単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・2年・F組 |
学習の目標 | 1,様々な文章を読み,内容や展開を的確にとらえる方法を学ぶ。 2,作品に表れているものの考え方を通し,内容を解釈する方法を学ぶ。 3,古文漢文の表現を通し,現代語の語彙力を高める。 4,文語のきまりを理解し,自力読解を目指す。 5,日本の言語文化の特質や,外国の文化との関係について理解する。 |
育成する資質能力 | 「向上心」「思考力」「判断力」「表現力」「創造性」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・授業内容を理解しているか。 ・基本的な語彙が身についているか。 ・歴史的,文化的な背景を理解してい るか。 |
・授業で学んだことを活用できるか。 ・基本的な読解力が身についているか。 ・作品の内容や特徴を判断する力が身 についているか。 |
・提出物を期限内にルールに従って作 成することができているか。 ・日々の小テスト等に向けて家庭学習 を 計画的にしているか。 ・授業態度などに問題がないか。 |
評価 方法 |
定期考査100% |
定期考査100% |
提出物・小テストなど100% |
配分 | 約70% |
約20% |
約10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
【中間考査範囲】 (古文) 物語(一) 『伊勢物語』「渚の院」 随筆(一) 『方丈記』「ゆく川の流れ」 (漢文) 故事・寓話 「推敲」他 【期末考査範囲】 (古文) 日記(一) 『更級日記』「門出」 (漢文) 項羽と劉邦 「四面楚歌」(『史記』) |
・一年次に学習した古典文法の復習をし ます。 ・助動詞(反実仮想,願望等)の学習を します。 ・物語の中で和歌が果たしている役割を おさえながら,場面と登場人物の心情と を読み味わいます。 ・鎌倉初期という時代の転換期に作者が 抱いた,人の世に対する思いを通して, ものの見方や考え方を深めます。 ・現在使われている言葉の由来となった 漢文を読み,漢文が日本語に与えた影響 について理解を深めます。 ・晩年になってまとめられた自伝的日記 を読み,少女時代の自分を客観的に見つ めた作者像に触れます。 ・助動詞の総復習をします。 ・登場人物の描写を読み解くことを通し て,戦乱の時代を生きた人々の人物像に ついて考察を深めます。 |
・iPadを有効活用し,授業を進めていき ます。 ・中間考査 ・期末考査 |
第 2 学 期 |
【中間考査範囲】 (古文) 物語(五) 『大鏡』「菅原道真の左遷」 (漢文) 漢詩の鑑賞「李白・杜甫」等 【期末考査範囲】 (古文) 随筆『枕草子』「雪のいと高う降りたる を」「二月つごもりごろ」 (漢文) 諸家の思想「侵官之害」(韓非子) |
・敬語の学習をします。 ・歴史物語の列伝に記載されたさまざま なエピソードを読んで,歴史に残された 人々の姿に触れます。 ・漢詩の表現や技法への理解を深め,古 代中国の人々が自然や人事に向けた思い を通して考えを広げます。 ・敬語の学習を深めます。 ・日記的章段を読み,文章に表れたもの の見方や考え方を理解します。 ・作者と中宮定子との関係性を読み解く とともに,当時の宮廷生活に関する理解 を深めます。 ・儒家と対立する法家の古典である『韓 非子』を読み,古代中国思想について理 解を深めます。 |
・iPadを有効活用し,授業を進めていき ます。 ・中間考査 ・期末考査 |
第 3 学 期 |
【学年末考査範囲】 (古文) 物語(二) 『源氏物語』「光る君誕生」「若紫」 (漢文) 諸家の思想『孟子』 |
・歌物語と作り物語の二つの系譜を受け 継 ぐ長編物語を読んで,人物造形や心理描 写 の一端に触れます。 ・『論語』と並ぶ儒家の古典である『孟 子』を読み,古代中国思想について理解 を 深めます。 |
・iPadを有効活用し,授業を進めていき ます。 ・学年末考査 |
使用教科書 | 第一学習社『高等学校 精選古典探究』 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』,第一学習社『完全マスター古典文法』,いいず な書店『Key Point 古文単語300』,桐原書店『日本文学史ノート』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
古典作品を読むうえで重要なことは,作品の歴史背景や作者について理解をすることで す。『新総合図説国語』やiPadを使って,きちんと確認をしましょう。 また,確実な文法の知識と,語彙力が非常に大切です。丁寧な学習をこころがけましょ う。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
古典文法の基礎や漢文句法の基礎を学びます。しっかりと復習する習慣を身に着けてくだ さい。また,古文単語など,暗記をするものが非常に多くあります。日々の積み重ねが大 切ですので,計画的に学習しましょう。 |
その他のアドバイス | この授業は入試古典の基礎固めとなります。2年次の授業は,1年次に比べて読む文章の 難易度も上がります。1年次の学習内容を定着させると同時に,わからないことをそのまま にせず,しっかりと身につけておきましょう。 |