単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・A~G組 |
学習の目標 | 英語の背景にある文化に対する理解を深め,英語の音声や語彙,言語の働きなど の理解を深めるとともに,これらの知識を話し手や聞き手の意図などを的確に理 解し,目的や場面などに応じて,主体的,自律的に英語を用いてコミュニケーシ ョンを図ろうとする態度を養う。 |
育成する資質能力 | 「自律」「思考力」「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
英語の表現,文法,言語の働きなどの 理解を深めるとともに,既存の知識及 び技能と関連付けながら,目的や場 面,状況などに応じて適切に自分の考 えを伝える技能を身につけることがで きるか。 |
コミュニケーションを行う場面や状況 を理解し,英語で情報や考えなどの概 要や要点,詳細,話し手や聞き手の意 図などを的確に理解し,基本的な語彙 や文法を活用して自分の考えを適切に 伝え合ったり,相手からの質問に応答 することができるか。 |
英語の背景にある文化に対する理解を 深め,聞き手,読み手,話し手,書き 手に配慮しながら,主体的,自律的に 英語を用いてコミュニケーションをと ろうとしているか。 |
評価 方法 |
定期考査 約90% 全校一斉英単テスト 約10% |
定期考査 約60% 授業内評価 約40% |
振り返りシート 授業内評価 課題提出 |
配分 | 約50% |
約40% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
Preparatory Lesson1~3 Lesson 1 Enjoy Your Journey! Lesson 2 Curry Travels around the World Lesson 3 School Uniforms Tips for Speaking 1, 2 Reading Encyclopedia Brown |
Preparatory Lesson1~3 〈聞くこと〉 ・クラスメイトの自己紹介を聞いて必要 な情報を聞き取り,話し手の意図を把握 します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・自己紹介を通して,自分についての情 報や考えを伝えあうやり取りをします。 〈話すこと[発表]〉 ・自己紹介を通して,自分についての情 報や考えを話して伝えます。 Lesson 1 〈聞くこと〉 ・高校生活における目標についての会話 を聞いて,必要な情報を聞き取り,理解 します。 〈読むこと〉 ・高校生活における目標についての文章 を通して不定詞,動名詞の意味や構造を 理解します。また文章の要点を捉えるこ とを学びます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・高校生活における目標についての英文 を読み,読んだことを基に自分の目標に ついて伝えあうやりとりを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・コンクールの申込書の英文を読み,読 んだことを基にしながら自分が挑戦した いことについて話して伝えます。 〈書くこと〉 ・自分の高校生活における目標につい て,自分の考えを書いて伝えます。 Lesson 2 〈聞くこと〉 ・カレーについての説明や会話を聞き, 必要な情報を聞き取り,要点を捉えま す。 〈読むこと〉 ・カレーについての文章を通して分詞の 後置修飾,現在完了形の意味や構造を理 解します。またカレーの歴史や発展につ いてなど,文章の要点を捉えます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・カレー料理の好みについて,自分の考 えを伝えあうやり取りを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・自分のカレー料理の好みについて,話 して伝えます。 〈書くこと〉 ・自分の好きな食べ物の食材や調理方法 等の情報について,書いて伝えます。 Lesson 3 〈聞くこと〉 ・学校の制服についての会話を聞き,必 要な情報を聞き取り,要点を捉えます。 〈読むこと〉 ・学校の制服についての文章を通して受 動態の意味や構造を理解します。また制 服についてのさまざまな意見の要点を把 握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・学校の制服着用について賛成か反対 か,自分の意見を伝えあうやり取りを続 けます。 〈話すこと[発表]〉 ・学校の制服着用について,自分の考え を話て伝えます。 〈書くこと〉 ・自分の学校を紹介するために学期や学 校行事等の情報について,書いて伝えま す。 Tips for Speaking 1, 2 〈聞くこと〉 ・語や句,文における強勢などの英語の 特長やきまりに関する事項を理解し,話 し手の意図を把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・語や句,文における強勢などの英語の 特長やきまりに関する事項を理解し,情 報や考えを伝えあうやりとりを続けま す。 〈話すこと[発表〉 ・語や句,文における強勢などの英語の 特長やきまりに関する事項を理解し,情 報や考えを話して伝えます。 Reading 〈読むこと〉 ・エンサイクロペディアブラウンの物語 の文章を読み,物語の流れやその概要を 把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・エンサイクロペディアブラウンを読ん だ内容を基に,物語の感想について自分 の考えや気持ちを伝えあうやりとりを続 けます。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
第 2 学 期 |
Lesson4 Eco-Tour on Yakushima Lesson5 Bailey the Facility Dig Lesson6 Communication without Words Lesson7 Dear World: Bana’s War Tips for Speaking 3 Tips for Listening 1 Reading2 Enjoy Food with Your Five Senses! |
Lesson 4 〈聞くこと〉 ・世界遺産についての会話を聞き必要な 情報を聞き取り,要点を捉えます。 〈読むこと〉 ・屋久島についての文章を通して受動態 や関係副詞の意味や構造を理解します。 また屋久島のエコツアーや環境保全につ いて,要点を把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・自分が訪ねてみたい世界遺産につい て,自分の考えを伝えあうやり取りを続 けます。 〈話すこと[発表]〉 ・リーフレットから必要な情報を理解し て,自分が参加したいエコツアーについ て話して伝えます。 〈書くこと〉 ・外国人観光客におすすめの日本の世界 遺産を紹介するために必要な情報を,書 いて伝えます。 Lesson 5 〈聞くこと〉 ・身近な動物についての会話から必要な 情報を聞き取り,話の要点を捉えます。 〈読むこと〉 ・ファシリティドッグについての文章を 通して過去完了形,不定詞と原形不定 詞,不定詞の意味上の主語の意味や構を 理解します。またファシリティ ドッグについて必要な情報を読み取り, 要点を把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・ペットを飼うことについて,自分の考 えを伝えあうやり取りを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・高校生活で行うべき重要なことについ て,自分の考えや気持ちなどを話して伝 えます。 〈書くこと〉 ・自分が住む街の病院にファシリティド ッグ導入の提案するために,導入の利点 や自分の考えを書いて伝えます。 Lesson 6 〈聞くこと〉 ・ノンバーバルコミュニケーションにつ いての会話から必要な情報を聞き取り, 要点を把握します。 〈読むこと〉 ・ノンバーバルコミュニケーションにつ いての文書を通して対比や難易,繰り返 しを避ける表現や,分詞構文の意味や構 造を理解します。またノンバーバルコミ ュニケーションについて必要な情報を読 み取り,概要を把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・日常で使用するジェスチャーについ て,自分の考えを伝えあうやり取りを続 けます。 〈話すこと[発表]〉 ・海外の学校との違いについて,比較し ながら情報や自分の考えを話して伝えま す。 〈書くこと〉 ・色が人に与える影響についての情報を 読んだ後に,その情報を活用しながら, Tシャツに使用する色についての提案を 書いて伝えます。 Lesson 7 〈聞くこと〉 ・情報の入手方法についての会話から必 要な情報を聞き取り,それぞれの話し手 の考えを把握します。 〈読むこと〉 ・バナの平和への思いや,SNSを用いた 活動についての文章を通して,関係代名 詞の非限定用法,関係副詞の非限定用法 の意味や構造を理解します。また文章を 読み,バナの話について概要を捉えま す。 〈話すこと[やり取り]〉 ・情報の入手手段としてインターネット を使うことについて賛成か反対か,自分 の意見を伝えあうやりとりを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・バナを励ますためにどのようなメッセ ージを送るか,自分の考えや気持ちを話 して伝えます。 〈書くこと〉 ・社会問題を解決するためにどのように ソーシャルメディアを活用するか,自分 の考えを書いて伝えます。 Tips for Speaking 3 〈聞くこと〉 ・イントネーションや語と語の音の繋が りなどの英語の特長やきまりに関する事 項を理解し,話し手の意図を把握しま す。 〈話すこと[やり取り]〉 ・イントネーションや語と語の音の繋が りなどの英語の特長やきまりに関する事 項を理解し,情報や考えを伝えあうやり とりを続けます。 〈話すこと[発表〉 ・イントネーションや語と語の音の繋が りなどの英語の特長やきまりに関する事 項を理解し,情報や考えを話して伝えま す。 Reading2 〈読むこと〉 ・食べ物と人間がもつ五感の関係につい ての文章から必要な情報を読み取り,文 章の要点を捉えます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・食べ物と人間がもつ五感の関係につい ての文章を読んだ内容を基に,この文章 について自分の考えや気持ちを伝えあう やりとりを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・最近食べて美味しかった食べ物につい て,情報や話して伝えます。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
第 3 学 期 |
Lesson8 The Best Education to Everyone, Everywhere Lesson9 Space Elevator Tips for Listening 2, 3 Lesson10 Friendship over Time |
Lesson 8 〈聞くこと〉 ・将来の職業選択についての会話を聞い て必要な情報を聞き取り,話し手の意図 を把握します。 〈読むこと〉 ・職業選択や社会起業家についての文章 を読み,部分否定や知覚動詞を使用した 表現,目的を表す表現の意味と構造を理 解します。また文章を読み,社会起業家 について情報を読み取り,要点を把握し ます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・将来どのような社会問題を解決したい か,また自分のキャリアプランについ て,自分の考えを相手に伝えあうやり取 りを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・自分のキャリアプランについて,自分 の考えや気持ちを話して伝えます。 〈書くこと〉 ・自分のキャリアプランについて,自分 の考えや気持ちを書いて伝えます。 Lesson 9 〈聞くこと〉 ・宇宙エレベーターで宇宙に行けるとし たらしたいことについて話している会話 から必要な情報を聞き取り,話し手の意 図を把握します。 〈読むこと〉 ・宇宙エレベーターについての文章を読 み,仮定法過去や倍数表現の意味や構造 を理解します。また必要な情報を 読み取り,概要を把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・宇宙について自分の関心のある事柄に ついて,自分の考えや気持ちを伝え合う やり取りを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・宇宙エレベーターで宇宙に行けるとし たら宇宙でどんなことをしたいか,自分 の考えを話して伝えます。 〈書くこと〉 ・JAXA宛てにこれから取り組んで欲しい 宇宙探査についての手紙を書いて,自分 の考えを書いて伝えます。 Tips for Listening 2, 3 〈聞くこと〉 ・音の脱落,同化などの英語の特長やき まりに関する事項を理解し,話し手の意 図を把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・音の脱落,同化などの英語の特長やき まりに関する事項を理解し,情報や考え を伝え合うやりとりを続けます。 〈話すこと[発表〉 ・音の脱落,同化などの英語の特長やき まりに関する事項を理解し,情報や考え を話して伝えます。 Lesson10 〈聞くこと〉 ・高校にやってくる留学生についての会 話を聞いて,必要な情報を聞き取り,要 点を把握します。 〈読むこと〉 ・日本とトルコの友好関係についての文 章を読み,仮定法過去完了の意味や構造 を理解します。また必要な情報を 読み取り,話の概要を捉えます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・外国に住む友人との交流について,自 分の考えを伝え合うやり取りを続けま す。 〈話すこと[発表]〉 ・自分が住んでいる街を海外の姉妹都市 に住んでいる人たちに紹介するためのイ ベントを企画し,そのイベントについて の情報を話して伝えます。 〈書くこと〉 ・当時の大島の住人になったと仮定し て,自分だったらエルトゥールル号の乗 組員のためにどのようことをしたか,自 分の考えを書いて伝えます。 |
学年末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
使用教科書 | 啓林館『LANDMARK English CommunicationⅠ』 |
副教材 | ・啓林館『LANDMARK English CommunicationⅠワークブック(スタンダー ド)』 ・駿台文庫『システム英単語For Starters』 ・リクルート『スタディサプリENGLISH』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・予習・授業・復習のサイクルをしっかり確立させましょう。 ・英語は「コミュニケーションのためのツール」であることを理解し,「聞くこと」, 「読むこと」,「話すこと」,「書くこと」を通じて,体系的に学び,実際に活用するこ とが大切です。 ・英語に対して,「学ぶ楽しさ」を抱くことができるかどうかが重要になってきます。周 りに目を向けると意外と英語があふれています。教科書や学校の授業にとらわれることな く日頃から英語に対しての視野を広げましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・辞書を必ず持参しましょう。できれば紙の辞書がベターです。また,授業で必ず使う教 材も毎回忘れずに準備をしましょう。 ・毎回の授業で「〇〇を理解しよう!」,「小テストで満点を取ろう!」などの目標をも って授業に臨むことが大切です。どんな小さな目標でも構いません。授業の初めに立てた 目標を授業後に達成できたかどうかを自己評価し,自分自身の成長につなげましょう。 ・「聞くこと」,「読むこと」,「話すこと」,「書くこと」を織り交ぜた授業です。実 際に活用する場面では,臆せずに取り組みましょう。自分で使いこなせて初めて「理解し た」と言えます。 ・教科書の内容にもフォーカスし,そこから見える世界や社会の実情に目を向け,理解を 深めましょう。 |
その他のアドバイス | ・学ぶことを楽しむ姿勢を大切にして授業に臨みましょう。 |