単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・3年・K~N組 |
学習の目標 | ・基本的な語彙力を身に付け,本文の内容を正確に読み取る。 ・小説に描かれた世界を味わい、そこに表された人間の在り方について考えを深 め る。また、展開や状況の変化を読み取り、現代の社会や自らの生活を捉えなお す。 ・文学の価値や意義について考える。 |
育成する資質能力 | 「向上心」「創造性」「思考力」「判断力」「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・授業内容を理解しているか。 ・基本的な語彙に加え,正しい日本語 や漢字の知識が身に付いているか。 |
・授業で学んだことを活用できるか。 ・基本的な読解力,表現力が身に 付いているか。 |
・提出物を期限内に提出することがで きているか。 ・誤字脱字などをせずに,授業で示さ れたルールに従って提出物を作成して いるか。 ・授業に主体的に取り組んでいるか。 |
評価 方法 |
定期考査100% |
定期考査100% |
提出物,課題等100% |
配分 | 60%程度 |
30%程度 |
10%程度 |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
【中間考査範囲】 小説「山月記」 【期末考査範囲】 小説「葉桜と魔笛」 |
・登場人物たちの心情を理解しつつ,現 代社会 に生きる私たちが抱える問題について考 えます。 ・多様な表現方法を用いて書かれた小説 を読み,その世界観を味わいます。 ・物語の展開を把握しつつ,そこに浮か び上がる人間の心の奥深さを味わいます。 ・太宰治について理解を深めます。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・進度によっては問題演習などを行う。 ・中間考査 ・期末考査 |
第 2 学 期 |
【中間考査範囲】 小説「こころ」 【期末考査範囲】 評論「演技する『私』」 |
・小説における場面展開や,人物の性 格,心理の描 写を読み取ります。 ・人の心のありようについて考えを深め ます。 ・夏目漱石について理解を深めます。 ・筆者の論を精査し,芸術作品のありよ うについて 考えます。 ・筆者の主張の展開を押さえ,小説にお ける作者と 小説内の「私」との関係について考えを 深めます。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・進度によっては問題演習などを行う。 ・中間考査 ・期末考査 |
第 3 学 期 |
なし |
なし |
なし |
使用教科書 | 東京書籍『文学国語』 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』 いいずな書店『入試頻出漢字+現代文重要語 TOP2500 三訂版』 桐原書店『日本文学史ノート』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
将来の目標に向かって土台を作る大切な授業です。まずは本文を「正しく」読むことを目 指 し,語彙力(漢字,慣用句,四字熟語など)を高めましょう。難しい言葉の意味調べな ど,予 習・復習を欠かさぬようにしましょう。授業以外にも検定の取得に挑戦し,日本語の感覚 を磨 いていきましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
毎時間の授業内容を確実に理解することが大切です。疑問点や,より深い内容を知るため に,必ず辞書や『新総合図説国語』を携帯しましょう。 |
その他のアドバイス | 自分の得意分野・不得意分野を把握して,今後の学習計画を立ててください。読解力や表 現力 は,大学入試はもちろん社会に出た際にも重要になります。また,授業では著名な作家の 作品 を扱うので、教養という意味でも大切です。積極的に取り組みましょう。 |