私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

英語科 「論理・表現Ⅱ(2年普通科総合進学コース)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
普通科・2年・A〜E組(習熟度別)

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
論理・表現Ⅰで指導した言語材料などの学習内容を定着させるとともに,統合的
な言語活動を通して,話すことと書くことを中心とした発信能力の育成を強化す
るための発展的な学習を目標とする。

育成する資質能力
「友愛」「創造性」「思考力」「人間関係力」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
既習の内容を理解し深めていくととも
に,それらと言語活動とを効果的に関
連づけ,実際のコミュニケーションに
おいて活用できる技能を身につけるこ
とができたか。
日常的な話題や社会的な話題につい
て,書いたり読んだりして得られた情
報や考えなどを活用しながら,要点や
意図などを明確にして,情報や自分の
考えを話したり書いたりして伝えるこ
とができたか。
外国語の背景にある文化に対する理解
を深め,聞き手,読み手,話し手,書
き手に配慮しながら,主体的,自律的
に外国語を用いてコミュニケーション
を図ろうとしたか。
評価
方法
定期考査100%
定期考査100%
課題提出・行動観察など
配分
約65%
約25%
約10%

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



Lesson9
Digital media has come a long way.

Lesson10
That’s why I decided to go back.

Lesson11
Which do you prefer, cheaper beans 
or expensive ones?
Lesson9
・自分自身や性格について発表できるよ
うになることが目標です。
・文法事項は,分詞について学びま
す。
Lesson10
・日本の文化や日本人たちについて発表
できるようになることが目標です。
・文法事項は,関係詞について学びま
す。
Lesson11
・国際問題について自分の考えを示すこ
とができるようになることが目標です。
・文法事項は,比較について学びま
す。
特になし



Lesson12
I think it’s a good idea.

Lesson1
What is your future goal?

Lesson2
What school events do you have?

Lesson3
Who is the best athlete?
Lesson12
・日本の社会問題について自分の意見を
共有できるようになることが目標です。
・文法事項は,仮定法について学びま
す。
Lesson1
・クラスメートと将来の目標について会
話ができるようになることが目標です。
・文法事項は,適切な主語を用いること
について学びます。
Lesson2
・クラスメートと学校生活について会話
ができるようになることが目標です。
・文法事項は,適切な動詞を用いること
について学びます。
Lesson3
・クラスメートとスポーツについて会話
ができるようになることが目標です。
・文法事項は,時制について学びま
す。
特になし



Lesson4
Is social media safe?

Lesson5
How does overusing energy affect us?
Lesson4
・クラスメートと適切なSNSの使い方
について会話ができるようになることが
目標です。
・文法事項は,助動詞について学びま
す。
Lesson5
・クラスメートと環境問題について会話
ができるようになることが目標です。
・文法事項は,分詞について学びま
す。
特になし

使用教科書
啓林館『Vision Quest English Logic and ExpressionI Standard』
啓林館『Vision Quest English Logic and ExpressionⅡ Hope』
副教材
啓林館『Vision Quest 論理・表現Ⅰ Standard ワークブック』
啓林館『Vision Quest 論理・表現Ⅱ Hope ワークブック』

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
言語を学ぶには,読む,書く,聞く,話すことを総合的に身につけることが必要です。得
意と苦手を自分で理解し,バランスよくそれぞれの能力を伸ばしていくことが大切です。
授業以外の時間も使って,苦手を克服するようにしましょう。また,英検などの外部試験
を受験することも,自分の実力を試したり,得意と苦手を意識するためにも役立ちます。
目標をもつことにもつながるので,積極的に受験することをおすすめします。
そして,誰かが動くをの待つのではなく,自分から積極的に動くことは学力向上に大いに
つながります。わからないことや疑問は,積極的に調べたり聞いたりして,能動的に学習
ができることが高校の勉強では必須となります。受け身の勉強は止め,自分から学ぶ姿勢
になれば成績も上がるでしょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
英語はコミュニケーションの1つです。コミュニケーションには相手がいます。何かを伝
えるときには相手に伝わりやすいように,文字を丁寧に書いたり大きな声ではっきり話す
ようにしたり意識してください。あとは,失敗は成功のもとです。失敗を恐れずに,どん
どん挑戦をしていきましょう。
その他のアドバイス
今まで英語が苦手だった人も,気持ちと努力次第で人は変わります。1年間,頑張りまし
ょう。