私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

商業科 「課題研究」  単 位 数  3 単 位
学科・学年・組
 商業科 3年I組 J組 

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
専門的な知識と技術の深化・総合化を図るとともに,問題解決の能力や自発的・
創造的な
学習態度を育て個人目標の目標を達成する。
使用教科書
特になし 
副教材
TAC出版 FPの問題集3級

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
TAC出版 FPの問題集3級
・ライフプランニングと資金計画
・リスクマネジメント
・金融資産運用
人の一生における出来事(ライフイベント)を
理解し,個人の人生における価値観や生きがい
(ライフデザイン)に応じて生涯の生活設計
(ライフプラン)を立てることの重要性を学
ぶ。
総合実践
簿記
財務会計
マーケティング
ビジネス実務
【課題・提出物等】
授業内に小テストや振り返りポートフォリオの記入を実施する。
【第1学期の評価方法】
中間考査・期末考査の成績と授業内での小テストで評価
学期
TAC出版 FPの問題集3級
・タックスプランニング
・不動産
・相続,事業継承
人の一生における出来事(ライフイベント)を
理解し,個人の人生における価値観や生きがい
(ライフデザイン)に応じて生涯の生活設計
(ライフプラン)を立てることの重要性を学
ぶ。
総合実践
簿記
財務会計
マーケティング
ビジネス実務
【課題・提出物等】
授業内に小テストや振り返りポートフォリオの記入を実施する。
【第2学期の評価方法】
中間考査・期末考査の成績と授業内での小テストで評価
学期
なし
なし
なし
【課題・提出物等】
なし
【第3学期の評価方法】
なし
【年間の学習状況の評価方法】
各学期の評価をもとに算出します。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
ライフプランを構成する要素について関心を持
ち、自ら調べようとする姿勢があるか。
定期考査・授業内の小テストや振り返りポート
フォリオで評価する。
思考・判断・表現
自らのライフプランを思考できているか。
定期考査・授業内の小テストや振り返りポート
フォリオで評価する。
資料活用の
技能・表現
ライフプランニングに必要な資料を適切に活
用できているか。
定期考査・授業内の小テストや振り返りポート
フォリオで評価する。
技能および知識・理解
FPに必要な知識や技能を習得しているか。
定期考査・授業内の小テストや振り返りポート
フォリオで評価する。

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
より良く生きていくために必要な知識と考え方を身につけましょう。卒業後から退職する
までをイメージしましょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
前向きに取り組むこと。
その他のアドバイス
自らのライフプランについて思考しましょう。