私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

国語科 「論理国語(3年普通科総合進学文系型コース・理系型コース)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
普通科・3年・A~H組

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
1.さまざまな作品に触れながら,筆者が提起した問題に理解を深め,多角的な
ものの見方・捉え方を学ぶ。
2.文章の内容を把握する力・思考する力,文章を構成し表現する力を向上させ
る。
3.幅広い入試に対応できる論理的思考力を身につける。

育成する資質能力
「向上心」「創造性」「思考力」「判断力」「表現力」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
・筆者の論理の展開を理解したか。
・評論読解に必要な語彙力を身に付け
たか。
・正しい日本語を身に付けたか。
授業で身に付けた知識等を用いて、初
めて読む文章の内容を把握できるか
・授業に取り組む姿勢は整っている
か。
・積極的に取り組む姿勢はあるか。
評価
方法
定期考査内の出題、全校一斉漢字テス
トで評価します。
定期考査内の出題で評価します。
ノートや課題提出、授業態度等で評価
します。
配分
70%程度
20%程度
10%程度

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



中間まで
「平等・制度」
デモクラシーと平等
「社会・体験」
現代社会における物語

期末まで
「メディア」
多様化するメディア・ツールと子ども

入試問題演習
・「平等」とは何かについて考えます。
・言葉の定義について考えます。
・情報の取り込み自己の発信に結び付け
ます。

・現代社会の現実と「物語」について知
ります。
・仮説を検証し,社会との関連を考えま
す。

・メディアがもたらす影響について考え
ます。
・文章の構造や展開の仕方を工夫しま
す。
全校一斉漢字テスト

中間考査



期末考査



中間まで
「歴史」
歴史を哲学する
「言語」
消えゆく言語・方言を守るには

期末まで
「近代・現代」
私の個人主義

入試問題演習
・歴史の見方について学びます。
・語彙を豊かにします。
・多面的に検討します。



・近代から現代へどのように変化してき
たかを考える。
・言葉の働きを理解し,効果的に使える
よう学びます。
全校一斉漢字テスト

中間考査



期末考査



なし
なし
なし

使用教科書
明治書院「論理国語」
副教材
東京書籍『新総合図説国語』
いいずな書店『大学入試漢字語彙TOP2500三訂版』

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
学習の積み重ねが大切です。授業で習ったことを復習し、知識の定着と読解力の向上を図
りましょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
授業に入る前に予習として文章を読み、意味を知らない言葉や読めない漢字はわかるよう
に調べておきましょう。
その他のアドバイス
身に付ける読解力は全ての教科、また今後出会うあらゆる文章や人とのコミュニケーショ
ンに役立ちます。目的意識を持って授業に参加しましょう。