語材料]
強調表現(助動詞による強調)/ It is[was]said
+
that節 / 形式目的語it[=that節] / 過去完了進
行形
[言語の働き]
経験を述べる / 理由を述べる / 報告する / 意見
や感
想を述べる

Essay Writing ②
[活動内容]
エッセイのアウトラインの作成方法について学ぶ。
Let’s Make a Presentation! ②
[活動内容]
地球温暖化を解決する方法について,問題解決のた
めの
プレゼンテーションを考え,発表する。

Lesson 10[題材内容]
ソーラークッカーの仕組みと歴史,利点と活用例に
つい
て学ぶ。
[言語材料]
be動詞+to不定詞 / wish+仮定法過去 / 関係副
詞
whereの非制限用法 / 関係副詞whenの非制限用法
[言語の働き]
経験を述べる / 望む /報告する / 意見や感想を述
べる

Sounds Interesting! ⑤[学習内容]
イントネーション
―その型と意味―

Reading 2
[題材内容]
第二次世界大戦の終結から5か月後,新潟県佐渡島に
不時
着したイギリス軍の輸送機の乗組員と村人たちとの
交
流。

英語活用力Upコーナー
[学習内容]
レストランのメニューの読み取りと注文,パンフ
レット
の読み取り,症状の説明
[言語の働き]
注文する / 説明する

文法のまとめ
[言語材料]
比較表現・倍数表現,完了形,関係詞,分詞構文・
強
調・仮定法
中間考査期末考査
【課題・提出物等】
課題・ノート・レポート(必要に応じて)など
【第3学期の評価方法】
ノート・課題・出席・授業態度・中間および期末考査などにより総合的に評価する。
【年間の学習状況の評価方法】
各学期の成績を総合評価する。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
・予習の有無,授業における発言,分かり易いノ
ート作りを促す。 ・授業中積極的に発言したり,
ノートやレポートを意欲的に,そして内容あるも
のに仕上げたかを評価する。 
授業中積極的に発言したり,ノートやレポートを
意欲的に,そして内容あるものに仕上げたかを評
価する。
思考・判断・表現
・各トピックスの内容に対する見解や主題を深く
掘り下げる。
発問や教材を工夫し,いかに授業内容の理解を深
めているかを評価する。
資料活用の
技能・表現
・各レッスンの内容の理解を深めるために,必要
に応じて多様な資料を提供する。
提供された資料を正確に読み取り,テーマの深い
理解に,それらが生かされているかを評価する。
技能および知識・理解
・新出単語や重要文法事項の解説に留まらず,教
材に関する背景的な知識を活性化させ,題材に関
する導入に気をつける。
主題に関するバランスの取れた理解と発展的な学
習ができているかどうかを評価する。

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
新出単語の意味調べなど,予習に時間をかけて授業に臨むこと。また定期考査で終わってしまう学習
ではなく未来における英語の運用まで視野に入れて日々の勉強に取り組むことが大切です。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
辞書は必ず机上に置き,必要に応じて活用すること。授業の終わりに,予習時の疑問点を残さないこ
と。わからないことはとことん質問することが大切です。
その他のアドバイス
英語は1つの言語です。言語は異文化相互理解の必要不可欠な道具です。グローバルな視点に立って
英語学習に取り組んで下さい。