千葉県新人登山大会は秋でした。

台風通過-修学旅行-台風接近-県新人登山大会

辛くも台風が早く通過し,なんとか修学旅行は10月24日(火)〜27日(金)の日程で無事に終えることができました。

それもつかの間,新しい台風が発生し接近する中,千葉県高体連登山部の新人登山大会が,群馬県の小野子山・十二ヶ岳で10月27日(金)〜29日(日)の日程で開催した。逆に遅々として北上する台風は,我々に秋の登山行動の機会を与え,振り返れば静けさの秋のなか,県内300名ほどの高校生と教員は山に学び,山に癒された。

竪穴式住居?

竪穴式住居?

グラディエーションが綺麗

グラディエーションが綺麗

オレンジな紅葉!

オレンジな紅葉!

銀杏の花も色づいて

銀杏の葉も色づいて

この先はオートキャンプ場

この先はオートキャンプ場

スズメバチの巣

スズメバチの巣

スズメバチの巣。かなり大きい

スズメバチの巣。かなり大きい

Filed under: 部活(WV部) — scorpion 11:01 PM

patagoniaの考える企業の社会的責任

千葉商科大学政策情報学部 〜ユニバーシティ・アワー〜

2017年10月18日

政策情報学部長の大矢野先生とはもう20年近いお付き合いを頂いている大切な友人です。10月18日のユニバーシティアワーで,アウトドアブランドとしては知る人ぞ知るpatagoniaから講師を招いての講演のお誘いを頂きました。

大矢野先生のお誘いはいつもインセンティブで楽しいので,当然今回もいそいそと出かけて参りました。

結果,感銘し感動しました!企業理念の本質を見事に具現化している稀有な例なのかもしれない。

「ビジネスは目的ではなく,地球を守るための手段である」

「社員をサーフィンに行かせよう」

業務は異なりますが,今の仕事にこだわりと信念をもってこれからももっと頑張る勇気をもらえる講演でした。

ざっくりしたものですが,講演会中に書き下ろした報告書を載せます。

20171018パタゴニア(patagonia)講演会 in ユニバーシティ・アワー

Filed under: その他 — scorpion 12:29 AM  Comments (0)

3H 2次関数の最大値・最小値の課題

週末の課題

関数や定義域にパラメータ(文字)を含む2次関数の3つパターン演習になります。この課題でここはOKです。

Filed under: 授業(数学) — scorpion 9:23 AM

選抜クラス1A 5/15の課題

週末の課題

次回の授業の準備課題です。ノートに問題を転記して解答してください。授業時に机上巡回して、しっかり解答できているかを確認します。今回は問題数は多くありませんので、必ず調べながら全て解答するようにしてください。

Filed under: 授業(数学) — scorpion 8:46 AM

選抜クラス1A GW課題

小テストから次の3カテゴリに分けて課題配布

提出期限と提出方法は課題プリントに記載してあります。また,得点によって課題を分けていますが,該当する課題を完全に解答できた人はその次の課題に取り組む事については自由とします。その場合は両方を提出してください。加点対象とします。

正解が9題中5題以下の人用(基本編)

正解が9題中6題以上8題以下の人用(標準編)

正解が満点(9題)だった人用(発展編)


 

テスト公欠の生徒について

次のリンクの小テストを30分間で解答し,模範解答を元に自己採点し,正解数に応じて上の課題を選択してください。

Filed under: 授業(数学) — scorpion 2:45 PM

選抜クラス1A テスト問題と詳解

週末課題:本日のテストの振り返り

テスト問題と詳解を載せましたので,できなかった問題の振り返りをレポートに行ない,週明け火曜日の授業時に提出するようにして下さい。

Filed under: 授業(数学) — scorpion 6:18 PM

選抜クラス1Aの4/21課題の詳解

本日の補習

本日の授業後の希望で急遽開いた補習でしたが、5名の人が参加しましたね。よく頑張っています。今日は教室から離れて、第5校舎の多目的教室で電子黒板を利用して補習をしましたが、どうだったでしょうか?

これまでの黒板にチョークの授業と違い、問題や課題はネットから呼び出せるので、その時々に必要な内容に切り替えて問題を扱え、教える側の私は今回のような補習では特に助かるツールです。しかも、電子チョークで書くので粉が出ることもなく、そして何よりも簡単にページをめくって新しいページを出せますし、あとでいつでも前の板書に戻れるので安心です。授業を受けた生徒の皆さんの感想も聞きたいですね!

4/21課題プリントの詳解

 

Filed under: 授業(数学) — scorpion 11:09 PM

3H 絶対値を含む関数の問題

絶対値を含む関数の最大値・最小値および不等式問題

Filed under: 授業(数学) — scorpion 7:01 PM

1A 複雑な整式の乗法

得意な教科を伸ばす!

1年生の今は,数学が面白い,好きな教科だと感じている人は,どんどん私に問題をリクエストして,ガンガン解いてください。絶対的に得意な教科を作ることを優先できると,それが強みになって他の教科も伸びだします。1年後,2年後を視野において今を頑張りましょう!

4/20の授業中に配布した課題の詳解

発展問題

本日で公式を利用した整式の乗法と組み合わせを利用した複雑な整式の展開(乗法)を終了しましたが,より力を身につけるための演習問題を用意しましたので,宿題が終わった人は是非挑戦してください。

4/21の発展問題

解答と解説は後ほどアップします。

Filed under: 授業(数学) — scorpion 6:37 PM

3H 絶対値を含む関数の課題

2016年度がスタート!

新しい年度がスタートしました。昨年度の3H理系の卒業生はそれぞれ頑張り素晴らしい進路を開拓しました。今年は3H文系の数学を担当できます。気持ちを新たにして頑張ります!

それでは早速・・・

本日の課題の解説と応用課題

本日の応用課題の解説

Filed under: 授業(数学) — scorpion 8:31 PM