私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

商業科 「課題研究(2年商業科ビジネス型)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
商業科・2年H組

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
複数の地元企業と協働し,「新たな価値を生み出す」をコンセプトに,価値創造
プロジェクトに取り組む。プロジェクトを通して,「創造性」「社会貢献」「思
考力」「判断力」「人間関係力」の価値観とスキルを醸成する。

育成する資質能力
「創造性」「社会貢献」「思考力」「判断力」「人間関係力」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
商品開発と流通について実務に即して
体系的・系統的に理解し,商品の企画
からプロモーションまでの様々な場面
で役に立つ商品開発に関する知識と,
流通の立場から捉えた取引対象として
の商品に関する知識を身に付けてい
る。
商品開発と流通をはじめとした様々な
知識や情報などを活用し,商品開発と
流通の動向や課題を発見するととも
に,ビジネスに関わる様々な立場に立
って,妥当性と課題などの視点から,
科学的な根拠に基づいて商品開発と流
通に関する計画を立案したり,提案し
たりしている。
ビジネスを適切に展開する力の向上を
目指して自ら商品開発と流通について
学ぶ態度をもって取り組もうとしてい
る。
評価
方法
定期考査
小テスト
実力テスト
定期考査
小テスト
実力テスト
振り返りワークシート
課題レポート
配分
80%
10%
10%

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



〈価値創造プロジェクト〉
〇 協力企業よりMISSIONの提示
〇 協力企業と対面にて打ち合わせ
〇 協力企業のMISSION達成に向けた取
り組み

〈日商リテールマーケティング(販売
士)検定試験〉
1編 小売業の類型
2編 マーチャンダイジング
〇協力企業からのMISSIONを確認しま
す。
〇協力企業の方と対面での打ち合わせを
実施します。
〇チームごとに協力企業からのMISSION
達成に向けた取り組みを行います。

プロジェクトを通して,以下の価値観・
スキルを育みます。

〇身の回りの「もの」「こと」に関心を
持ち,より良くしようとする心
〇常人と異なる発想を生み出す力
〇必要とされる人間になりたいと思う心
〇誰とでも気持ちよくコミュニケーショ
ンをとる力
〇安心・安全な生活を送れることに感謝
し,いずれそれを支える一員になろうと
する心
〇状況を正しく判断する力
定期考査
ビジネス基礎
マーケティング
商品開発と流通



〈価値創造プロジェクト〉
〇 協力企業と対面にて打ち合わせ
〇 協力企業のMISSION達成に向けた取
り組み
〇 協力企業を含めた地元紹介フリーペ
ーパーの作成

〈日商リテールマーケティング(販売
士)検定試験〉
3編 ストアオペレーション
4編 マーケティング
〇協力企業からのMISSIONを確認しま
す。
〇協力企業の方と対面での打ち合わせを
実施します。
〇チームごとに協力企業からのMISSION
達成に向けた取り組みを行います。
〇地元紹介のフリーペーパーを作成しま
す。

プロジェクトを通して,以下の価値観・
スキルを育みます。

〇身の回りの「もの」「こと」に関心を
持ち,より良くしようとする心
〇常人と異なる発想を生み出す力
〇必要とされる人間になりたいと思う心
〇誰とでも気持ちよくコミュニケーショ
ンをとる力
〇安心・安全な生活を送れることに感謝
し,いずれそれを支える一員になろうと
する心
〇状況を正しく判断する力
定期考査
ビジネス基礎
マーケティング
商品開発と流通



〈価値創造プロジェクト〉
〇 協力企業からのMISSIONに対する成
果物のプレゼン発表
〇 フリーペーパーの配付
〇 協力企業の販売店での販売実習

〈日商リテールマーケティング(販売
士)検定試験〉
5編 販売・経営管理
〇 協力企業からのMISSIONに対する成
果物のプレゼン発表を行います。
〇 フリーペーパーの配付活動をしま
す。
〇 協力企業の販売店での販売実習を実
施します。

プロジェクトを通して,以下の価値観・
スキルを育みます。

〇身の回りの「もの」「こと」に関心を
持ち,より良くしようとする心
〇常人と異なる発想を生み出す力
〇必要とされる人間になりたいと思う心
〇誰とでも気持ちよくコミュニケーショ
ンをとる力
〇安心・安全な生活を送れることに感謝
し,いずれそれを支える一員になろうと
する心
〇状況を正しく判断する力
定期考査
ビジネス基礎
マーケティング
商品開発と流通

使用教科書
なし
副教材
実教出版『高校生からのビジネスマナー』

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
授業で学ぶ内容は,絶対の正解がないものばかりです。周囲と協力しながら「より良い」
を考える1年間にしましょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
企業の方々や地域の方々など,あらゆる人と関わりながら学んでいく授業です。真摯に前
向きに取り組むことが,授業の充実感や学びの価値を高めることに繋がります。自分ひと
りで学ぶ科目ではないので,うまくいかないことも多くあると思いますが,全てが成長の
機会だと捉えて前向きに活動しましょう。
その他のアドバイス
企業の方との打ち合わせが多い授業です。授業内のみならず,放課後の活動もあります。