単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・2年H組 |
学習の目標 | 複数の地元企業と協働し,「新たな価値を生み出す」をコンセプトに,価値創造 プロジェクトに取り組む。プロジェクトを通して,「創造性」「社会貢献」「思 考力」「判断力」「人間関係力」の価値観とスキルを醸成する。 |
育成する資質能力 | 「創造性」「社会貢献」「思考力」「判断力」「人間関係力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
商品開発と流通について実務に即して 体系的・系統的に理解し,商品の企画 からプロモーションまでの様々な場面 で役に立つ商品開発に関する知識と, 流通の立場から捉えた取引対象として の商品に関する知識を身に付けてい る。 |
商品開発と流通をはじめとした様々な 知識や情報などを活用し,商品開発と 流通の動向や課題を発見するととも に,ビジネスに関わる様々な立場に立 って,妥当性と課題などの視点から, 科学的な根拠に基づいて商品開発と流 通に関する計画を立案したり,提案し たりしている。 |
ビジネスを適切に展開する力の向上を 目指して自ら商品開発と流通について 学ぶ態度をもって取り組もうとしてい る。 |
評価 方法 |
定期考査 小テスト 実力テスト |
定期考査 小テスト 実力テスト |
振り返りワークシート 課題レポート |
配分 | 80% |
10% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
〈価値創造プロジェクト〉 〇 協力企業よりMISSIONの提示 〇 協力企業と対面にて打ち合わせ 〇 協力企業のMISSION達成に向けた取 り組み 〈日商リテールマーケティング(販売 士)検定試験〉 1編 小売業の類型 2編 マーチャンダイジング |
〇協力企業からのMISSIONを確認しま す。 〇協力企業の方と対面での打ち合わせを 実施します。 〇チームごとに協力企業からのMISSION 達成に向けた取り組みを行います。 プロジェクトを通して,以下の価値観・ スキルを育みます。 〇身の回りの「もの」「こと」に関心を 持ち,より良くしようとする心 〇常人と異なる発想を生み出す力 〇必要とされる人間になりたいと思う心 〇誰とでも気持ちよくコミュニケーショ ンをとる力 〇安心・安全な生活を送れることに感謝 し,いずれそれを支える一員になろうと する心 〇状況を正しく判断する力 |
定期考査 ビジネス基礎 マーケティング 商品開発と流通 |
第 2 学 期 |
〈価値創造プロジェクト〉 〇 協力企業と対面にて打ち合わせ 〇 協力企業のMISSION達成に向けた取 り組み 〇 協力企業を含めた地元紹介フリーペ ーパーの作成 〈日商リテールマーケティング(販売 士)検定試験〉 3編 ストアオペレーション 4編 マーケティング |
〇協力企業からのMISSIONを確認しま す。 〇協力企業の方と対面での打ち合わせを 実施します。 〇チームごとに協力企業からのMISSION 達成に向けた取り組みを行います。 〇地元紹介のフリーペーパーを作成しま す。 プロジェクトを通して,以下の価値観・ スキルを育みます。 〇身の回りの「もの」「こと」に関心を 持ち,より良くしようとする心 〇常人と異なる発想を生み出す力 〇必要とされる人間になりたいと思う心 〇誰とでも気持ちよくコミュニケーショ ンをとる力 〇安心・安全な生活を送れることに感謝 し,いずれそれを支える一員になろうと する心 〇状況を正しく判断する力 |
定期考査 ビジネス基礎 マーケティング 商品開発と流通 |
第 3 学 期 |
〈価値創造プロジェクト〉 〇 協力企業からのMISSIONに対する成 果物のプレゼン発表 〇 フリーペーパーの配付 〇 協力企業の販売店での販売実習 〈日商リテールマーケティング(販売 士)検定試験〉 5編 販売・経営管理 |
〇 協力企業からのMISSIONに対する成 果物のプレゼン発表を行います。 〇 フリーペーパーの配付活動をしま す。 〇 協力企業の販売店での販売実習を実 施します。 プロジェクトを通して,以下の価値観・ スキルを育みます。 〇身の回りの「もの」「こと」に関心を 持ち,より良くしようとする心 〇常人と異なる発想を生み出す力 〇必要とされる人間になりたいと思う心 〇誰とでも気持ちよくコミュニケーショ ンをとる力 〇安心・安全な生活を送れることに感謝 し,いずれそれを支える一員になろうと する心 〇状況を正しく判断する力 |
定期考査 ビジネス基礎 マーケティング 商品開発と流通 |
使用教科書 | なし |
副教材 | 実教出版『高校生からのビジネスマナー』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
授業で学ぶ内容は,絶対の正解がないものばかりです。周囲と協力しながら「より良い」 を考える1年間にしましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
企業の方々や地域の方々など,あらゆる人と関わりながら学んでいく授業です。真摯に前 向きに取り組むことが,授業の充実感や学びの価値を高めることに繋がります。自分ひと りで学ぶ科目ではないので,うまくいかないことも多くあると思いますが,全てが成長の 機会だと捉えて前向きに活動しましょう。 |
その他のアドバイス | 企業の方との打ち合わせが多い授業です。授業内のみならず,放課後の活動もあります。 |