私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

英語科 「文系型総合英語(3年普通科総合進学文系型コース)」  単 位 数 4 単 位
学科・学年・組
普通科・3年・D~F組(選択制)

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
英語コミュニケーションⅡで身につけた語彙力・文構造を把握する力・読解スキル
を活用し,「読む」「聞く」「書く」「話す」力を向上させる。

育成する資質能力
「向上力」「思考力」「判断力」「表現力」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
「読む」「聞く」の形で語彙・文法の知
識が活用できているか。
習得した語彙・文法・背景知識を用いて
より発展的に自分の考えをまとめたり表
現できているか。
授業に能動的に取り組んでいるか。
出された課題にしっかりと取り組んでい
るか。
評価
方法
定期考査 100%
定期考査 100%
課題提出 約50%
行動観察 約50%
配分
約50%
約40%
約10%

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



Tips for Discussing a Topic





Lesson 1
Incredible Edible














Lesson 2
Blood Is Blood
















Lesson 3
Saving Our Treasures from the Sea















Lesson 4
Men’s Brains vs. Women’s Brains

Tips for Discussing a Topic
〈話すこと[やり取り]〉
ディスカッションの流れを理解し,特定
のトピックについて,ディスカッション
し
ます。

Lesson 1
〈聞くこと〉
菜園についての会話を聞いて,必要な情
報を聞き取ります。
〈読むこと〉
地方創生のフードプロジェクトについて
概要や詳細を理解します。
〈話すこと[発表]〉
地域で人が集まるための案について話
します。
〈話すこと[やり取り]〉
参加してみたいボランティアについてグ
ループで話します。
〈書くこと〉
参加してみたいボランティアについて書
きます。

Lesson 2
〈聞くこと〉
人種問題についての会話を聞いて,必要
な情報を聞き取ります。
〈読むこと〉
血液の研究と差別撤廃に生涯をささげた
黒人医師について概要や詳細を理解しま
す。
〈話すこと[発表]〉
もしもデモが開催されれば参加するかに
ついてペアで話します。
〈話すこと[やり取り]〉
文化的背景の異なる人々と協調して暮ら
すために重要だと思うことについてグル
ー
プで話し合います。
〈書くこと〉
文化的背景の異なる人々と協調して暮ら
すために重要だと思うことについて書き
ま
す。

Lesson 3
〈聞くこと〉
自然災害についての発表を聞いて,必要
な情報を聞き取ります。
〈読むこと〉
世界遺産ベニスと厳島神社を支える科学
技術について概要や詳細を理解します。
〈話すこと[発表]〉
近年の非常に強い雨が降る暮らしをする
上で何ができるかについてペアで話しま
す。
〈話すこと[やり取り]〉
未来の世代にどのような無形遺産を保存
したいかについてグループで話し合いま
す。
〈書くこと〉
未来の世代にどのような無形遺産を保存
したいかについて書きます。

Lesson 4
〈聞くこと〉
血液型についての会話を聞いて,必要な
情報を聞き取ります。
〈読むこと〉
「男女の脳の違いは本当にあるのか」に
ついて概要や詳細を理解します。
〈話すこと[発表]〉
一般的に普及している考えについてペア
で話します。
〈話すこと[やり取り]〉
ステレオタイプの要因や,それを克服す
る方法についてグループで話し合いま
す。
〈書くこと〉
ステレオタイプの要因や,それを克服す
る方法について書きます。
中間考査
期末考査



Lesson 5
Political Correctness

















Reading 1
The Tablecloth










Lesson 6
Jose Mujica: The World’s President















Lesson 7
Where Did Dogs Come from?


















Lesson 8
The Story of My Life
Lesson 5
〈聞くこと〉
人の名前の呼び方についての会話を聞い
て,必要な情報を聞き取ります。
〈読むこと〉
差別や偏見のない中立的な用語の利点と
問題点について概要や詳細を理解しま
す。
〈話すこと[発表]〉
ヘイトスピーチの禁止に対して,反対・
支持者がそのように考える理由について
ペア
で話します。
〈話すこと[やり取り]〉
差別や偏見のない中立的な用語に関する
2人のスピーチを聞き,どちらの意見に
賛成・
反対かについてグループで話し合いま
す。
〈書くこと〉
差別や偏見のない中立的な用語に関する
2人のスピーチを聞き,どちらの意見に
賛成・
反対かについて書きます。

Reading 1
〈読むこと〉
テーブルクロスの物語を読んで,構成を
把握したり,概要や詳細を理解します。
〈話すこと[発表]〉
今までに読んだことのある本の書評を話
します。
〈書くこと〉
今までに読んだことのある本の書評を書
きます。

Lesson 6
〈聞くこと〉
世界の国についての発表を聞いて,必要
な情報を聞き取ります。
〈読むこと〉
「世界一貧しい大統領」と呼ばれたホ
セ・ムヒカについて概要や詳細を理解し
ま
す。
〈話すこと[発表]〉
ムヒカの考えに同意するかについて,ペ
アで話します。
〈話すこと[やり取り]〉
今日の日本人が幸せかについてグループ
で話し合います。
〈書くこと〉
今日の日本人が幸せかについて書きま
す。

Lesson 7
〈聞くこと〉
犬についての会話を聞いて,必要な情報
を聞き取ります。
〈読むこと〉
「オオカミがどのように進化して犬が生
まれたのか」を解き明かす研究の概要や
詳細
を理解します。
〈話すこと[発表]〉
生き残るために適応したり,絶滅の危機
に瀕したりしている動物について,ペア
で話
します。
〈話すこと[やり取り]〉
もしもペットになるなら,どのような動
物や飼い主がよいかについてグループで
話し
合います。
〈書くこと〉
もしもペットになるなら,どのような動
物や飼い主がよいかについて書きます。

Lesson 8
〈聞くこと〉
ピアニストについての会話を聞いて,必
要な情報を聞き取ります。
〈読むこと〉
ヘレン・ケラーがサリバン先生から教え
られたことについて概要や詳細を理解し
ま
す。
〈話すこと[発表]〉
アン・サリバンはどのような人かについ
てペアで話します。
〈話すこと[やり取り]〉
愛とは何かについてグループで話し合
います。
〈書くこと〉
愛とは何かについて書きます。
中間考査
期末考査



なし
なし
なし

使用教科書
啓林館『LANDMARK English Communication Ⅲ』
副教材
啓林館『LANDMARK English Communication Ⅲワークブック』
数研出版『Take Pleasure』

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
言語を学ぶには,読む,書く,聞く,話す力を総合的に身につけることが必要です。得意
と苦手を自分で理解し,バランスよくそれぞれの能力を伸ばしていくことが大切です。
授業以外の時間も使って,苦手を克服するようにしましょう。また,英検などの外部試験
を受験することは,自分の実力を試したり,得意と苦手を意識するためにも役立ちます。
目標をもつことにもつながるので,積極的に受験することをおすすめします。
そして,誰かが動くをの待つのではなく,自分から積極的に動くことは学力向上に大いに
つながります。わからないことや疑問は,積極的に調べたり聞いたりして,能動的に学習
する姿勢が高校の勉強では必須となります。受け身の勉強は止め,自分から学ぶ姿勢にな
れば成績も上がるでしょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
英語はコミュニケーションの1つです。コミュニケーションには相手がいます。何かを伝
えるときには相手に伝わりやすいように,文字を丁寧に書いたり大きな声ではっきり話す
ようにしたり意識してください。最後に,失敗は成功のもとです。失敗を恐れずに,どん
どん挑戦をしていきましょう。
その他のアドバイス
より発展的な内容や活動を含むため,学ぶことに対してのより積極的な姿勢を求めます。