単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・A~H組 |
学習の目標 | 1.さまざまな作品に触れながら,筆者が提起した問題に理解を深め,多角的な ものの見方・捉え方を学ぶ。 2.文章の内容を把握する力・思考する力,文章を構成し表現する力を向上させ る。 3.入試に対応できる論理的思考力を身につける。 |
育成する資質能力 | 「向上心」「創造性」「思考力」「判断力」「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・筆者の論理の展開を理解したか。 ・評論読解に必要な語彙力を身に付け たか。 ・正しい日本語を身に付けたか。 |
授業で身に付けた知識等を用いて、初 めて読む文章の内容を把握できるか |
・授業に取り組む姿勢は整っている か。 ・積極的に取り組む姿勢はあるか。 |
評価 方法 |
定期考査内の出題(90%)、全校一斉 漢字テスト(10%)で評価します。 |
定期考査内の出題で評価します。 |
ノートや課題提出、授業態度等で評価 します。 |
配分 | 70%程度 |
20%程度 |
10%程度 |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
中間まで 「平等・制度」 デモクラシーと平等 「社会・体験」 現代社会における物語 期末まで 「メディア」 多様化するメディア・ツールと子ども 入試問題演習 |
・「平等」とは何かについて考えます。 ・言葉の定義について考えます。 ・情報の取り込み自己の発信に結び付け ます。 ・現代社会の現実と「物語」について知 ります。 ・仮説を検証し,社会との関連を考えま す。 ・メディアがもたらす影響について考え ます。 ・文章の構造や展開の仕方を工夫しま す。 |
全校一斉漢字テスト 中間考査 期末考査 |
第 2 学 期 |
中間まで 「歴史」 歴史を哲学する 「言語」 消えゆく言語・方言を守るには 期末まで 「近代・現代」 私の個人主義 入試問題演習 |
・歴史の見方について学びます。 ・語彙を豊かにします。 ・多面的に検討します。 ・近代から現代へどのように変化してき たかを考える。 ・言葉の働きを理解し,効果的に使える よう学びます。 |
全校一斉漢字テスト 中間考査 期末考査 |
第 3 学 期 |
なし |
なし |
なし |
使用教科書 | 明治書院「論理国語」 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』 いいずな書店『大学入試漢字語彙TOP2500三訂版』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
学習の積み重ねが大切です。授業で習ったことを復習し、知識の定着と読解力の向上を図 りましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業に入る前に予習として文章を読み、意味を知らない言葉や読めない漢字はわかるよう に調べておきましょう。 |
その他のアドバイス | 身に付ける読解力は全ての教科、また今後出会うあらゆる文章や人とのコミュニケーショ ンに役立ちます。目的意識を持って授業に参加しましょう。 |