単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・3年・N組(会計コース) |
学習の目標 | 商業に関する課題を設定し,その課題の解決を図る学習を通して,専門的な知識 と技術の深化,総合化を図るとともに,問題解決の能力や自発的、創造的な学習 態度を学ぶ。 |
育成する資質能力 | 向上心」「自律」「自己肯定感」「判断力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
必要な課題の解決方法を身に付けるよ う努力するとともに,学習で身に付け た事を的確に表現することができ,自 分の将来の職業的自立に必要な知識を 十分に身に付け,それらを有機的に関 連付けて理解しているか。 |
目標に対して,しっかりとその仕組み を考え理解し取り組もうとしている か。 |
自分の将来の職業的自立に対して強い 意欲を持ち,自分が取り組むべき課題 を自ら考え,進んで努力しているか。 |
評価 方法 |
定期考査・小テスト |
定期考査・計画シート |
検定資格取得状況,授業参加状況 |
配分 | 70% |
15% |
15% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
Ⅰ 研究テーマの決定 Ⅱ 研究計画の立案 Ⅲ 研究・調査活動⑴ |
商業科で学んできた内容に関連した調 査・研 究・実験内容を決定させ,それぞれの目 標を 達成するための計画を立案します。 将来のキャリアに必要な職業資格につい て理 解を深め,職業資格を取得する意義と職 業と の関係などについて探求します。 講座に分かれ個人が設定した目標を達成 する ために調査・研究・実験をします。 職業資格取得に挑戦します。 |
財務会計Ⅱなど |
第 2 学 期 |
Ⅲ 研究・調査活動⑵ |
調査・研究・実験した内容については中 間報 告会を開催し,発表します。 職業資格取得に挑戦します。 |
財務会計Ⅱなど |
第 3 学 期 |
なし |
なし |
なし |
使用教科書 | なし |
副教材 | 日商簿記2級や日商簿記1級 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
この授業は,学習到達目標を自己で設定し,その目標に向かって,自己で学習計画を立 て,主体的に学習をすすめます。自学方式・講義方式・グループ学習方式など様々な形態 の学習活動を行い,学習をとおして学習到達目標を達成します。学習目標の到達度も自己 で確認し、学習進行状況の修正も必要かもしれません。授業担当者からの指示や説明など をよく聞いて,積極的かつ意欲的に授業に参加してください。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
毎時間の課題設定(Plan)をし,実行(Do)し,確認をしましょう、つまりは復習を心が けましょう。 |
その他のアドバイス | いままで使用した教科書・問題集などを利用することがありますので,担当者の指示に従 い用意しましょう。 |