新着情報

scroll

受験生

修学旅行3

こんにちは。入試広報です。
羽田空港(ANA245便)を出発した一行は,福岡空港に無事到着し,大宰府天満宮に向かいました。
来年は受験生です。学業成就・合格祈願もかねての参拝です。
その後は,博多文化を知るということで,「明太子作り」体験と福岡市内の博物館を楽しみました。
そして,ヒルトン福岡シーホークに宿泊して,一日の疲れを取りました。
2日目は,クラス別体験学習(佐世保異文化体験・伊万里体験・太刀洗平和記念館・柳川下りの計4コース)と
ハウステンボスです。クラスごとに違う思い出ができ,生徒同士の会話も弾みます!
宿泊は,ホテルオークラJRハウステンボスで快適なひと時を過ごしました。
3日目は,平和学習がテーマとなります。長崎の原爆資料館を見学後,被爆した方の講話を聞きました。
生徒たちは,真剣な眼差しで話に耳を傾けていました。直接話を聞ける機会は,今後減っていきます。
貴重な時間を過ごすことが出来ました。
その後,異国情緒漂う長崎市内を事前に決めていたクラスの班ごとに散策しました。
ホテル(にっしょうかん新館梅松鶴)の部屋から眺める夜景は,とても綺麗で感動しました!
最終日は,テーマ別研修です。クラスの枠を越えて「中国文化体験」・「軍艦島クルーズ」・「ちゃんぽん作り体験」
・「三菱造船所見学」・「はた(凧)作り体験」の5グループに分かれて行動しました。
それぞれのテーマ内容を満喫し,福岡空港から羽田空港へと向かい,充実した修学旅行が終わりました。


修学旅行を通じて,高校時代のかけがえのない思い出が作れたと思います。
また,この研修旅行をきっかけに各自が,何かを感じ取り,次への学びへと繋げてくれたら嬉しく思います。