私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

国語科 「論理国語(2年商業科)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
商業科2年

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
(1)実社会に必要な国語の知識を身に付ける。
(2)論理的,批判的に考える力を伸ばすとともに,創造的に考える力を養い,他
社とのかかわりの中で伝え合う力を高める。
(3)言葉が持つ価値への認識を深めるとともに,生涯にわたって読書に親しみ自
己を向上させる。

育成する資質能力
「向上心」「創造性」「思考力」「判断力」「表現力」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
・筆者の論理の展開を理解したか。
・評論読解に必要な語彙力を身に付け
たか。
・正しい日本語を身に付けたか。
・授業で身に付けた知識等を用いて、
初めて読む文章の内容を把握できる
か。
・授業に取り組む姿勢は整っている
か。
・積極的に取り組む姿勢はあるか。
評価
方法
定期考査内の出題、全校一斉漢字テス
トで評価します。
定期考査内の出題で評価します。
ノートや課題の提出状況、授業態度等
で評価します。
配分
約70%
約20%
約10%

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



【言語】相手依存の自己規定




【芸術】ミロのヴィーナス


【社会】「リスク」と「リスク社会」
・具体的な事例と筆者の意見の関係に注
意して読解します。



・文章を読んで,構成・展開・要旨など
を的確にとらえます。
・対比・逆説・比喩などの表現技法を理
解し,筆者の美についての発想をとらえ
ます。

・対比に注意して論の展開をつかみ,
「リスク」という概念について理解を深
める。
全校一斉漢字テス
ト







中間考査










期末考査



【社会】消費されるスポーツ



【メディア】地図の想像力


【読書】いつもそばには本があった

【環境】環境とは何か
・筆者の提示する問題を読み取ります。
・メディアとスポーツの関係について理
解を深めます。

・地図観の違いについて論の展開に注意
しながら本文を通読します。


・読書の意義について筆者の主張を読み
取り,自分に引き寄せて考えます。


・「環世界」などの概念に注意しながら
筆者の主張を理解し環境に理解を深め
る。
全校一斉漢字テス
ト







中間考査










期末考査



【近代】「である」ことと「する」こと
・抽象的・概念的な用語や表現を理解
し,そのような表現と具体的な現実をの
対応を考えながら,読み進める能力を身
につけます。
・文章の構成や,段落相互の関係を読み
取りながら,筆者の主張や内容をとらえ
ます。特に,日本の「近代」のあり方に
ついて考えます。
全校一斉漢字テス
ト





学年末考査

使用教科書
東京書籍「精選論理国語」
副教材
東京書籍『新総合図説国語』
いいずな書店『TOP2500』

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
学習の積み重ねが大切です。授業で習ったことを復習し、知識の定着と読解力の向上を図
りましょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
授業に入る前に予習として文章を読み、意味を知らない言葉や読めない漢字はわかるよう
に調べておきましょう。
その他のアドバイス
身に付ける読解力は全ての教科、また今後出会うあらゆる文章や人とのコミュニケーショ
ンに役立ちます。目的意識を持って授業に参加しましょう。