単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・A〜E組(選択者) |
学習の目標 | わが国と世界の伝統文化に対する関心を高めると共に、日本や世界の問題に関心 をもち、国際社会に主体的に生きる日本人としての資質を養う。 また、世界遺産を通じて、自ら調べて発表することにより、歴史や現代の問題を 考える力を身に付ける。 |
育成する資質能力 | 「思考力」「判断力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・国内の世界遺産や世界の世界遺産を 学 び、国内や国家間の結び付きな どについて理解している。 ・世界遺産を知ることで、世界の歴史 を 理解し、現代の社会との結びつきを理 解 して いる。 ・世界遺産を調べて、その遺産の歴史 や 現代までの経緯を読み取り,まとめる 基 礎的・基本的な技能を身に付けてい る。 |
・世界遺産を理解した上で、国内や国 家間の結び付きなどを多面的・多角的 に 考察し,表現している。 ・世界遺産の歴史や現代での問題に着 目 して,多面的・多角的に考察し,表現 し ている。 |
・世界の地域の諸事象について,世界 遺 産の問題点や課題を主体的に追究し, 多 面的・多角的な考察を通して意欲的に 課 題を解決しようとしてい る。 ・グループワークやレポート作成に対 し て、自らが積極的に考察し、意欲的に 行 いながら追究しようとしている。 |
評価 方法 |
・定期考査 ・小テスト |
・定期考査 ・ワークシート ・課題研究レポート |
・ワークシート ・課題研究レポート |
配分 | 70% |
20% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
第1章 世界遺産の基礎知識 第2章 日本の世界遺産 世界の世界遺産 第3章 人類の誕生と古代文明 第4章 アジア世界の形成と宗教 世界遺産を調べて、レポート提出 |
【基礎知識】 ・世界世界遺産条約が誕生した過程や、 そ の申請・登録の過程を理解することを通 じ て、世界の平和と安全などについて考察 さ せるとともに、国際的な交流と協調の必 要 性を理解します。 【日本分野】 ・日本固有の文化や自然を代表する日本 の 世界遺産について学習することで、自国 の 生活・文化を考察する視点や方法を学び ま す。 ・他国の世界遺産と比較することで異文 化 を理解し、尊重することの大切さを学び ま す。 【世界分野】 ・ヨーロッパの先史時代・古代文明遺跡 は、現在 のヨーロッパ文明のルーツを 示 していることを理解します。 ・人類は各地の自然環境に適応しながら 諸 文明を築き上げ、それらを基により大き な 地域世界を形成したことを把握します。 【調べ学習】 一つの世界遺産を選び、その遺産の保有 国 の歴史や、遺産の歴史を深く考察してレ ポ ートを作成します。 |
①中間考査 ②期末考査 |
第 2 学 期 |
世界の世界遺産 第5章 ヨーロッパ中世とルネサンス 第6章 アメリカ・アフリカ・オセアニ ア文明と東アジアの変動 第7章 近代国家の成立と世界の近代化 第8章 テーマで見る世界遺産 第9章 世界の自然遺産 世界遺産をめぐるツアーを作る |
【世界分野】 ・ヨーロッパの先史時代・古代文明遺跡 は、現在 のヨーロッパ文明のルーツを 示していることを理解します。 ・人類は各地の自然環境に適応しながら 諸文明を築き上げ、それらを基により大 きな地域世界を形成したことを把握しま す。 【グループワーク】 世界遺産の要素の一つに観光の意味合い が含まれるため、自らが旅行代理店とな り、世界遺産を巡るツアー商品の開発を 行う。 そのツアー商品を旅行代理店に見てもら い、評価や商品化へのアドバイスを頂き ます。 |
①中間考査 ②期末考査 |
第 3 学 期 |
なし |
なし |
なし |
使用教科書 | 「きほんを学ぶ 世界遺産100」世界遺産アカデミー |
副教材 | なし |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
この授業では,自学方式・講義方式・グループ学習方式など様々な形態の学習活動を行 い, 1年間の学習を通して学習到達目標を達成します。 世界遺産の学習は,興味を持つことから始まります。学習目標の到達度も自己で確認し, 学習進行状況の修正も必要かもしれません。授業担当者からの指示や説明などをよく聞い て,積極的かつ意欲的に授業に参加してください。自ら目標を設定し,その目標に向かっ て,自己で学習計画を立て,主体的に学習をすすめます。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
教科書の内容を理解するだけでなく,自らが調べた内容を発表することや、グループワー ク に積極的に参加して,他者とのコミュニケーション能力を育みましょう。 |
その他のアドバイス | 2学期終了時には,世界遺産検定3級を受検することができる知識を修得しています。積 極 的に世界遺産検定を受検しましょう。 |