単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・I・J組(選択者) |
学習の目標 | 私立大学入試を中心とした長文読解演習や過去問演習を通じて総合的な英語力の 向上を目指す。 |
育成する資質能力 | 「向上心」・「思考力」・「判断力」・「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
各大学の問題傾向を理解した上で総合的 な英語の知識を用いて実際の入試問題演 習に取り組めているか |
各大学の問題傾向を理解した上で思考・ 判断・表現を要する様々な形式の入試問 題に取り組めているか |
・授業に能動的に取り組んでいるか ・出された課題にしっかりと取り組ん でいるか |
評価 方法 |
定期考査100% |
定期考査100% |
・課題提出 ・授業参加姿勢 |
配分 | 約50% |
約40% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
Make Your Ascent to Better English Reading <教育・人生> Lesson1 赤ちゃんが愛着を抱くには Lesson2 固定観念を見分けるには Lesson3 本を所有するメリット <言語・コミュニケーション> Lesson4 米国の移民の英語習得状況 Lesson5 人間の言語の特異性 Lesson6 言語の起源と特徴 <時事・社会> Lesson7 資源の枯渇と第三世界 Lesson8 人口減少の本質と対策 Lesson9 真に「バリア・フリー」の社会 とは |
私立大学入試を中心とした長文読解演習や 過去問演習を通じて,実践的な読解力を身 につけることをねらいとします。 |
一部英語コミュニケーションⅢと連動して 実施 |
第 2 学 期 |
Make Your Ascent to Better English Reading <科学・生物> Lesson10 「テクノロジー」とは Lesson11 古代ギリシアの科学 Lesson12 脳科学がほかの分野に与える 影響 <文化・国際理解> Lesson13 ところ変われば Lesson14 よい近隣関係維持のために必 要なこと <歴史・文明> Lesson15 人間をほかの動物と隔てるも の Lesson16 世界三大穀物への過剰依存 <フィクション・エッセイ> Lesson17 ギルバート・グレイプの日常 Lesson18 失意の帰郷 |
私立大学入試を中心とした長文読解演習や 過去問演習を通じて,実践的な読解力を身 につけることをねらいとします。 |
一部英語コミュニケーションⅢと連動して 実施 |
第 3 学 期 |
なし |
なし |
なし |
使用教科書 | 数研出版『Make Your Ascent to Better English Reading』 |
副教材 | ・いいずな書店『Evergreen』 ・桐原書店『Next Stage 4th edition』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・これまで学習した語彙・文法・読解スキルをフル活用して「読む」ことに取り組みまし ょう。 ・設問として問われていることを正しく理解し,要約・説明問題・和訳という形でどう表 現するか,思考力と表現力が問われます。考え導き出すことをあきらめないで下さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・予習をした状態で授業を受けて下さい。ただ機械的に座って授業を「聞く」のではな く,予習をして疑問に思ったところや分からないところ,関心を持ったことを「聴く」姿 勢で授業に臨んでください。もちろん積極的な質問は大歓迎です。 ・辞書を必ず持参して下さい。できれば紙の辞書がベターです。また,授業で必ず使う教 材も毎回忘れずに準備をしてきましょう。 ・私語・居眠り・周囲の人に迷惑をかけることは当然認められません。授業は生徒だけの ものでも教員だけのものでもありませんから,お互いに学びのある授業にしましょう。 |
その他のアドバイス | さまざまなジャンルの長文を読むことを通じて知識を得ること,そしてまたその得た知識を 活かして長文を読むことで,単なる受験勉強ではなく英語を通して自己を成長させることに つながっていきます。 |