単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・2年・F組 |
学習の目標 | ・小説に描かれた世界を味わい、そこに表された人間の在り方について考えを深め る。また、展開や状況の変化を読み取り、現代の社会や自らの生活を捉えなおす。 ・文学の価値や意義について考える。 |
育成する資質能力 | 「向上心」「創造性」「思考力」「判断力」「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・授業内容を理解しているか。 ・基本的な語彙に加え,正しい日本語 や漢字の知識が身に付いているか。 |
・授業で学んだことを活用できるか。 ・受験に向けての読解力,表現力が身に 付いているか。 |
・提出物を期限内に提出することがで きているか。 ・誤字脱字などをせずに,授業で示さ れたルールに従って提出物を作成して いるか。 ・授業に主体的に取り組んでいるか。 |
評価 方法 |
定期考査100% |
定期考査100% |
提出物、課題等100% |
配分 | 約60% |
約30% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
【中間考査範囲】 評論「文学の未来」 【期末考査範囲】 小説「檸檬」 |
・具体例や引用と筆者の主張との関係に 注 意して読み、文学の価値を考えます。 ・小説における場面描写を表現に即して 捉 え、そこに描かれた世界について考えま す。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・進度によっては問題演習などを行う。 ・中間考査 ・期末考査 |
第 2 学 期 |
【中間考査範囲】 小説「蠅」 詩歌「平気」 【期末考査範囲】 随筆「クレールという女」 |
・視点の違いに注意しながら描かれた場 面や状況を読み取り、作品の主題につい て考えます。 ・俳句に関する評論を読み、詩歌の表現 の特色を理解して味わう。 ・筆者の読書体験を読み取り、人間の生 き方について考える。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・進度によっては問題演習などを行 う。 ・中間考査 ・期末考査 |
第 3 学 期 |
【学年末考査範囲】 小説「舞姫」 |
・構成や時代背景に注意しながら主人公の 葛藤を読み取り、人生の選択について考え を深める。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・進度によっては問題演習などを行う。 ・中間考査 ・期末考査 |
使用教科書 | 東京書籍『文学国語』 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』 いいずな書店『入試頻出漢字+現代文重要語 TOP2500 三訂版』 桐原書店『日本文学史ノート』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
将来の目標に向かって土台を作る大切な授業です。現代文の学習方法や論理的な考え方を 身に付けることを心がけてください。そのためには,授業を受けるだけではなく家庭学習が 必要になりますので,予習・復習を欠かさぬようにしましょう。 また,検定の取得などを通じて日本語の感覚を磨き,語彙力を高めましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
毎時間の授業内容を確実に理解することが大切です。疑問点や,より深い内容を知るため に,必ず辞書や『新総合図説国語』を 携帯しましょう。 |
その他のアドバイス | 自分の得意分野・不得意分野を把握して,今後の学習計画を立ててください。特に,自分の 進路(コース)を考える上でも参考になる科目ですので,積極的に取り組みましょう。 |