単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・2年G・H組 |
学習の目標 | 英語コミュニケーション Ⅰで学習した内容と新しく学習する英語の音声や 語彙,表現,文法,言語の働きなどの理解をさらに深めるとともに, これらの知識を用いて主体的に英語でコミュニケーションを 図ろうとする態度を養う。 |
育成する資質能力 | 「友愛」「創造性」「思考力」「人間関係力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
既存の知識や技能と関連付けて, 新しい知識を習得し,それらを活用 することができるか。 |
場面や状況に応じて,伝えられたこと や文章を理解することができ,自分の 考えや意見を論理的に 表現することができるか。 |
外国語を通して,異文化理解を深め, 主体的に学ぼうとしているか。 |
評価 方法 |
定期考査100% |
定期考査 |
課題提出・行動観察 |
配分 | 約50% |
約40% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
Pre-Lesson My Plans for This Year 今年やってみたいこと Lesson 1 A Colorful Island ブラーノ島 Lesson 2 With the Beatles サムのリクエスト Lesson 3 Wild Men ワイルドマンの世界 |
Pre-Lesson ー今年やってみたいことについて, 英語で述べることが目標です。 ー不定詞や助動詞の用法を復習し, 「計画したこと」を伝える方法を 学びます。 Lesson1 ー海外で行ってみたい場所について, 英語で述べることが目標です。 ー関係代名詞whatの用法を理解し、 海外の観光地について学びます。 Lesson2 ー世代を超えて人気のある人物 について,英語で述べることが 目標です。 ー比較表現を理解し,世代を超えて 人気のある音楽バンドについて 学びます。 Lesson3 ー身近な行事について, 英語で紹介することが目標です。 ーitを用いた文の用法を理解し、 ヨーロッパの国々の祭りに登場する 「ワイルドマン」について学びます。 |
定期考査 全校一斉英単語テ スト 週1時間ネイティ ブ教員授業 |
第 2 学 期 |
Lesson 4 Little Hero ハチドリのしずく Lesson 5 Special Makeup in Kabuki 歌舞伎メイクの物語 Lesson 6 Seeds for Future Generations 伝統野菜を未来につなぐ Lesson 7 Over the Wall アートで世界をつなぐ |
Lesson4 ー自分の好きな物語を 英語で紹介することが目標です。 ー間接疑問文の用法を理解し、 ハチドリやハチドリを主人公にした 物語について学びます。 Lesson5 ー日本の伝統文化について, 英語で説明することが目標です。 ー不定詞を含む表現を理解し, 歌舞伎と隈取について学びます。 Lesson6 ー地元で有名な場所やものについて, 英語で説明することが目標です。 ーifの「~かどうか」の用法を理解し 京野菜について学びます。 Lesson7 ー世界の人々と交流する方法について, 英語で述べることが目標です。 ー関係副詞where, whenの用法を 理解し、世界中で壁画を描く活動 について学びます。 |
定期考査 全校一斉英単語テ スト 週1時間ネイティ ブ教員授業 |
第 3 学 期 |
Lesson 8 Inspiration from Nature 自然のデザインに学ぶ Lesson 9 The Bitter Truth behind Chocolate 甘いチョコレートの苦い現実 Lesson 10 Fighting Angel ナイチンゲール |
Lesson8 ー自然界のデザインをヒントにした 製品について英語で発表することが 目標です。 ー知覚動詞の用法を理解し, 生物模倣について学びます。 Lesson9 ー社会的な問題について, 英語で意見を述べることが目標です。 ー使役動詞の用法を理解し, チョコレートをめぐる社会問題と その解決策について学びます。 Lesson10 ー人を助ける職業について, 英語で説明することが目標です。 ー分詞構文の用法を理解し, ナイチンゲールの生涯について 学びます。 |
定期考査 全校一斉英単語テ スト 週1時間ネイティ ブ教員授業 |
使用教科書 | 東京書籍『All Aboard! English Communication Ⅱ』 |
副教材 | 東京書籍『All Aboard! English Communication Ⅱ ワークブック(スタンダ ード)』,駿台文庫『システム英単語』+『システム英単語For Starters』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
復習は必須です。授業を受けただけでは,記憶にも残りませんし,もちろん定着もしませ ん。英語を学ぶ上で大切なことは継続することです。 皆さんは今,なぜ日本語が読めたり,書いたり,話したりできてるのでしょうか。それは毎 日使ってきたからです。英語も日本語と同じ言語です。毎日の積み重ねが結果につながりま すので,根気よくがんばりましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
守ってほしいことは2つです。1つ目は間違いを恐れないことです。 正しい答えを待つのではなく,最初は自分なりの答えを出してみてください。 出した答えが間違っていたとしてもなにも悪くありません。 それは直せばいいだけの話です。大切なことは自分で考えることです。 2つ目は楽しむことです。皆さんの身の回りにもたくさんの英語が隠れているいます。 将来使う,使わない関わらず,興味を持ち,身の回りで使われている英語と 結び付けながら,勉強していきましょう。 |
その他のアドバイス | 地道な努力の先には,必ず良い結果が待ってます! |