私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

数学科 「数学C(3年普通科総合進学理系型コース)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
普通科・3年・G,H組

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
数学的な見方・考え方を働かせ,数学的活動を通して,数学的に考える資質・能
力を次のとおり育成することを目指す。
(1) ベクトル,平面上の曲線と複素数平面についての基本的な概念や原理・法
則を体系的に理解するとともに,数学的な表現の工夫について認識を深め,事象
を数学化したり,数学的に解釈したり,数学的に表現・処理したりする技能を身
に付けるようにする。
(2) 大きさと向きをもった量に着目し,演算法則やその図形的な意味を考察す
る力,図形や図形の構造に着目し,それらの性質を統合的・発展的に考察する
力,数学的な表現を用いて事象を簡潔・明瞭・的確に表現する力を養う。
(3) 数学のよさを認識し数学を活用しようとする態度,粘り強く柔軟に考え数
学的論拠に基づいて判断しようとする態度,問題解決の過程を振り返って考察を
深めたり,評価・改善したりしようとする態度や創造性の基礎を養う。

育成する資質能力
「思考力」「判断力」「表現力」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
数学における基本的な概念や原理・法
則を体系的に理解するとともに,事象
を数学化したり,数学的に解釈した
り,数学的に表現・処理したりする技
能を身に付けている。
数学を活用して事象を論理的に考察す
る力,事象の本質や他の事象との関係
を認識し統合的・発展的に考察する
力,数学的な表現を用いて事象を簡
潔・明瞭・的確に表現する力を身に付
けている。
ベクトル,平面上の曲線と複素数平面
及び数学的な表現の工夫の分野におい
て,数学のよさを認識し積極的に数学
を活用しようとする態度,粘り強く考
え数学的論拠に基づいて判断しようと
する態度,事象に数学の構造を見い出
そうとする態度,問題解決の過程を振
り返って考察を深めたり評価・改善し
たりしようとする態度を身に付けてい
る。
評価
方法
定期考査
小テスト
定期考査
小テスト
授業態度
課題提出
配分
70%程度
10%程度
20%程度

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



1章 平面上のベクトル
 1節 ベクトルとその演算
 2節 平面図形とベクトル
2章 空間のベクトル
  1節 空間のベクトル
   
1章 平面上のベクトル
1節 ベクトルとその演算
・ベクトルの意味について理解します。
・ベクトルの和,差,実数倍を求められ
るようにします。
・ベクトルの成分表示による演算を行え
るようにします。
・成分表示されたベクトルの大きさを求
められるようにします。
・ベクトルの内積とその性質について理
解します。
・ベクトルの内積やなす角を求められる
ようにします。

2節 平面図形とベクトル
・位置ベクトルの意味について理解しま
す。
・線分の内分点,外分点や三角形の重心
の位置ベクトルを求められるようにしま
す。
・位置ベクトルを用いて,平面図形の性
質を調べることができるようにします。
・ベクトル方程式の意味について理解す
します。
・条件を満たす直線や円のベクトル方程
式を求められるようにします。

2章 空間のベクトル
1節 空間のベクトル
・座標空間の意味を理解し,座標平面に
平行な平面の方程式を求められるように
します。
・空間のベクトルの演算について,平面
上のベクトルの場合と同様の法則が成り
立つことを理解します。
・空間のベクトルの成分による演算が行
えるようにします。
・空間のベクトルの内積及び平行条件,
垂直条件について理解します。
・空間のベクトルの内積やなす角を求め
られるようにします。
・位置ベクトルを用いて,空間図形の性
質を調べることができるようにします。
・球面の方程式を求められるようにしま
す。
1学期中間考査
および
1学期期末考査



3章 複素数平面
 1節 複素数平面

4章 式と曲線
 1節 2次曲線
  2節 媒介変数表示と極座標
3章 複素数平面
1節 複素数平面
・複素数が座標平面上の点と対応するこ
とを理解し,複素数を図示できるように
します。
・共役な複素数の性質や図形的意味につ
いて理解します。
・複素数の加法,減法,実数倍の図形的
意味について理解し,図示できるように
します。
・複素数の極形式について理解します。
・複素数の乗法,除法の図形的意味につ
いて理解し,極形式を用いて計算できる
ようにします。
・ド・モアブルの定理を用いた計算がで
きるようにします。
・複素数のn乗根を求められるようにし
ます。
・複素数平面上の内分点,外分点や2点
間の距離を求められるようにします。
・複素数平面上の3点の位置関係を調べ
ることができるようにします。


4章 式と曲線
1節 2次曲線
・放物線の図形的な定義及び放物線に関
する用語の意味を理解します。
・与えられた条件から,放物線の方程式
や焦点,準線などを求められるようにし
ます。
・楕円の図形的な定義及び楕円に関する
用語の意味を理解します。
・与えられた条件から,楕円の方程式や
焦点,長軸及び短軸の長さなどを求めら
れるようにします。
・双曲線の図形的な定義及び双曲線に関
する用語の意味を理解します。
・与えられた条件から,双曲線の方程式
や焦点,漸近線などを求められるように
します。
・一般の曲線を平行移動して得られる曲
線の方程式を求められるようにします。
・方程式から図形の形状を調べられるよ
うにします。
・2次曲線と直線の位置関係を調べるこ
とができるようにします。

2節 媒介変数表示と極座標
・曲線の媒介変数表示について理解しま
す。
・円,楕円,サイクロイドなどの媒介変
数表示について理解し,それらの媒介変
数表示を求められるようにします。
・極座標について理解します。
・極座標と直交座標の関係を理解し,両
者を相互に変換できるようにします。
・円,直線などの極方程式を理解し,そ
れらの極方程式を求められるようにしま
す。
・直交座標の方程式と極方程式を相互に
変換できるようにします。
・コンピュータを利用して,媒介変数で
表された曲線や極方程式で表された曲線
を描きます。
2学期中間考査
および
2学期期末考査



なし
なし
なし

使用教科書
第一学習社『新編数学C』
副教材
第一学習社『スタディ数学C』

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
〇授業を通して,なぜその公式が成り立つのかを理解することが必要です。
〇理解した公式をきちんと使えるように,繰り返し練習しましょう。
〇確実な計算を身につけることが大切です。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
〇学習の基本は授業です。欠席することなく継続的に授業に取り組みましょう。
〇授業中のノートは板書を単に写すだけでなく,例題の解法等において,手順やそこで
 必要な公式等の確認事項などが十分に理解できるように作成することが大切です。復
 習に活用できるように丁寧にまとめてください。
〇例題を参考に積極的に練習問題等に取り組み,繰り返しのなかで理解を深めること
 が大切です。
〇学期や学年の評価は,定期考査だけでなく,授業態度や提出物等を平常点として加味
 し評価するので,期限を守って提出してください。
その他のアドバイス
〇苦手だと決めつけず,積極的に授業に参加し,わからないことはそのままにせず
 質問することを心がけましょう。