単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・I・J組(選択者) |
学習の目標 | 英検2級の合格レベル(CEFR B1レベル)の英語力養成を目指す。 |
育成する資質能力 | 「向上心」・「思考力」・「判断力」・「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
英検2級の実践問題を通じて知識が活用 できているか。 |
英検2級レベルの思考・判断・表現力 を要する問題を通して自分の考えを形 にできているか。 |
・授業に能動的に取り組んでいるか ・出された課題にしっかりと取り組ん でいるか。 |
評価 方法 |
定期考査100% |
定期考査100% |
・課題提出 ・授業参加姿勢 |
配分 | 約50% |
約40% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
・Power Frame 850 イディオム[動詞関連,形容詞・副詞関 連,名詞関連] 会話表現 ・英検2級対策問題 |
英検2級レベルのさまざまな問題演習を通 して,確実に英検2級に合格できる英語力 を養成することをねらいとします。 |
一部論理・表現Ⅲと連動した問題を実施 |
第 2 学 期 |
・Power Frame 850 前置詞と群前置詞 その他の重要文法事項 ・英検2級対策問題 |
英検2級レベルのさまざまな問題演習を通 して,確実に英検2級に合格できる英語力 を養成することをねらいとします。 |
一部論理・表現Ⅲと連動した問題を実施 |
第 3 学 期 |
なし |
なし |
なし |
使用教科書 | 桐原書店『Power Frame 850』 |
副教材 | 桐原書店『Next Stage 4th edition』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・英検2級を確実に取得するためには,自分の各技能のどこを伸ばす必要があるのかを把 握することが大事です。自分の弱点にしっかりと向き合いましょう。 ・演習量に勝るものはありません。できるようになるまで類似問題を含め根気強くトライ する姿勢をもちましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・予習をした状態で授業を受けて下さい。ただ機械的に座って授業を「聞く」のではな く,予習をして疑問に思ったところや分からないところ,関心を持ったことを「聴く」姿 勢で授業に臨んでください。もちろん積極的な質問は大歓迎です。 ・辞書を必ず持参して下さい。できれば紙の辞書がベターです。また,授業で必ず使う教 材も毎回忘れずに準備をしてきましょう。 ・私語・居眠り・周囲の人に迷惑をかけることは当然認められません。授業は生徒だけの ものでも教員だけのものでもありませんから,お互いに学びのある授業にしましょう。 |
その他のアドバイス | 英検は,英検を受験そのものに利用する人にとってもそうでない人にとっても,自分の英語 力を正しく把握する指標となります。資格取得は自分の自信にもつながりますから強い意志 を持って頑張りましょう。 |