単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・2年・A~E組 |
学習の目標 | 英語コミュニケーションⅠで指導した言語材料などの学習内容を定着させると ともに,日常的または社会的な話題を読んだり聞いたり書いたり話したりする 活動を通して,5つの領域を発展,拡充させることを目標とする。 |
育成する資質能力 | 「自律」「友愛」「思考力」「判断力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
既習内容の言語活動において,繰り返 し活用することにより,それらを話し たり書いたりする中で自在に活用でき るような段階まで確実に定着するとと もに,さらに学習内容への理解を深め ることができるか。 |
日常的な話題や社会的な話題について, 情報を整理しながら考えを形成したり, 概要や要点,詳細,話し手や書き手の意 図などを的確に理解したり,これらを活 用して適切に表現したり伝え合ったりす ることができるか。 |
英語の背景にある文化に対する理解を 深め,聞き手,読み手,話し手,書き 手に配慮しながら,主体的,自律的に 英語を用いてコミュニケーションをと ろうとしているか。 |
評価 方法 |
定期考査 約90% 全校一斉英単語テスト 約10% |
定期考査 約60% 授業内評価 約40% |
振り返りシート 約30% 授業内小テスト 約20% 課題提出など 約50% |
配分 | 約40% |
約50% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
Tips for Presenting Your Ideas Lesson 1 A Swedish Girl’s Discoveries in Japan Lesson 2 A Message from the Emperor Penguins Lesson 3 Tokyo’s Seven-minute Miracle Logic and Expression 1. Time Order Logic and Expression 2. Listing Reading 1 The Selfish Giant |
〈話すこと[やり取り]〉 都心での生活と郊外での生活どちらの 方が好みか,情報や自分の考えを詳し く話して伝え合うやり取りを続けるこ とが目標です。 Lesson 1 〈聞くこと〉 日本の地域における驚くべきことにつ いて話されている対話から必要な情報 を聞き取り,話し手の意図を把握する ことが目標です。 〈読むこと〉 海外の視点から見た日本の不思議につ いて書かれた文章を読み,補語になる 分詞のSVOC (Cが分詞)と補語になる分 詞のSVC (Cが分詞)の意味や構造を理 解し,また必要な情報を読み取り, 要点や詳細を把握することが目標で す。 〈話すこと[やり取り]〉 自分が驚いた日本文化について,情報 や自分の考えを詳しく話して伝え合う やり取りを続けることが目標です。 〈話すこと[発表]〉 日本の看板や標識が抱える問題点や, その改善方法について,情報や自分の 考えを論理性に注意して詳しく話して 伝えることが目標です。 〈書くこと〉 日本の看板や標識が抱える問題点や, その改善方法について,情報や考えを 論理性に注意して文章を書いて伝える ことが目標です。 Lesson 2 〈聞くこと〉 ペンギンの生態について話されている 対話から必要な情報を聞きとり,話し 手の意図を把握することが目標です。 〈読むこと〉 コウテイペンギンの生態について書か れた文章を読み,比較級を使用した最 上級の表現や未来完了形,比較を使用 した構文の意味や構造を理解し,ま た必要な情報を読み取り,要点や詳細 を把握することが目標です。 〈話すこと[やり取り]〉 自分の関心のある動物とその動物から 学んだことについて,情報や自分の考 えを詳しく話して伝え合うやりとりを 続けることが目標です。 〈話すこと[発表]〉 気候変動の影響により絶滅の危機にあ る動物について,情報や自分の考えを 論理性に注意して詳しく話して伝える ことが目標です。 〈書くこと〉 自分の関心のある動物とその動物から 学んだことについて,情報や自分の考 えを論理性に注意して複数の段落から 成る文章で詳しく書いて伝えることが 目標です。 Lesson 3 〈聞くこと〉 日本が誇れることについて話されてい る対話から必要な情報を聞き取り,話 し手の意図を把握することが目標で す。 〈読むこと〉 新幹線の清掃員の仕事の様子とその仕 事に対する考えについて書かれた文章 を読み,強調のための倒置やto不定詞 と共に使われる形式目的語のit,節と 共に使われる形式目的語のitの意味や 構造を理解することが目標です。 〈話すこと[やり取り]〉 日本が誇れることについて,情報や自 分の考えを詳しく話して伝え合うやり 取りを続けることが目標です。 〈話すこと[発表]〉 先進的な日本の技術や製品について, 情報や自分の考えを論理性に注意して 詳しく話して伝えることが目標です。 〈書くこと〉 日本が誇れることについて,情報や考 えを論理性に注意して文章に書いて伝 えることが目標です。 Logic and Expression 1. Time Order 〈話すこと[発表]〉 時間順序を表すディスコースマーカー の働きを理解し,また週末に自分が したことについて,情報や自分の考え を論理性に注意して詳しく話して伝え ることが目標です。 Logic and Expression 2. Listing 〈話すこと[やり取り]〉 列挙を表すディスコースマーカーの働 きを理解し,また海外のどこに行ってみ たいか,現地でどんなことをしてみたい かについて,情報や自分の考えを詳しく 話して伝え合うやり取りを続けることが 目標です。 Reading 1 The Selfish Giant 〈読むこと〉 『わがままな大男』の物語から必要な情 報を読み取り,要点や詳細を把握するこ とが目標です。 〈話すこと[やり取り]〉 『わがままな大男』で書かれている分か ち合うことの大切さについて,自分の考 えや気持ちを話して伝え合うやり取りを 続けることが目標です。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
第 2 学 期 |
Lesson 4 Seeds for the Future Lesson 5 Language Change over Time Lesson 6 Gaudi and His Messenger Logic and Expression 3. Illustration Logic and Expression 4. Paraphrasing Lesson 7 Letters from a Battlefield |
Lesson 4 〈聞くこと〉 F1種の利点について話されている対話 から必要な情報を聞き取り,話し手の 意図を把握することが目標です。 〈読むこと〉 タネの保全のための取り組みについて 書かれた文章を読み,付帯状況を表す with + O + αや使役動詞の意味や構 造を把握し,また文章から必要な情報 を読み取り,要点や詳細を把握するこ とが目標です。 〈話すこと[やり取り]〉 固定種の利点についてF1種と比較しな がら,情報や自分の考えを詳しく話し て伝え合うやり取りを続けることが目 標です。 〈話すこと[発表]〉 固定種の利点についてF1種と比較しな がら,情報や自分の考えを論理性に注 意して詳しく話して伝えることが目標 です。 〈書くこと〉 日本の食料自給率について,情報や自 分の考えを論理性に注意して複数の段 落から成る文章で詳しく書いて伝える ことが目標です。 Lesson 5 〈聞くこと〉 英語からの借用語のうち,本来の意味 とは異なる意味で日本語として使われ ているものについて話されている対話 から必要な情報を聞き取り,話し手の 意図を把握することが目標です。 〈読むこと〉 時間とともに変化する言葉について書 かれた文章を読み,感想・意見・理由 などを尋ねる疑問詞で始まる疑問文, 同格のthatの意味や構造を理解し,ま た文章から必要な情報を読み取り,要 点や詳細を把握することが目標です。 〈話すこと[やり取り]〉 日本語として使用されている英語の中 から単語を一つ選び,その単語の元々 の意味と日本での使われ方について, 情報や自分の考えを詳しく話して伝え 合うやり取りを続けることが目標で す。 〈話すこと[発表]〉 英語または日本語にける言葉の変化の 実例について,情報や考えを論理性に 注意して詳しく話して伝えることが目 標です。 〈書くこと〉 英語または日本語における言葉の変化 の実例について,情報や考えを論理性 に注意して文章で詳しく書いて伝える ことが目標です。 Lesson 6 〈聞くこと〉 「外尾悦郎さんから今日の日本へ」と いうテーマのスピーチから必要な情報 を聞き取り,話し手の意図を把握する ことが目標です。 〈読むこと〉 ガウディと外尾悦郎さんについて書か れた文章を読み,受動態の分詞構文や ifを使わない仮定法の意味や構造を理 解し,また文章から必要な情報を読み 取り,要点や詳細を把握することが目 標です。 〈話すこと[やり取り]〉 今後十年における観光者数の推移につ いて,情報や自分の考えを詳しく話し て伝え合うやり取りを続けることが目 標です。 〈話すこと[発表]〉 ガウディ,もしくは外尾悦郎さんにつ いて,情報や自分の考えを論理性に注 意して詳しく話して伝えることが目標 です。 〈書くこと〉 ガウディ,もしくは外尾悦郎さんにつ いて,情報や自分の考えを論理性に注 意して複数の段落から成る文章で詳し く書いて伝えることが目標です。 Logic and Expression 3. Illustration 〈話すこと[発表]〉 例示を表すディスコースマーカーの働 きを理解し,SDGsのゴールについて情 報や自分の考えを論理性に注意して詳 しく話して伝えることが目標です。 〈書くこと〉 例示を表すディスコースマーカーの働 きを理解し,SDGsのゴールについて 情報や自分の考えを論理性に注意して 文章に書いて伝えることが目標です。 Logic and Expression 4. Paraphrasing 〈話すこと[発表]〉 言い換えを表すディスコースマーカー の働きを理解し,Lesson 4, 5, 6で 学んだことについて,情報や自分の考 えを論理性に注意して詳しく話して伝 えることが目標です。 Lesson 7 〈聞くこと〉 『戦場からの手紙』を読んだ感想につ いてのスピーチから必要な情報を聞き 取り,話し手の意図を把握することが 目標です。 〈読むこと〉 戦場からの手紙にいて書かれた文章か ら必要な情報を読み,副詞節を導く複 合関係代名詞や完了不定詞の意味や働 きを理解し,また文章から必要な情報 を読み取り,要点や詳細を把握するこ とが目標です。 〈話すこと[やり取り]〉 自分にとって特別な人に向けて書いた 手紙の内容について,情報や自分の考 えを詳しく話して伝え合うやり取りを 続けることが目標です。 〈話すこと[発表]〉 戦場からの手紙について書かれた文章 を読んだ感想をについて,自分の考え を論理性に注意して詳しく話して伝え ることが目標です。 〈書くこと〉 自分にとって特別な人に伝えたいこと について,情報や自分の気持ちを論理 性に注意して複数の段落から成る文章 で手紙に書いて伝えることが目標です。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
第 3 学 期 |
Lesson 8 Edo: A Sustainable Society Lesson 9 Biodiesel Adventure: From Global to Glocal Logic and Expression 5. Comparing Logic and Expression 6. Cause / Effect Lesson 10 Our Future with AI Reading 2 Gender Equality Is Your Issue, Too |
Lesson 8 〈聞くこと〉 「もったいない」の考え方について話 されている対話から必要な情報を聞き 取り,話し手の意図を把握することが 目標です。 〈読むこと〉 江戸時代の持続可能な社会について書 かれた文章を読み,注意すべき関係代 名詞の用法や独立分詞構文の意味や働 きを理解し,また文章から必要な情報 を読み取り,要点や詳細を把握するこ とが目標です。 〈話すこと[やり取り]〉 日常生活の中で「もったいない」と思 うことについて,情報や自分の考えを 詳しく話して伝え合うやり取りを続け ることが目標です。 〈話すこと[発表]〉 製品の再利用の具体例について,情報 や自分の考えを論理性に注意して詳し く話して伝えることが目標です。 〈書くこと〉 日常生活の中で「もったいない」と思 うことついて,情報や自分の考えを論 理性に注意して複数の段落から成る文 章で手紙に書いて伝えることが目標で す。 Lesson 9 〈聞くこと〉 山田周生さんへのインタビューから必 要な情報を聞き取り,話し手の意図を 把握することが目標です。 〈読むこと〉 山田周生さんの取り組みについて書か れた文章を読み,完了形の分詞構文や 強調構文の意味や働きを理解すること が目標です。 また文章から必要な情報を読み取り, 要点や詳細を把握することが目標で す。 〈話すこと[やり取り]〉 日本のエネルギー消費における問題点 とその解決策について,情報や自分の 考えを詳しく話して伝え合うやり取り を続けることが目標です。 〈話すこと[発表]〉 山田周生さんの意見に対する自分の考 えを,論理性に注意して詳しく話して 伝えることが目標です。 〈書くこと〉 山田周生さんの意見に対する自分の考 えを,論理性に注意して複数の段落か ら成る文章に書いて伝えることが目標 です。 Logic and Expression 5. Comparing 〈話すこと[発表]〉 対比を表すディスコースマーカーの働 きを理解し,10年前と現在を対比して 日常生活で変わったことについて,論 理性に注意して詳しく話して伝えるこ とが目標です。 〈書くこと〉 対比を表すディスコースマーカーの働 きを理解し,10年前と現在を対比し て日常生活で変わったことについて, 情報や自分の考えを論理性に注意して 詳しく話して伝えることが目標です。 Logic and Expression 6. Cause / Effect 〈話すこと[発表]〉 原因と結果を表すディスコースマーカ ーの働きを理解し,地球温暖化が我々 の生活にもたらした変化について,情 報や自分の考えを論理性に注意して話 して伝えることが目標です。 Lesson 10 〈聞くこと〉 AIと今後の将来について話されている 対話から必要な情報を聞き取り,話し 手の意図を把握することが目標です。 〈読むこと〉 AIとその活用について書かれた文章を 読み,過去についての推量やas ifを 使った仮定法の意味や働きを理解し, また文章から必要な情報を読み取り, 要点や詳細を把握することが目標で す。 〈話すこと[やり取り]〉 人間とAIの共存のためにどのような法 律が必要か,情報や自分の考えを詳し く話して伝え合うやり取りを続けるこ とが目標です。 〈話すこと[発表]〉 人間とAIの共存のためにどのような法 律が必要か,情報や自分の考えを論理 性に注意して詳しく話して伝えること が目標です。 〈書くこと〉 AIと今後の将来について,情報や自分 の考えを論理性に注意して複数の段落 から成る文章で手紙に書いて伝えるこ とが目標です。 Reading 2 Gender Equality Is Your Issue, Too 〈読むこと〉 ジェンダーと平等についてのスピーチ から必要な情報を読み取り,要点や詳 細を把握することが目標です。 〈話すこと[やり取り]〉 日本におけるジェンダーと平等の現状 について10年間の間でどの程度改善さ れたか,情報や自分の考えを詳しく話 して伝え合うやり取りを続けることが 目標です。 |
学年末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
使用教科書 | 啓林館『LANDMARK English Communication Ⅱ』 |
副教材 | ・啓林館『LANDMARK English Communication Ⅱワークブック(スタンダー ド)』 ・駿台文庫『システム英単語For Starters』 ・駿台文庫『システム英単語』 ・リクルート『スタディサプリENGLISH』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
言語を学ぶには,読む,書く,聞く,話す力を総合的に身につけることが必要です。得意 と苦手を自分で理解し,バランスよくそれぞれの能力を伸ばしていくことが大切です。 授業以外の時間も使って,苦手を克服するようにしましょう。また,英検などの外部試験 を受験することは,自分の実力を試したり,得意と苦手を意識するためにも役立ちます。 目標をもつことにもつながるので,積極的に受験することをおすすめします。 そして,誰かが動くをの待つのではなく,自分から積極的に動くことは学力向上に大いに つながります。わからないことや疑問は,積極的に調べたり聞いたりして,能動的に学習 する姿勢が高校の勉強では必須となります。受け身の勉強は止め,自分から学ぶ姿勢にな れば成績も上がるでしょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
英語はコミュニケーションの1つです。コミュニケーションには相手がいます。何かを伝 えるときには相手に伝わりやすいように,文字を丁寧に書いたり大きな声ではっきり話す ようにしたり意識してください。最後に,失敗は成功のもとです。失敗を恐れずに,どん どん挑戦をしていきましょう。 |
その他のアドバイス | 1年生に比べて扱う英語の難易度も量も難しくなり、多くなります。必ず家庭での復習や英 単語や勉強を継続的に行いましょう。 |