私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

地理歴史科 「地歴探究(3年普通科総合進学コース)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
普通科・3年・A〜E組(選択者)

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
わが国と世界の伝統文化に対する関心を高めると共に、日本や世界の問題に関心
をもち、国際社会に主体的に生きる日本人としての資質を養う。
また、世界遺産を通じて、自ら調べて発表することにより、歴史や現代の問題を
考える力を身に付ける。

育成する資質能力
「思考力」「判断力」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
・国内の世界遺産や世界の世界遺産を
学
び、国内や国家間の結び付きな
どについて理解している。

・世界遺産を知ることで、世界の歴史
を
理解し、現代の社会との結びつきを理
解
して
いる。

・世界遺産を調べて、その遺産の歴史
や
現代までの経緯を読み取り,まとめる
基
礎的・基本的な技能を身に付けてい
る。 
・世界遺産を理解した上で、国内や国
家間の結び付きなどを多面的・多角的
に
考察し,表現している。

・世界遺産の歴史や現代での問題に着
目
して,多面的・多角的に考察し,表現
し
ている。
・世界の地域の諸事象について,世界
遺
産の問題点や課題を主体的に追究し,
多
面的・多角的な考察を通して意欲的に
課
題を解決しようとしてい
る。

・グループワークやレポート作成に対
し
て、自らが積極的に考察し、意欲的に
行
いながら追究しようとしている。
評価
方法
・定期考査
・小テスト
・定期考査
・ワークシート
・課題研究レポート
・ワークシート
・課題研究レポート
配分
70%
20%
10%

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



第1章 世界遺産の基礎知識

第2章 日本の世界遺産

世界の世界遺産
第3章 人類の誕生と古代文明
第4章 アジア世界の形成と宗教

世界遺産を調べて、レポート提出





【基礎知識】
・世界世界遺産条約が誕生した過程や、
そ
の申請・登録の過程を理解することを通
じ
て、世界の平和と安全などについて考察
さ
せるとともに、国際的な交流と協調の必
要
性を理解します。

【日本分野】
・日本固有の文化や自然を代表する日本
の
世界遺産について学習することで、自国
の
生活・文化を考察する視点や方法を学び
ま
す。

・他国の世界遺産と比較することで異文
化
を理解し、尊重することの大切さを学び
ま
す。

【世界分野】
・ヨーロッパの先史時代・古代文明遺跡
は、現在 のヨーロッパ文明のルーツを
示
していることを理解します。

・人類は各地の自然環境に適応しながら
諸
文明を築き上げ、それらを基により大き
な
地域世界を形成したことを把握します。

【調べ学習】
一つの世界遺産を選び、その遺産の保有
国
の歴史や、遺産の歴史を深く考察してレ
ポ
ートを作成します。
①中間考査

②期末考査



世界の世界遺産

第5章 ヨーロッパ中世とルネサンス

第6章 アメリカ・アフリカ・オセアニ
ア文明と東アジアの変動

第7章 近代国家の成立と世界の近代化

第8章 テーマで見る世界遺産

第9章 世界の自然遺産

世界遺産をめぐるツアーを作る
【世界分野】
・ヨーロッパの先史時代・古代文明遺跡
は、現在 のヨーロッパ文明のルーツを
示していることを理解します。

・人類は各地の自然環境に適応しながら
諸文明を築き上げ、それらを基により大
きな地域世界を形成したことを把握しま
す。

【グループワーク】
世界遺産の要素の一つに観光の意味合い
が含まれるため、自らが旅行代理店とな
り、世界遺産を巡るツアー商品の開発を
行う。
そのツアー商品を旅行代理店に見てもら
い、評価や商品化へのアドバイスを頂き
ます。
①中間考査

②期末考査



なし
なし
なし

使用教科書
「きほんを学ぶ 世界遺産100」世界遺産アカデミー
副教材
なし

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
この授業では,自学方式・講義方式・グループ学習方式など様々な形態の学習活動を行
い,
1年間の学習を通して学習到達目標を達成します。
世界遺産の学習は,興味を持つことから始まります。学習目標の到達度も自己で確認し,
学習進行状況の修正も必要かもしれません。授業担当者からの指示や説明などをよく聞い
て,積極的かつ意欲的に授業に参加してください。自ら目標を設定し,その目標に向かっ
て,自己で学習計画を立て,主体的に学習をすすめます。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
教科書の内容を理解するだけでなく,自らが調べた内容を発表することや、グループワー
ク
に積極的に参加して,他者とのコミュニケーション能力を育みましょう。
その他のアドバイス
2学期終了時には,世界遺産検定3級を受検することができる知識を修得しています。積
極
的に世界遺産検定を受検しましょう。