単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・3年・K〜N組 |
学習の目標 | 1.さまざまな作品に触れながら,筆者が提起した問題に理解を深め,多角的な ものの見方・捉え方を学ぶ。 2.文章の内容を把握する力・思考する力,文章を構成し表現する力を向上させ る。 3.論理的思考力を身につける。 |
育成する資質能力 | 「向上心」「創造性」「思考力」「判断力」「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・筆者の論理の展開を理解したか。 ・評論読解に必要な語彙力を身に付け たか。 ・正しい日本語を身に付けたか。 |
授業で身に付けた知識等を用いて、初 めて読む文章の内容を把握できるか。 |
・授業に取り組む姿勢は整っている か。 ・積極的に取り組む姿勢はあるか。 |
評価 方法 |
定期考査内の出題(90%)、全校一斉 漢字テスト(10%)で評価します。 |
定期考査内の出題(100%)で評価し ます。 |
ノートや課題提出、授業態度等で (100%)評価します。 |
配分 | 70%程度 |
20%程度 |
10%程度 |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
中間考査範囲 【情報】「虚実の間に」 (参考)「徒然草」「虚実皮膜論」 期末考査範囲 【倫理】「抗争する人間」 |
・論の展開とキーワードに注意して筆者 の主張を捕らえます。 ・情報技術がもたらす社会への影響につ いて考えを深めます。 ・人間の社会性と倫理観についての筆者 の考察を理解します。 ・人間に対する理解を深めます。 |
全校一斉漢字テスト 中間考査 期末考査 |
第 2 学 期 |
中間考査範囲 【記号】「言語と記号」 【情報】「おじいさんのランプ」 期末考査範囲 【哲学】「ロボットは意志を持つか」 |
・論の展開を意識して主張を理解しま す。 ・言語に対する筆者の考え方と事故の考 え方を比較します。 ・話題と主題の関係に着目して読みま す。 ・時代とともに変わっていく本の在り方 について考えます。 ・意志や自由について論じた評論を読 み、哲学的な思考の方法を理解します。 |
全校一斉漢字テスト 中間考査 期末考査 |
第 3 学 期 |
なし |
なし |
なし |
使用教科書 | 東京書籍『精選論理国語』 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』 いいずな書店『大学入試漢字語彙TOP2500三訂版』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
学習の積み重ねが大切です。授業で習ったことを復習し、知識の定着と読解力の向上を図 りましょう。また、本や新聞を読むことも必要です。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業に入る前に予習として文章を読み、意味を知らない言葉や読めない漢字はわかるよう に調べておきましょう。 |
その他のアドバイス | 身に付ける読解力は全ての教科、また今後出会うあらゆる文章や人とのコミュニケーショ ンに役立ちます。目的意識を持って授業に参加しましょう。 |