私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

国語科 「文学国語(3年商業科)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
商業科・3年・K~N組

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
・基本的な語彙力を身に付け,本文の内容を正確に読み取る。
・小説に描かれた世界を味わい、そこに表された人間の在り方について考えを深
め
る。また、展開や状況の変化を読み取り、現代の社会や自らの生活を捉えなお
す。
・文学の価値や意義について考える。

育成する資質能力
「向上心」「創造性」「思考力」「判断力」「表現力」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
・授業内容を理解しているか。
・基本的な語彙に加え,正しい日本語
や漢字の知識が身に付いているか。
・授業で学んだことを活用できるか。
・基本的な読解力,表現力が身に
付いているか。
・提出物を期限内に提出することがで
きているか。
・誤字脱字などをせずに,授業で示さ
れたルールに従って提出物を作成して
いるか。
・授業に主体的に取り組んでいるか。
評価
方法
定期考査100%
定期考査100%
提出物,課題等100%
配分
60%程度
30%程度
10%程度

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



【中間考査範囲】
小説「山月記」





【期末考査範囲】
小説「葉桜と魔笛」
・登場人物たちの心情を理解しつつ,現
代社会
に生きる私たちが抱える問題について考
えます。


・多様な表現方法を用いて書かれた小説
を読み,その世界観を味わいます。
・物語の展開を把握しつつ,そこに浮か
び上がる人間の心の奥深さを味わいます。
・太宰治について理解を深めます。
・iPadを効果的に活用する。
・進度によっては問題演習などを行う。


・中間考査









・期末考査



【中間考査範囲】
小説「こころ」





【期末考査範囲】
評論「演技する『私』」

・小説における場面展開や,人物の性
格,心理の描
写を読み取ります。
・人の心のありようについて考えを深め
ます。
・夏目漱石について理解を深めます。



・筆者の論を精査し,芸術作品のありよ
うについて
考えます。
・筆者の主張の展開を押さえ,小説にお
ける作者と
小説内の「私」との関係について考えを
深めます。
・iPadを効果的に活用する。
・進度によっては問題演習などを行う。



・中間考査













・期末考査



なし
なし
なし

使用教科書
東京書籍『文学国語』
副教材
東京書籍『新総合図説国語』
いいずな書店『入試頻出漢字+現代文重要語 TOP2500 三訂版』
桐原書店『日本文学史ノート』

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
将来の目標に向かって土台を作る大切な授業です。まずは本文を「正しく」読むことを目
指
し,語彙力(漢字,慣用句,四字熟語など)を高めましょう。難しい言葉の意味調べな
ど,予
習・復習を欠かさぬようにしましょう。授業以外にも検定の取得に挑戦し,日本語の感覚
を磨
いていきましょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
毎時間の授業内容を確実に理解することが大切です。疑問点や,より深い内容を知るため
に,必ず辞書や『新総合図説国語』を携帯しましょう。
その他のアドバイス
自分の得意分野・不得意分野を把握して,今後の学習計画を立ててください。読解力や表
現力
は,大学入試はもちろん社会に出た際にも重要になります。また,授業では著名な作家の
作品
を扱うので、教養という意味でも大切です。積極的に取り組みましょう。