単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・A〜Ⅽ組(選択制・習熟度 別) |
学習の目標 | 論理・表現Ⅱで指導した言語材料などの学習内容を定着させるとともに,統合的 な言語活動を通して,話すことと書くことを中心とした発信能力の育成を強化す るための発展的な学習を目標とする。 |
育成する資質能力 | 「友愛」「創造性」「思考力」「人間関係力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
既習の内容を理解し深めていくととも に,それらと言語活動とを効果的に関 連づけ,実際のコミュニケーションに おいて活用できる技能を身につけるこ とができたか。 |
日常的な話題や社会的な話題につい て,書いたり読んだりして得られた情報 や考えなどを活用しながら,要点や意図 などを明確にして,情報や自分の考えを 話したり書いたりして伝えることができ たか。 |
外国語の背景にある文化に対する理解 を深め,聞き手,読み手,話し手,書 き手に配慮しながら,主体的,自律的 に外国語を用いてコミュニケーション を図ろうとしたか。 |
評価 方法 |
定期考査 100% |
定期考査 100% |
課題提出 約50% 行動観察 約50% |
配分 | 約50% |
約40% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
Lesson 1 What Are You Going to Do during the Golden Week Holidays? Lesson 2 What Do You Want to Do in the Future? Lesson 3 Suggest a New Style of Traveling Lesson 4 Communicating Your Requests |
Lesson 1 ゴールデンウィークの計画について発表 します。 Lesson 2 将来就きたい職業とその理由や重視する ポイントについて発表します。 Lesson 3 エコツーリズムについて,その必要性や 具体的方法などについて発表します。 Lesson 4 プレゼンテーション大会に関する要望な どを伝えるためのEメールを作成しま す。 |
中間考査 期末考査 |
第 2 学 期 |
Lesson 5 Thank You for Your Support Lesson 6 How to Complain Politely Lesson 7 My Specialty Lesson 8 My Special People and Places |
Lesson 5 感謝や祝福などの気持ちを,手紙で伝え ます。 Lesson 6 自分が置かれている状況や要望を相手に 伝えます。 Lesson 7 自分が得意な料理のレシピを発表しま す。 Lesson 8 行きたい国について,理由を挙げながら 発表します。 |
中間考査 期末考査 |
第 3 学 期 |
なし |
なし |
なし |
使用教科書 | 開隆堂『APPLAUSE ENGLISH LOGIC AND EXPRESSIONⅢ』 |
副教材 | 開隆堂『APPLAUSE ENGLISH LOGIC AND EXPRESSIONⅢ Workbook』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
言語を学ぶには,読む,書く,聞く,話す力を総合的に身につけることが必要です。得意 と苦手を自分で理解し,バランスよくそれぞれの能力を伸ばしていくことが大切です。 授業以外の時間も使って,苦手を克服するようにしましょう。また,英検などの外部試験 を受験することは,自分の実力を試したり,得意と苦手を意識するためにも役立ちます。 目標をもつことにもつながるので,積極的に受験することをおすすめします。 そして,誰かが動くをの待つのではなく,自分から積極的に動くことは学力向上に大いに つながります。わからないことや疑問は,積極的に調べたり聞いたりして,能動的に学習 する姿勢が高校の勉強では必須となります。受け身の勉強は止め,自分から学ぶ姿勢にな れば成績も上がるでしょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
英語はコミュニケーションの1つです。コミュニケーションには相手がいます。何かを伝 えるときには相手に伝わりやすいように,文字を丁寧に書いたり大きな声ではっきり話す ようにしたり意識してください。最後に,失敗は成功のもとです。失敗を恐れずに,どん どん挑戦をしていきましょう。 |
その他のアドバイス | より発展的な内容や活動を含むため,学ぶことに対してのより積極的な姿勢を求めます。 |