単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・D~F組(選択制) |
学習の目標 | 英語コミュニケーションⅡで身につけた語彙力・文構造を把握する力・読解スキル を活用し,「読む」「聞く」「書く」「話す」力を向上させる。 |
育成する資質能力 | 「向上力」「思考力」「判断力」「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
「読む」「聞く」の形で語彙・文法の知 識が活用できているか。 |
習得した語彙・文法・背景知識を用いて より発展的に自分の考えをまとめたり表 現できているか。 |
授業に能動的に取り組んでいるか。 出された課題にしっかりと取り組んでい るか。 |
評価 方法 |
定期考査 100% |
定期考査 100% |
課題提出 約50% 行動観察 約50% |
配分 | 約50% |
約40% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
Tips for Discussing a Topic Lesson 1 Incredible Edible Lesson 2 Blood Is Blood Lesson 3 Saving Our Treasures from the Sea Lesson 4 Men’s Brains vs. Women’s Brains |
Tips for Discussing a Topic 〈話すこと[やり取り]〉 ディスカッションの流れを理解し,特定 のトピックについて,ディスカッション し ます。 Lesson 1 〈聞くこと〉 菜園についての会話を聞いて,必要な情 報を聞き取ります。 〈読むこと〉 地方創生のフードプロジェクトについて 概要や詳細を理解します。 〈話すこと[発表]〉 地域で人が集まるための案について話 します。 〈話すこと[やり取り]〉 参加してみたいボランティアについてグ ループで話します。 〈書くこと〉 参加してみたいボランティアについて書 きます。 Lesson 2 〈聞くこと〉 人種問題についての会話を聞いて,必要 な情報を聞き取ります。 〈読むこと〉 血液の研究と差別撤廃に生涯をささげた 黒人医師について概要や詳細を理解しま す。 〈話すこと[発表]〉 もしもデモが開催されれば参加するかに ついてペアで話します。 〈話すこと[やり取り]〉 文化的背景の異なる人々と協調して暮ら すために重要だと思うことについてグル ー プで話し合います。 〈書くこと〉 文化的背景の異なる人々と協調して暮ら すために重要だと思うことについて書き ま す。 Lesson 3 〈聞くこと〉 自然災害についての発表を聞いて,必要 な情報を聞き取ります。 〈読むこと〉 世界遺産ベニスと厳島神社を支える科学 技術について概要や詳細を理解します。 〈話すこと[発表]〉 近年の非常に強い雨が降る暮らしをする 上で何ができるかについてペアで話しま す。 〈話すこと[やり取り]〉 未来の世代にどのような無形遺産を保存 したいかについてグループで話し合いま す。 〈書くこと〉 未来の世代にどのような無形遺産を保存 したいかについて書きます。 Lesson 4 〈聞くこと〉 血液型についての会話を聞いて,必要な 情報を聞き取ります。 〈読むこと〉 「男女の脳の違いは本当にあるのか」に ついて概要や詳細を理解します。 〈話すこと[発表]〉 一般的に普及している考えについてペア で話します。 〈話すこと[やり取り]〉 ステレオタイプの要因や,それを克服す る方法についてグループで話し合いま す。 〈書くこと〉 ステレオタイプの要因や,それを克服す る方法について書きます。 |
中間考査 期末考査 |
第 2 学 期 |
Lesson 5 Political Correctness Reading 1 The Tablecloth Lesson 6 Jose Mujica: The World’s President Lesson 7 Where Did Dogs Come from? Lesson 8 The Story of My Life |
Lesson 5 〈聞くこと〉 人の名前の呼び方についての会話を聞い て,必要な情報を聞き取ります。 〈読むこと〉 差別や偏見のない中立的な用語の利点と 問題点について概要や詳細を理解しま す。 〈話すこと[発表]〉 ヘイトスピーチの禁止に対して,反対・ 支持者がそのように考える理由について ペア で話します。 〈話すこと[やり取り]〉 差別や偏見のない中立的な用語に関する 2人のスピーチを聞き,どちらの意見に 賛成・ 反対かについてグループで話し合いま す。 〈書くこと〉 差別や偏見のない中立的な用語に関する 2人のスピーチを聞き,どちらの意見に 賛成・ 反対かについて書きます。 Reading 1 〈読むこと〉 テーブルクロスの物語を読んで,構成を 把握したり,概要や詳細を理解します。 〈話すこと[発表]〉 今までに読んだことのある本の書評を話 します。 〈書くこと〉 今までに読んだことのある本の書評を書 きます。 Lesson 6 〈聞くこと〉 世界の国についての発表を聞いて,必要 な情報を聞き取ります。 〈読むこと〉 「世界一貧しい大統領」と呼ばれたホ セ・ムヒカについて概要や詳細を理解し ま す。 〈話すこと[発表]〉 ムヒカの考えに同意するかについて,ペ アで話します。 〈話すこと[やり取り]〉 今日の日本人が幸せかについてグループ で話し合います。 〈書くこと〉 今日の日本人が幸せかについて書きま す。 Lesson 7 〈聞くこと〉 犬についての会話を聞いて,必要な情報 を聞き取ります。 〈読むこと〉 「オオカミがどのように進化して犬が生 まれたのか」を解き明かす研究の概要や 詳細 を理解します。 〈話すこと[発表]〉 生き残るために適応したり,絶滅の危機 に瀕したりしている動物について,ペア で話 します。 〈話すこと[やり取り]〉 もしもペットになるなら,どのような動 物や飼い主がよいかについてグループで 話し 合います。 〈書くこと〉 もしもペットになるなら,どのような動 物や飼い主がよいかについて書きます。 Lesson 8 〈聞くこと〉 ピアニストについての会話を聞いて,必 要な情報を聞き取ります。 〈読むこと〉 ヘレン・ケラーがサリバン先生から教え られたことについて概要や詳細を理解し ま す。 〈話すこと[発表]〉 アン・サリバンはどのような人かについ てペアで話します。 〈話すこと[やり取り]〉 愛とは何かについてグループで話し合 います。 〈書くこと〉 愛とは何かについて書きます。 |
中間考査 期末考査 |
第 3 学 期 |
なし |
なし |
なし |
使用教科書 | 啓林館『LANDMARK English Communication Ⅲ』 |
副教材 | 啓林館『LANDMARK English Communication Ⅲワークブック』 数研出版『Take Pleasure』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
言語を学ぶには,読む,書く,聞く,話す力を総合的に身につけることが必要です。得意 と苦手を自分で理解し,バランスよくそれぞれの能力を伸ばしていくことが大切です。 授業以外の時間も使って,苦手を克服するようにしましょう。また,英検などの外部試験 を受験することは,自分の実力を試したり,得意と苦手を意識するためにも役立ちます。 目標をもつことにもつながるので,積極的に受験することをおすすめします。 そして,誰かが動くをの待つのではなく,自分から積極的に動くことは学力向上に大いに つながります。わからないことや疑問は,積極的に調べたり聞いたりして,能動的に学習 する姿勢が高校の勉強では必須となります。受け身の勉強は止め,自分から学ぶ姿勢にな れば成績も上がるでしょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
英語はコミュニケーションの1つです。コミュニケーションには相手がいます。何かを伝 えるときには相手に伝わりやすいように,文字を丁寧に書いたり大きな声ではっきり話す ようにしたり意識してください。最後に,失敗は成功のもとです。失敗を恐れずに,どん どん挑戦をしていきましょう。 |
その他のアドバイス | より発展的な内容や活動を含むため,学ぶことに対してのより積極的な姿勢を求めます。 |