単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・A~G組 |
学習の目標 | 近現代の世界史・日本史の基礎・基本的な事項を理解する。また,世界史と日本 史を比較・関連付けて考察する。歴史的思考力を育成し,世界と日本の結びつき に注目する。 |
育成する資質能力 | 「思考力」「判断力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・私たちの生活や身近な地域などに見 られる諸事象を基に,それらが日本や 日本周辺の地域及び世界の歴史とつな がっていることを理解しているか。 ・資料に基づいて歴史が叙述されてい ることを理解しているか。 |
・近代化,国際秩序の変化や大衆化, グローバル化などの歴史の変化と,日 本や日本周辺の地域及び世界の歴史と の関連性について考察し,表現してい るか。 ・複数の資料の関係や異同に着目し, 資料から読み取った情報の意味や意 義,特色などを考察し,表現している か。 |
・中学校社会科における学習の成果を 生かし,必履修科目である「歴史総 合」を学ぶ意義や目的,歴史的な考察 の方法やその特質について,主体的に 理解を深めようとしているか。 |
評価 方法 |
・定期考査 ・準拠ノート ・ワークシート |
・定期考査(資料読解・論述問題) ・準拠ノート ・ワークシート |
・討論や発表 ・ワークシート |
配分 | 70% |
20% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
第1章 近代化への胎動 1.ヨーロッパの海外進出と市民社会 2.清の繁栄 3.東アジア諸国間の貿易 4.江戸時代の日本の対外政策 5.江戸時代の社会と生活 第2章 欧米の市民革命と国民国家の形 成 6.イギリス産業革命 7 アメリカ独立革命 8.フランス革命とナポレオン 9.ウィーン体制 10.19世紀のイギリスとフランス 11.イタリア・ドイツの統一 12.東方問題と19世紀のロシア 13.アメリカの発展と分裂 14.世界市場の形成 |
■第1章のねらい ・17世紀から始まり18世紀から19世紀に かけての日本が4つの口を通して周辺地 域との関係に着目して,主題を設定し, 周辺地域の動向を比較したり,相互に関 連付けたりするなどして,18世紀とその 前後の日本における経済活動の特徴,清 などのアジア諸国との関係などを多面 的・多角的に考察し,表現している。 ■第2章のねらい ・18世紀とその前後のヨーロッパやアメ リカ大陸,オスマン帝国の政治に影響な どに着目して,主題を設定し,ヨーロッ パ諸国とその他の地域の動向を比較した り,アジアとの関係を相互に関連付けた りするなどして,18世紀とその前後の世 界全体の経済活動の特徴,ヨーロッパ各 地域間の関係,アジア諸国と欧米諸国と の関係,江戸幕府が崩壊していく関係な どを多面的・多角的に考察し,表現して いる。 |
①1学期中間考査 ②1学期期末考査 |
第 2 学 期 |
第3章 アジアの変容と日本の近代化 15.イスラーム世界の改革と再編 16.南アジア・東南アジアの改革と再編 17.アヘン戦争の衝撃 18.ゆらぐ幕藩体制 19.開国 20.幕末政局と社会変動 21,新政府の成立と諸改革 22,富国強兵と文明開化 23,近代的な国際関係と国境・領土の画 定 24,自由民権運動の高まり 25,立憲国家の成立 第4章 帝国主義の時代 26.帝国主義と世界分割 27,帝国主義期の欧米社会 28,条約改正 29,日清戦争 30,日露戦争から韓国併合へ 31,日本の産業革命と社会問題 32,アジア諸民族の独立運動・立憲革命 |
■第3章のねらい ・19世紀後半の欧米諸国の動向が日本に 与えた影響などに着目して,主題を設定 し,日本とその他の地域の動向を比較し たり,相互に関連付けたりするなどし て,19世紀後半の日本における経済活動 の特徴,日本と欧米諸国との関係などを 多面的・多角的に考察し,表現してい る。 ■第4章のねらい ・19世紀から20世紀初頭にかけてのヨー ロッパアジア諸国の経済が欧米諸国に与 えた影響などに着目して,主題を設定 し,アジア諸国とその他の地域の動向を 比較したり,相互に関連付けたりするな どして,19世紀から20世紀初頭のアジア 諸国における経済活動の特徴,アジア各 地域間の関係,アジア諸国と欧米諸国と の関係などを多面的・多角的に考察し, 表現している。 |
③2学期中間考査 ④2学期期末考査 |
第 3 学 期 |
第5章 第一次世界大戦と大衆社会 33.緊迫する国際関係 34,第一次世界大戦 35,ロシア革命とシベリア出兵 36,大戦景気と米騒動 37,ヴェルサイユ体制とワシントン体制 38,西アジア・南アジアの民族運動 39,東アジア・東南アジアの民族運動 40,戦間期の欧米 41,ひろがる社会運動と普通選挙の実現 42,政党内閣の時代 |
■第5章のねらい ・第一次世界大戦の推移と第一次世界大 戦が大戦後の世界に与えた影響,日本の 参戦の背景と影響などに着目して,主題 を設定し,日本とその他の国や地域の動 向を比較したり,関連付けたりするなど して,第一次世界大戦の性格と惨禍,日 本とアジア及び太平洋地域の関係や国際 協調体制の特徴などを多面的・多角的に 考察し,表現している。第一次世界大戦 前後の社会の変化などに着目して,主題 を設定し,日本とその他の国や地域の動 向を比較したり,関連付けたりするなど して,第一次世界大戦後の社会の変容と 社会運動との関連などを多面的・多角的 に考察し,表現している。 |
⑤3学期学年末考査 |
使用教科書 | 実教出版 『詳述歴史総合 新課程』 |
副教材 | 実教出版 『詳述歴史総合マイノート 新課程版』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
①授業を「集中」して受けることが大切です。特に,部活動に加入している生徒は,勉強 時間を確保しにくいと思います。授業で全てを理解する気持ちで臨んでください。 ②板書以外にも自分が気づいたことや考えたこと、先生や他の生徒の意見を記入するなど 「ノート」のとり方を工夫してください。 ③授業で学習したことをもとにして,「新聞」(特に国際面)を読んでください。 ④テスト対策プリントを有効に活用してください。最低3回は解き直しましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
①『詳述歴史総合』・『詳述歴史総合マイノート新課程版』を持参し,活用しながら授業 を受けてください。 ②生徒と教師・生徒と生徒の「対話」がある授業(発言の多い授業)は、たいへん楽しい ものです。正誤を気にする必要はありませんので,積極的な発言を期待します。 ③集中して取り組むとき,リラックスするときなど授業にメリハリをつけて下さい。 |
その他のアドバイス | ①歴史の学習は,細かい年号や人物名,事件名などを暗記することだけではありません。 基本的事項をきちんと暗記・理解しながら,歴史的出来事には「どのような背景があるの か」「わが国とどのような関わりをもっているのか」「世界の中でどのように位置付けら れているのか」を意識して,勉強してください。 ②歴史を様々な角度から捉えるように意識してください。 ③授業内容と大学入試の内容は,かけ離れたものではありません。大学入試に対応できる ような学力を身につけつつ,歴史を学ぶ楽しさを感じてください。 ④歴史に関するTV番組・VTR・DVDを見たり,図書館・博物館・企画展等へ行く ことにより,興味・関心が高まります。是非,足を運んでみてください。 |