単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・H~I組 |
学習の目標 | 1.様々な英語の文章・音声に触れる中で,語彙力増強・文構造の把握・適切な 読解スキルを身につける。 2.授業で学んだこと・知識を活用し,「書く」力を身に付ける。 3.易しい英語を聞き取る力を身に付ける。 |
育成する資質能力 | 「向上心」・「思考力」・「判断力」・「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
語彙,文法の知識を身につけ,正しく 読解することができるか。 |
・習得した語彙,文法を用いて,与え られた日本語を平明な英語に訳すこと ができるか。 ・易しい英語を聞き取ることができる か。 |
・授業に能動的に取り組んでいるか。 ・出された課題にしっかりと取り組ん でいるか。 |
評価 方法 |
・定期考査70% ・全校一斉英単語テスト30% |
・授業内テスト100% |
・課題50% ・授業参加姿勢50% |
配分 | 約70% |
約20% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
Lesson 1 Intercultural Relationships Lesson 2 Love beyond Species Lesson 3 Contributing to Our Planet |
Lesson1 ・本文を読み,概要を理解します。 ・英語の5文型,受動態,to不定詞を用 いた文の構造を理解します。 Lesson2 ・本文を読み,概要を理解します。 ・現在完了形/現在完了進行形,分詞の 限定用法を用いた文の構造を理解しま す。 Lesson3 ・本文を読み,概要を理解します。 ・関係代名詞,使役動詞を用いた文の構 造を理解します。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テスト ALTによる授業が週1時間あり 授業を聞いているだけでは成長はあ りません。授業以外に演習を行う時間 (家庭学習)を充実させましょう。 |
第 2 学 期 |
Lesson 4 Messages for World Peace Lesson 5 Respecting Each Other Lesson 6 Language and Culture |
Lesson4 ・本文を読み,登場人物の心情を理解し ます。 ・過去完了形,知覚動詞を用いた文の構 造を理解します。 Lesson5 〈聞くこと〉 ・本文を読み,登場人物の心情をおさ え,概要を理解します。 ・関係代名詞のwhat,関係副詞を用いた 文の構造を理解します。 Lesson6 ・本文を読み,概要を理解します。 ・関係代名詞の非限定用法,分詞構文を 用いた文の構造を理解します。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テスト ALTによる授業が週1時間あり 授業を聞いているだけでは成長はありま せん。授業以外に演習を行う時間(家庭 学 習)を充実させましょう。 |
第 3 学 期 |
Lesson 7 Technology and Discoveries Lesson 8 Standing Up for Human Rights |
Lesson7 ・本文を読み,概要を理解します。 ・形式主語のit,be動詞の補語になる that節を用いた文の構造を理解します。 Lesson8 ・本文を読み,登場人物の心情をおさ え,概要を理解します。 ・仮定法過去/仮定法過去完了,過去完 了進行形を用いた文の構造を理解しま す。 |
学年末考査 全校一斉英単語テスト ALTによる授業が週1時間あり 授業を聞いているだけでは成長はありま せん。授業以外に演習を行う時間(家庭 学習)を充実させましょう。 |
使用教科書 | 啓林館『ELEMENT English CommunicationⅠ』 |
副教材 | ・啓林館『ELEMENT English CommunicationⅠワークブック(アドバンスト) +CD』 ・駿台文庫『システム英単語For Starters』 ・駿台文庫『システム英単語+CD』 ・いいずな書店『Evergreen』 ・リクルート『スタディサプリENGLISH』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・予習・授業・復習のサイクルをしっかり確立させましょう。3つのステップを1つ1つ 確実に踏むことが定着のカギになります。 ・反復練習を根気強く何度も行いましょう。英語という言語の習得には「読む」,「書 く」,「聞く」,「話す」といろいろな形で触れることが不可欠です(オモテ二技能を習 得する上でも「聞く」と「話す」の訓練は不可欠です)。 ・教科書を使った勉強だけにとらわれず,様々なことに興味・関心を持ち,日頃から広く アンテナを張って下さい。「知りたい」,「理解したい」,「できるようになりたい」と いう気持ちを大切にしてほしいと思います。 ・「英語ができればそれでよい」だとか「点数が取れればそれでよい」…なんてつまらな い考え方なんでしょう!! |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・予習をした状態で授業を受けて下さい。ただ機械的に座って授業を「聞く」のではな く,予習をして疑問に思ったところや分からないところ,関心を持ったことを「聴く」姿 勢で授業に臨んでください。もちろん積極的な質問は大歓迎です。 ・辞書を必ず持参して下さい。できれば紙の辞書がベターです。また,授業で必ず使う教 材も毎回忘れずに準備をしてきましょう。 ・私語・居眠り・周囲の人に迷惑をかけることは当然認められません。授業は生徒だけの ものでも教員だけのものでもありませんから,お互いに学びのある授業にしましょう。 |
その他のアドバイス | 「英語を学ぶ」ことだけに重きを置くのではなく,「英語から学ぶ」ことも増やしてくだ さい。もちろんそこでは英語以外の教科(理科や社会)の知識が必要になる場合がありま す。教科を横断したダイナミックな学習ができるのが英語の「楽しさ」の1つです。1年 間の授業を通してその「楽しさ」を存分に味わってほしいと思っています。教科書にある 単語をただ追いかけるのではなく,内容に触れ,社会問題について考えたりと,一歩踏み 込んだ学習をしていきます。尚,物事には順序というものがあります。四技能が大切であ ることは間違いありませんが,いきなり全てを向上させようとしてもそれは無理。当面 は,「四技能以前」のことをしっかりやり,まずは「オモテ二技能」をしっかり伸ばしま しょう。最後に…シラバス通りに進むかはわかりません。本質を理解するには脇道にそれ ること(さらには脇道の脇道にそれること)が大切だからです。 |