単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・2年H組(ビジネスコース) |
学習の目標 | 商品の開発と流通に関する知識,技術などを一体的に身に付け,流通を見据えて 商品開発を行うとともに,商品の企画や事業計画を理解した上で流通を展開する ために必要な資質・能力を育成する。 |
育成する資質能力 | 「創造性」「思考力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
商品開発と流通について実務に即して 体系的・系統的に理解し,商品の企画 からプロモーションまでの様々な場面 で役に立つ商品開発に関する知識と, 流通の立場から捉えた取引対象として の商品に関する知識を身に付けてい る。 |
商品開発と流通をはじめとした様々な 知識や情報などを活用し,商品開発と 流通の動向や課題を発見するととも に,ビジネスに関わる様々な立場に立 って,妥当性と課題などの視点から, 科学的な根拠に基づいて商品開発と流 通に関する計画を立案したり,提案し たりしている。 |
ビジネスを適切に展開する力の向上を 目指して自ら商品開発と流通について 学ぶ態度をもって取り組もうとしてい る。 |
評価 方法 |
定期考査 小テスト 実力テスト |
定期考査 小テスト 実力テスト プレゼンテーション |
振り返りワークシート 課題レポート |
配分 | 80% |
10% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
第1章 商品開発と流通の概要 1.私たちの生活と商品 2.商品開発の意義と手順 3.商品の流通つの関わり 【探究課題】 身の回りにある商品のなかで社会課題の 解決に向けた取り組みから開発された商 品について探究しよう。 第2章 商品の企画 1.環境分析と意思決定の準備 2.市場調査 3.商品コンセプトの策定 4.商品企画の提案 【探究課題】 自分たちが住んでいる地域の特産品につ いて探究しよう。 |
●商品の成り立ちおよび何を商品として 考えるのかについて理解します。 ●技術革新,経済の国際化,消費生活の 変化,地球環境の保全などによる多様 な商品提供の現状について認識します。 ●政治状況・法律制度,経済動向,社 会・消費傾向,技術動向といったマクロ 環境や,自社,競合企業,顧客といった ミクロ環境などの,商品を取り巻く環 境について理解します。 ●環境分析の意義について認識します。 ●環境の分析結果をもとに,企業が自社 の特徴を踏まえて商品開発に関する意 思決定を行う過程について理解します。 ●4W1Hにより開発テーマを整理・検討 し,市場細分化によって標的市場を設定 すること,またその意義について理解さ せる。 ●市場調査の内容を認識させ,資料調査 と実態調査の二つの市場調査の方法に ついて理解します。 ●市場調査の五つの手順について理解し ます。 ●商品コンセプトを考案することの重要 性について認識します。 ●企業内の企画会議で提案することを想 定して市場調査を行い,ブレーンスト ーミングやKJ法などを用いて商品コンセ プトを考案する実習をします。 ●商品名・商品コンセプト・キャッチコ ピー・商品イメージ・開発背景・競合 商品に対する優位性を含めた,具体的な 商品企画書を作成する実習をします。 |
定期考査 価値創造プロジェクト |
第 2 学 期 |
第3章 事業計画の立案 1.事業計画の概要 2.価格計画 3.流通計画 4.プロモーション計画 5.事業計画書の作成 第4章 商品の開発 1.商品仕様と詳細設計 2.プロトタイプ 3.商品とデザイン 4.ブランド 5.知的財産権の登録 【探究課題】 社会課題の解決に向けたビジネスを考 え,事業計画書を作成しよう。 |
●生産計画,マーケティング計画,財務 計画といった事業計画の流れとその 内容について理解します。 ●事業計画をまとめ,社外向けの事業計 画書を作成し,プレゼンテーション を行う実習をします。 ●販売後の市場調査に基づく事業計画の 再検討の重要性について理解しま す。 ●商品開発においてデザインが果たす役 割について理解します。 ●デザインの種類と,商品開発と関わり の深いデザインについて認識しま す。 ●配色や構成などデザインに関する基礎 的な知識と技法を習得します。 ●パッケージデザインの機能や種類,制 作上の重視点について認識します。 ●パッケージデザインの具体的な事例を 取り上げ,その効果について考察し ます。 ●パッケージデザインの技法を習得さ せ,実際にパッケージデザインを作成 する実習をします。 ●知的財産の保護の重要性について,偽 ブランドや偽キャラクター商品など 知的財産権の侵害に関する具体的な事例 の考察を通して認識します。 ●特許権,実用新案権,意匠権,著作 権,商標権の概要とビジネスにおける 活用の意義を理解します。 ●不正競争防止法の目的について認識し ます。 ●取得した知的財産権について,独占的 販売やライセンス取得など,その活 用方法について理解します。 |
定期考査 価値創造プロジェクト |
第 3 学 期 |
第5章 商品の販売 1.販売員活動 2.セールス・プロモーション 第6章 商品開発と流通に関わる新たな展開 1.商品開発の新たな展開 2.流通の新たな展開 3.感覚を活かした商品開発・流通 【探究課題】 顧客参加型商品開発を意識した商品開発 に事業計画書を作成しよう。 |
●流通の役割,流通の仕組みとその変 化,および流通系列化について理解し ます。 ●商品流通における市場の役割と課題に ついて,具体的な事例を取り上げて 理解します。 ●卸売業と小売業の主要な形態や特性に ついて理解します。 ●業態ごとの流通戦略について,具体的 な事例を取り上げて理解します。 ●卸売業と小売業における商品計画の重 要性について理解させるとともに, 卸売業と小売業の今後の方向について考 察します。 ●プライベートブランド商品の開発の意 義について理解します。 ●ダイレクト・マーケティング,通信販 売,電子商取引などの無店舗販売を 例に,多様化した流通手段について理解 します。 ●商品の特性に応じた流通手段の選択に ついて,具体的な事例を取り上げて 理解します。 |
定期考査 価値創造プロジェクト |
使用教科書 | 実教出版『商品開発と流通』 |
副教材 | 実教出版『商品開発と流通 準拠問題集』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
教科書や授業の内容だけにとどまらず,世の中の動向にも目を向けましょう。新聞を読ん だり,ニュースを見たり,実社会との繋がりを大切にしてください。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
商品とは,モノやサービスのことを言います。私たちの周りにはあらゆる商品が存在して います。より良い商品が開発・流通することで私たちの生活が豊かになります。高校生で ある皆さんは,商品の便益を受け取る側であることが多いはずですが,いずれ自分が社会 を支える一員になることを意識して,授業を受講してください。 |
その他のアドバイス | 「価値創造プロジェクト」との関連性の高い科目です。 |