私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

英語科 「英語コミュニケーションⅠ(1年普通科総合進学コース)」  単 位 数 4 単 位
学科・学年・組
普通科・1年・A~G組

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
英語の背景にある文化に対する理解を深め,英語の音声や語彙,言語の働きなど
の理解を深めるとともに,これらの知識を話し手や聞き手の意図などを的確に理
解し,目的や場面などに応じて,主体的,自律的に英語を用いてコミュニケーシ
ョンを図ろうとする態度を養う。

育成する資質能力
「自律」「思考力」「表現力」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
英語の表現,文法,言語の働きなどの
理解を深めるとともに,既存の知識及
び技能と関連付けながら,目的や場
面,状況などに応じて適切に自分の考
えを伝える技能を身につけることがで
きるか。
コミュニケーションを行う場面や状況
を理解し,英語で情報や考えなどの概
要や要点,詳細,話し手や聞き手の意
図などを的確に理解し,基本的な語彙
や文法を活用して自分の考えを適切に
伝え合ったり,相手からの質問に応答
することができるか。
英語の背景にある文化に対する理解を
深め,聞き手,読み手,話し手,書き
手に配慮しながら,主体的,自律的に
英語を用いてコミュニケーションをと
ろうとしているか。
評価
方法
定期考査   約90%
全校一斉英単テスト 約10%
定期考査 約60%
授業内評価 約40%
振り返りシート
授業内評価
課題提出
配分
約50%
約40%
約10%

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



Preparatory Lesson1~3













Lesson 1
Enjoy Your Journey!




















Lesson 2
Curry Travels around the World




















Lesson 3
School Uniforms




















Tips for Speaking 1, 2














Reading
Encyclopedia Brown


Preparatory Lesson1~3
〈聞くこと〉
・クラスメイトの自己紹介を聞いて必要
な情報を聞き取り,話し手の意図を把握
します。
〈話すこと[やり取り]〉
・自己紹介を通して,自分についての情
報や考えを伝えあうやり取りをします。
〈話すこと[発表]〉
・自己紹介を通して,自分についての情
報や考えを話して伝えます。


Lesson 1
〈聞くこと〉
・高校生活における目標についての会話
を聞いて,必要な情報を聞き取り,理解
します。
〈読むこと〉
・高校生活における目標についての文章
を通して不定詞,動名詞の意味や構造を
理解します。また文章の要点を捉えるこ
とを学びます。
〈話すこと[やり取り]〉
・高校生活における目標についての英文
を読み,読んだことを基に自分の目標に
ついて伝えあうやりとりを続けます。
〈話すこと[発表]〉
・コンクールの申込書の英文を読み,読
んだことを基にしながら自分が挑戦した
いことについて話して伝えます。
〈書くこと〉
・自分の高校生活における目標につい
て,自分の考えを書いて伝えます。

Lesson 2
〈聞くこと〉
・カレーについての説明や会話を聞き,
必要な情報を聞き取り,要点を捉えま
す。
〈読むこと〉
・カレーについての文章を通して分詞の
後置修飾,現在完了形の意味や構造を理
解します。またカレーの歴史や発展につ
いてなど,文章の要点を捉えます。
〈話すこと[やり取り]〉
・カレー料理の好みについて,自分の考
えを伝えあうやり取りを続けます。
〈話すこと[発表]〉
・自分のカレー料理の好みについて,話
して伝えます。
〈書くこと〉
・自分の好きな食べ物の食材や調理方法
等の情報について,書いて伝えます。



Lesson 3
〈聞くこと〉
・学校の制服についての会話を聞き,必
要な情報を聞き取り,要点を捉えます。
〈読むこと〉
・学校の制服についての文章を通して受
動態の意味や構造を理解します。また制
服についてのさまざまな意見の要点を把
握します。
〈話すこと[やり取り]〉
・学校の制服着用について賛成か反対
か,自分の意見を伝えあうやり取りを続
けます。
〈話すこと[発表]〉
・学校の制服着用について,自分の考え
を話て伝えます。
〈書くこと〉
・自分の学校を紹介するために学期や学
校行事等の情報について,書いて伝えま
す。


Tips for Speaking 1, 2
〈聞くこと〉
・語や句,文における強勢などの英語の
特長やきまりに関する事項を理解し,話
し手の意図を把握します。
〈話すこと[やり取り]〉
・語や句,文における強勢などの英語の
特長やきまりに関する事項を理解し,情
報や考えを伝えあうやりとりを続けま
す。
〈話すこと[発表〉
・語や句,文における強勢などの英語の
特長やきまりに関する事項を理解し,情
報や考えを話して伝えます。

Reading
〈読むこと〉
・エンサイクロペディアブラウンの物語
の文章を読み,物語の流れやその概要を
把握します。
〈話すこと[やり取り]〉
・エンサイクロペディアブラウンを読ん
だ内容を基に,物語の感想について自分
の考えや気持ちを伝えあうやりとりを続
けます。
中間考査
期末考査
全校一斉英単語テスト
ALTと日本人教員とのT.Tあり



Lesson4 Eco-Tour on Yakushima




















Lesson5
Bailey the Facility Dig





















Lesson6
Communication without Words
























Lesson7
Dear World: Bana’s War























Tips for Speaking 3
Tips for Listening 1















Reading2
Enjoy Food with Your Five Senses!

Lesson 4
〈聞くこと〉
・世界遺産についての会話を聞き必要な
情報を聞き取り,要点を捉えます。
〈読むこと〉
・屋久島についての文章を通して受動態
や関係副詞の意味や構造を理解します。
また屋久島のエコツアーや環境保全につ
いて,要点を把握します。
〈話すこと[やり取り]〉
・自分が訪ねてみたい世界遺産につい
て,自分の考えを伝えあうやり取りを続
けます。
〈話すこと[発表]〉
・リーフレットから必要な情報を理解し
て,自分が参加したいエコツアーについ
て話して伝えます。
〈書くこと〉
・外国人観光客におすすめの日本の世界
遺産を紹介するために必要な情報を,書
いて伝えます。
Lesson 5
〈聞くこと〉
・身近な動物についての会話から必要な
情報を聞き取り,話の要点を捉えます。
〈読むこと〉
・ファシリティドッグについての文章を
通して過去完了形,不定詞と原形不定
詞,不定詞の意味上の主語の意味や構を
理解します。またファシリティ
ドッグについて必要な情報を読み取り,
要点を把握します。
〈話すこと[やり取り]〉
・ペットを飼うことについて,自分の考
えを伝えあうやり取りを続けます。
〈話すこと[発表]〉
・高校生活で行うべき重要なことについ
て,自分の考えや気持ちなどを話して伝
えます。
〈書くこと〉
・自分が住む街の病院にファシリティド
ッグ導入の提案するために,導入の利点
や自分の考えを書いて伝えます。

Lesson 6
〈聞くこと〉
・ノンバーバルコミュニケーションにつ
いての会話から必要な情報を聞き取り,
要点を把握します。
〈読むこと〉
・ノンバーバルコミュニケーションにつ
いての文書を通して対比や難易,繰り返
しを避ける表現や,分詞構文の意味や構
造を理解します。またノンバーバルコミ
ュニケーションについて必要な情報を読
み取り,概要を把握します。
〈話すこと[やり取り]〉
・日常で使用するジェスチャーについ
て,自分の考えを伝えあうやり取りを続
けます。
〈話すこと[発表]〉
・海外の学校との違いについて,比較し
ながら情報や自分の考えを話して伝えま
す。
〈書くこと〉
・色が人に与える影響についての情報を
読んだ後に,その情報を活用しながら,
Tシャツに使用する色についての提案を
書いて伝えます。

Lesson 7
〈聞くこと〉
・情報の入手方法についての会話から必
要な情報を聞き取り,それぞれの話し手
の考えを把握します。
〈読むこと〉
・バナの平和への思いや,SNSを用いた
活動についての文章を通して,関係代名
詞の非限定用法,関係副詞の非限定用法
の意味や構造を理解します。また文章を
読み,バナの話について概要を捉えま
す。
〈話すこと[やり取り]〉
・情報の入手手段としてインターネット
を使うことについて賛成か反対か,自分
の意見を伝えあうやりとりを続けます。
〈話すこと[発表]〉
・バナを励ますためにどのようなメッセ
ージを送るか,自分の考えや気持ちを話
して伝えます。
〈書くこと〉
・社会問題を解決するためにどのように
ソーシャルメディアを活用するか,自分
の考えを書いて伝えます。

Tips for Speaking 3
〈聞くこと〉
・イントネーションや語と語の音の繋が
りなどの英語の特長やきまりに関する事
項を理解し,話し手の意図を把握しま
す。
〈話すこと[やり取り]〉
・イントネーションや語と語の音の繋が
りなどの英語の特長やきまりに関する事
項を理解し,情報や考えを伝えあうやり
とりを続けます。
〈話すこと[発表〉
・イントネーションや語と語の音の繋が
りなどの英語の特長やきまりに関する事
項を理解し,情報や考えを話して伝えま
す。

Reading2
〈読むこと〉
・食べ物と人間がもつ五感の関係につい
ての文章から必要な情報を読み取り,文
章の要点を捉えます。
〈話すこと[やり取り]〉
・食べ物と人間がもつ五感の関係につい
ての文章を読んだ内容を基に,この文章
について自分の考えや気持ちを伝えあう
やりとりを続けます。
〈話すこと[発表]〉
・最近食べて美味しかった食べ物につい
て,情報や話して伝えます。
中間考査
期末考査
全校一斉英単語テスト
ALTと日本人教員とのT.Tあり



Lesson8
The Best Education to Everyone, 
Everywhere





















Lesson9
Space Elevator






















Tips for Listening 2, 3














Lesson10
Friendship over Time














Lesson 8
〈聞くこと〉
・将来の職業選択についての会話を聞い
て必要な情報を聞き取り,話し手の意図
を把握します。
〈読むこと〉
・職業選択や社会起業家についての文章
を読み,部分否定や知覚動詞を使用した
表現,目的を表す表現の意味と構造を理
解します。また文章を読み,社会起業家
について情報を読み取り,要点を把握し
ます。
〈話すこと[やり取り]〉
・将来どのような社会問題を解決したい
か,また自分のキャリアプランについ
て,自分の考えを相手に伝えあうやり取
りを続けます。
〈話すこと[発表]〉
・自分のキャリアプランについて,自分
の考えや気持ちを話して伝えます。
〈書くこと〉
・自分のキャリアプランについて,自分
の考えや気持ちを書いて伝えます。

Lesson 9
〈聞くこと〉
・宇宙エレベーターで宇宙に行けるとし
たらしたいことについて話している会話
から必要な情報を聞き取り,話し手の意
図を把握します。
〈読むこと〉
・宇宙エレベーターについての文章を読
み,仮定法過去や倍数表現の意味や構造
を理解します。また必要な情報を
読み取り,概要を把握します。
〈話すこと[やり取り]〉
・宇宙について自分の関心のある事柄に
ついて,自分の考えや気持ちを伝え合う
やり取りを続けます。
〈話すこと[発表]〉
・宇宙エレベーターで宇宙に行けるとし
たら宇宙でどんなことをしたいか,自分
の考えを話して伝えます。
〈書くこと〉
・JAXA宛てにこれから取り組んで欲しい
宇宙探査についての手紙を書いて,自分
の考えを書いて伝えます。

Tips for Listening 2, 3
〈聞くこと〉
・音の脱落,同化などの英語の特長やき
まりに関する事項を理解し,話し手の意
図を把握します。
〈話すこと[やり取り]〉
・音の脱落,同化などの英語の特長やき
まりに関する事項を理解し,情報や考え
を伝え合うやりとりを続けます。
〈話すこと[発表〉
・音の脱落,同化などの英語の特長やき
まりに関する事項を理解し,情報や考え
を話して伝えます。

Lesson10
〈聞くこと〉
・高校にやってくる留学生についての会
話を聞いて,必要な情報を聞き取り,要
点を把握します。
〈読むこと〉
・日本とトルコの友好関係についての文
章を読み,仮定法過去完了の意味や構造
を理解します。また必要な情報を
読み取り,話の概要を捉えます。
〈話すこと[やり取り]〉
・外国に住む友人との交流について,自
分の考えを伝え合うやり取りを続けま
す。
〈話すこと[発表]〉
・自分が住んでいる街を海外の姉妹都市
に住んでいる人たちに紹介するためのイ
ベントを企画し,そのイベントについて
の情報を話して伝えます。
〈書くこと〉
・当時の大島の住人になったと仮定し
て,自分だったらエルトゥールル号の乗
組員のためにどのようことをしたか,自
分の考えを書いて伝えます。


学年末考査
全校一斉英単語テスト
ALTと日本人教員とのT.Tあり

使用教科書
啓林館『LANDMARK English CommunicationⅠ』
副教材
・啓林館『LANDMARK English CommunicationⅠワークブック(スタンダー
ド)』
・駿台文庫『システム英単語For Starters』
・リクルート『スタディサプリENGLISH』

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
・予習・授業・復習のサイクルをしっかり確立させましょう。
・英語は「コミュニケーションのためのツール」であることを理解し,「聞くこと」,
「読むこと」,「話すこと」,「書くこと」を通じて,体系的に学び,実際に活用するこ
とが大切です。
・英語に対して,「学ぶ楽しさ」を抱くことができるかどうかが重要になってきます。周
りに目を向けると意外と英語があふれています。教科書や学校の授業にとらわれることな
く日頃から英語に対しての視野を広げましょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
・辞書を必ず持参しましょう。できれば紙の辞書がベターです。また,授業で必ず使う教
材も毎回忘れずに準備をしましょう。
・毎回の授業で「〇〇を理解しよう!」,「小テストで満点を取ろう!」などの目標をも
って授業に臨むことが大切です。どんな小さな目標でも構いません。授業の初めに立てた
目標を授業後に達成できたかどうかを自己評価し,自分自身の成長につなげましょう。
・「聞くこと」,「読むこと」,「話すこと」,「書くこと」を織り交ぜた授業です。実
際に活用する場面では,臆せずに取り組みましょう。自分で使いこなせて初めて「理解し
た」と言えます。
・教科書の内容にもフォーカスし,そこから見える世界や社会の実情に目を向け,理解を
深めましょう。
その他のアドバイス
・学ぶことを楽しむ姿勢を大切にして授業に臨みましょう。