単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科2年 |
学習の目標 | (1)実社会に必要な国語の知識を身に付ける。 (2)論理的,批判的に考える力を伸ばすとともに,創造的に考える力を養い,他 社とのかかわりの中で伝え合う力を高める。 (3)言葉が持つ価値への認識を深めるとともに,生涯にわたって読書に親しみ自 己を向上させる。 |
育成する資質能力 | 「向上心」「創造性」「思考力」「判断力」「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・筆者の論理の展開を理解したか。 ・評論読解に必要な語彙力を身に付け たか。 ・正しい日本語を身に付けたか。 |
・授業で身に付けた知識等を用いて、 初めて読む文章の内容を把握できる か。 |
・授業に取り組む姿勢は整っている か。 ・積極的に取り組む姿勢はあるか。 |
評価 方法 |
定期考査内の出題、全校一斉漢字テス トで評価します。 |
定期考査内の出題で評価します。 |
ノートや課題の提出状況、授業態度等 で評価します。 |
配分 | 約70% |
約20% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
【言語】相手依存の自己規定 【芸術】ミロのヴィーナス 【社会】「リスク」と「リスク社会」 |
・具体的な事例と筆者の意見の関係に注 意して読解します。 ・文章を読んで,構成・展開・要旨など を的確にとらえます。 ・対比・逆説・比喩などの表現技法を理 解し,筆者の美についての発想をとらえ ます。 ・対比に注意して論の展開をつかみ, 「リスク」という概念について理解を深 める。 |
全校一斉漢字テス ト 中間考査 期末考査 |
第 2 学 期 |
【社会】消費されるスポーツ 【メディア】地図の想像力 【読書】いつもそばには本があった 【環境】環境とは何か |
・筆者の提示する問題を読み取ります。 ・メディアとスポーツの関係について理 解を深めます。 ・地図観の違いについて論の展開に注意 しながら本文を通読します。 ・読書の意義について筆者の主張を読み 取り,自分に引き寄せて考えます。 ・「環世界」などの概念に注意しながら 筆者の主張を理解し環境に理解を深め る。 |
全校一斉漢字テス ト 中間考査 期末考査 |
第 3 学 期 |
【近代】「である」ことと「する」こと |
・抽象的・概念的な用語や表現を理解 し,そのような表現と具体的な現実をの 対応を考えながら,読み進める能力を身 につけます。 ・文章の構成や,段落相互の関係を読み 取りながら,筆者の主張や内容をとらえ ます。特に,日本の「近代」のあり方に ついて考えます。 |
全校一斉漢字テス ト 学年末考査 |
使用教科書 | 東京書籍「精選論理国語」 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』 いいずな書店『TOP2500』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
学習の積み重ねが大切です。授業で習ったことを復習し、知識の定着と読解力の向上を図 りましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業に入る前に予習として文章を読み、意味を知らない言葉や読めない漢字はわかるよう に調べておきましょう。 |
その他のアドバイス | 身に付ける読解力は全ての教科、また今後出会うあらゆる文章や人とのコミュニケーショ ンに役立ちます。目的意識を持って授業に参加しましょう。 |