単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・I組 |
学習の目標 | 1,古典に用いられている語句の意味,用法及び文の構造を理解する。 2,文章や作品の内容を的確にとらえる。 3,文章や作品の表現上の特色を理解する。 4,大学入試問題に対応した力を身につける。 |
育成する資質能力 | 「向上心」「思考力」「判断力」「表現力」「創造性」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・授業内容を理解しているか。 ・基本的な語彙が身についているか。 ・歴史的,文化的な背景を理解してい るか。 |
・授業で学んだことを活用できるか。 ・基本的な読解力が身についているか。 ・作品の内容や特徴を判断する力が身 についているか。 |
・提出物を期限内にルールに従って作 成することができているか。 ・日々の小テスト等に向けて家庭学習 を計画的にしているか。 ・授業態度などに問題がないか。 |
評価 方法 |
定期考査100% |
定期考査100% |
提出物・小テストなど100% |
配分 | 約70% |
約20% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
【中間考査範囲】 (古文) 日記(一) 『蜻蛉日記』等 評論(一) 『無名抄』等 (漢文) 逸話 『説苑』等 【期末考査範囲】 (古文) 物語(三) 『平家物語』 (漢文) 名家の文章 「雑説」等 |
・二年次に学習した古典文法の復習をし ます。 ・中古の日記文学を読み,当時の人々の 考え方を把握します。 ・和歌に対する多様な考え方の一端に触 れ,和歌に対する理解を深めます。 ・古代における臣下の立場を理解すると ともに,説得の巧みさを読み取ります。 ・軍記物語を読んで、登場人物の行動 と,それを支える思想や歴史的背景を理 解します。 ・本文の展開を的確に捉えるとともに, 比喩に込められた作者のものの考え方に ついて理解を深めます。 |
・iPadを有効活用し,授業を進めていき ます。 ・中間考査 ・期末考査 |
第 2 学 期 |
【中間考査範囲】 (古文) 物語(二)・(五) 『大鏡』等 大学入試問題演習 (漢文) 入試問題演習 【期末考査範囲】 (古文) 物語(四) 『源氏物語』 (漢文) 入試問題演習 |
・歴史物語を読み,宮中を中心とする権 力者たちの姿の一端に触れます。 ・さまざまなエピソードを読んで,歴史 に残された人々の姿に触れます。 ・大学入試の問題演習をします。 ・長編物語としてのストーリーをたどり ながら、『源氏物語』の話の展開のしか たや心理描写の巧みさを捉えます。 ・大学入試問題の演習をします。 |
・iPadを有効活用し,授業を進めていき ます。 ・中間考査 ・期末考査 |
第 3 学 期 |
なし |
なし |
なし |
使用教科書 | 第一学習社『高等学校 精選古典探究』 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』,第一学習社『完全マスター古典文法』,いいず な書店『Key Point 古文単語330』,桐原書店『日本文学史ノート』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
毎日の学習が大切な科目ですので,何度も繰り返して単語の暗記や文法の定着を図りましょ う。多くの文章を読み,文中の語句や句法を把握してください。また,大学入試問題は設定 された時間内で解答し,できなかった箇所を必ず復習してください。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
古典の基礎知識から応用的な文法まで体系的に学習しますので,毎時間の授業内容を確実に 理解することが大切です。予習・復習を欠かさないようにしてください。特に,授業で扱う 文章は,必ず自分で口語訳することによって,理解不足のないようにしましょう。 |
その他のアドバイス | 文法と単語はどちらの知識が欠けても読解はできません。確実な本文解釈のためにも,着実 な学習を心がけてください。あわせて,古典の周辺知識も確実にしてください。地道な努力 を続ければ,必ず結果のでる科目です。 |