私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

商業科 「観光ビジネス(3年商業科ビジネス型)」  単 位 数 4 単 位
学科・学年・組
商業科 3年K組

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
ビジネスを通じ,地域産業をはじめ経済社会の健全で持続的な発展を担う職業人
として必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。

育成する資質能力
「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
企業における事例など実際の観光ビジ
ネスと関連付けられ,ビジネスの様々
な場面で役に立つ観光ビジネスに関す
る知識と技術を身に付けている。
唯一絶対の答えがないことの多い経済
社会にあって,観光ビジネスをはじめ
とした様々な知識,技術などを活用
し,観光ビジネスに関する課題を発見
するとともに,企業活動が社会に及ぼ
す影響を踏まえ,顧客についての理
解,市場の動向,観光ビジネスに関す
る理論,データ,成功事例や改善を要
する事例など科学的な根拠に基づいて
工夫してよりよく解決することについ
て考えている。
ビジネスを適切に展開する力の向上を
目指して自ら観光ビジネスについて学
ぶ態度及び組織の一員として自己の役
割を認識して当事者としての意識をも
ち,他者と信頼関係を構築して積極的
に関わり,観光資源の効果的な活用,
マーケティング,観光の振興策の考案
と実施などに責任をもって取り組んで
いる。
評価
方法
定期考査
小テスト
実力テスト
定期考査
小テスト
実力テスト
企業の方々との打ち合わせ
振り返りワークシート
課題レポート
企業の方々との打ち合わせ
配分
80%
10%
10%

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



第1章 観光ビジネスの概要
第2章 観光ビジネスの 主な産業
第3章 観光ビジネスのマーケティング
観光ビジネスを学ぶ意義を理解します。

 観光とビジネスとの関係及び観光ビジ
ネスの概要について学びます。
 観光ビジネスの意義と課題について理
解します。

 観光とビジネスとの関係及び観光ビジ
ネスについて自ら学び,経済や消費者の
動向などを踏まえ,観光ビジネスに主体
的かつ協働的に取り組みます。

具体的には,市川・松戸地区を盛り上げ
るための活動を生徒自ら考案します。
定期考査
価値創造プロジェクト



第4章 観光資源の発見と活用
第5章 地方自治体の観光政策
第6章 観光ビジネスと観光まちづくり
観光資源と観光政策について学びます。

観光資源の活用に関する課題を発見し,
それを踏まえ,科学的な根拠に基づい
て,観光資源の活用に関する計画を立案
して実施し,評価・改善します。
観光資源と観光政策について自ら学び,
主体的かつ協働的に取り組みます。

具体的には,1学期に考案し実行した施
策と実際の地方自治体の観光政策につい
て比較し学びを深めます。

地方自治体の観光政策に関する課題を発
見し,それを踏まえ,科学的な根拠に基
づいて,観光政策を立案して実施し,評
価・改善する活動をします。
定期考査
価値創造プロジェクト



なし
なし
なし

使用教科書
実教出版『観光ビジネス』
副教材
実教出版『観光ビジネス 準拠問題集』

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
教科書や授業の内容だけにとどまらず,世の中の動向にも目を向けましょう。新聞を読ん
だり,ニュースを見たり,実社会との繋がりを大切にしてください。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
商品とは,モノやサービスのことを言います。私たちの周りにはあらゆる商品が存在して
います。より良い商品が開発・流通することで私たちの生活が豊かになります。高校生で
ある皆さんは,商品の便益を受け取る側であることが多いはずですが,いずれ自分が社会
を支える一員になることを意識して,授業を受講してください。
その他のアドバイス
「価値創造プロジェクト」との関連性の高い科目です。