部活動 女子バレーボール部
全日本選手権 千葉県予選第一次ラウンド
8月3日(土)、4日(日)に全日本選手権千葉県予選第一次ラウンドが行われました。
8月3日は東京学館浦安高校にて、初戦は市川高校と対戦しました。
序盤にスパイクやサーブのミスが出て自分たちの流れを作れない状況でしたが、相手のミスもありながら自分たちの流れを作ることができ、2対0で勝利しました。次の試合は日出学園と対戦しました。この試合は終始こちらのペースで試合を進め、サーブで崩してチャンスボールをもらって得点していくという流れを作り、2対0で勝利しました。
8月4日は不二女子高校にて決勝トーナメントが行われました。
初戦は東京学館浦安高校と対戦しました。この試合はサーブが走り相手を崩して得点を重ね、またつなぎのボールをきちんと攻撃につなげることができ、危なげない展開で2対0で勝利しました。いよいよ決定戦となり、対戦相手は昨年の決定戦で敗れた東海大浦安高校です。昨年の悔しさを知るメンバーが多く残っているので、リベンジを絶対果たしたい相手です。第1セット序盤は相手にリードされる展開で苦しみましたが、少しずつ相手の攻撃を拾うことができ中盤には追いつき、20点代まで一進一退の攻防でした。最後はこちらの攻撃が決まり、第1セットを取りました。続く第2セットは序盤からサーブレシーブやディグが安定し、ラリーを最終的にはものにできることが多く、こちらのペースで試合を進めることができました。攻撃もレフト・ライトともに決定力も高く、途中にセッターがツーアタックを効果的に決めたり、サーブも走り、良いところを多く出すことができ、2対0で勝利することができました。
この結果、9月29日に行われる第二次ラウンドに地区の代表として出場することが決定しました。
これまでの試合は自分たちのミスとの闘いが多く、レベルアップをずっと目指してきました。この大会を通して、サーブレシーブやディグの成長が見られ、自分たちが相手の状況を考えて攻撃できるようになったと感じます。生徒の頑張りと成長を感じた大会でした。試合後に生徒に感想を聞くと、楽しんで試合ができたという声があり、実際に明るい表情が多くみられ、自分たちの持っているものを多く出せた満足感があったと思います。3年生が最後の大会でしたが、次のステージに進むことが出来たので、このメンバーでさらなるレベルアップを目指して頑張っていきたいと思います。残りの夏休みは1、2年生の成長を一番の目標に取り組んでいきたいと思います。