早稲田大学文学部合格!

補欠の生徒が4名いましたが、その内の一つの早稲田大学文学部で繰り上げ合格となりました。昨年は50人しか繰り上がらなかったので、厳しいと思っていましたが、きっと補欠上位だったのだと思います。

カテゴリー: 未分類 | 早稲田大学文学部合格! はコメントを受け付けていません。

茨城大学工学部、首都大学東京都市教養学部合格!

国公立大学の合格発表が進行中です。

今日は茨城大学工学部都市システム学科、首都大学東京都市教養学部法学系の合格が判明しました。

まだ、補欠繰り上げ待ちや国立後期入試がいくつかありますが、これでほぼ結果は出揃ったことになります。

カテゴリー: 未分類 | 茨城大学工学部、首都大学東京都市教養学部合格! はコメントを受け付けていません。

千葉大法政経学部合格!

国公立大学の発表が進行中です。

特進クラス28名の中ですでに4名の合格が判明しています。

千葉大学法政経学部、広島大学法学部、埼玉大学経済学部、都留文科大学文学部です。
早稲田大学や上智大学に合格している生徒達は3年次のカリキュラムは私立型を選択しました。上記の大学に合格した生徒達は国立型のカリキュラムを選択していました。

明日は首都大学東京の発表があります。

カテゴリー: 未分類 | 千葉大法政経学部合格! はコメントを受け付けていません。

広島大学、埼玉大学に合格

今日から国立大学前期の合格発表があります。

特進クラスではすでに広島大学法学部、埼玉大学経済学部、都留文科大学文学部に合格の連絡が届いています。
明日は千葉大学、首都大学東京等の発表があります。楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | 広島大学、埼玉大学に合格 はコメントを受け付けていません。

特別進学クラス 私立大学合格状況(3/4時点)

特別進学クラス28名の私立大学受験の結果がほぼ出揃いましたので報告致します。

早稲田大学 法学部(2名)
早稲田大学 教育学部 社会学科
上智大学 総合グローバル学部
上智大学 法学部 法律学科

学習院大学 法学部 法律学科
明治大学 文学部 英米文学科
明治大学 法学部 法律学科(3名 特待生合格1名)
明治大学 経営学部 経営学科(2名 特待生合格1名)
明治大学 商学部 商学科
明治大学 政治経済学部 政治学科(特待生合格)
青山学院大学 文学部 英米文学科
立教大学 文学部 英米文学科
立教大学 法学部 法律学科(特待生合格)
中央大学 文学部 英文科
中央大学 法学部 法律学科(2名)
法政大学 文学部 英文科
法政大学 経営学部 経営戦略学科
法政大学 法学部 法律学科

成蹊大学 理工学部 物質生命理工学科
成蹊大学 文学部 英米文学科
明治学院大学 文学部 英文科(3名)
明治学院大学 経済学部 経済学科
明治学院大学 心理学部 心理学科
成城大学 文芸学部 英文科
國學院大学 文学部 外国文化学科
國學院大学 文学部 中国文学科
東京女子大学 現代教養学部 英文科

日本大学 薬学部 薬学科
日本大学 理工学部 物理学科(3名)
日本大学 理工学部 精密機械学科
日本大学 理工学部 街作り学科
日本大学 文理学部 物理学科(2名)
日本大学 生産工学部 機械工学科
日本大学 生産工学部 環境安全学科
日本大学 文学部 ドイツ文学科
日本大学 法学部 法律学科(3名)
東洋大学 文学部 英語コミュニケーション学科
東洋大学 文学部 日本文学科
駒澤大学 医療健康学部 放射線学科(2名 特待生合格1名)
駒澤大学 文学部 社会ー社会福祉学科
専修大学 法学部 法律学科
東邦大学 薬学部 薬学科

※補欠繰り上げ合格待ち
早稲田大学 文学部
早稲田大学 社会科学部
成城大学 社会イノベーション学部
東邦大学 理学部 化学学科

以上合格延べ数で表記しています。

カテゴリー: 未分類 | 特別進学クラス 私立大学合格状況(3/4時点) はコメントを受け付けていません。

早稻田大学教育学部に合格!

3月2日まで連日早稻田大学の合格発表が予定されています。昨日は文学部の発表でしたが、特進クラスからは2人が受験し、1人が補欠でした。今日は教育学部の発表がありました。5人が様々な学科に受験していますが、1人の合格が判明しています。

前回GMARCHの合格延べ数を載せましたが、立教大学をダブルカウントしていました。立教大学は2人となります。また、その後明治大学商学部に合格者が出ていますので、明治大学合格者延べ数は8人となります。

カテゴリー: 未分類 | 早稻田大学教育学部に合格! はコメントを受け付けていません。

速報! 早稻田大学法学部2人合格

さらにもう一人早稻田大学法学部への合格が判明しました。
三鄕南中出身のB君です。彼は本校特進にA推薦(専願)で入学し、入学以来大変努力を重ねてきました。3年の7月には英検準1級を取得し、センター試験では筆記192点(200点満点)、リスニング48点(50点満点)でした。

さらに先ほど、立教大学文学部英米文学科への合格が判明しています。

これで、特進クラス28名のGMARCH以上の合格延べ数は以下の通りです。
早稻田2人、上智1人、明治7人、中央3人、立教3人、青学1人、法政2人、学習院1人

カテゴリー: 未分類 | 速報! 早稻田大学法学部2人合格 はコメントを受け付けていません。

速報! 早稻田大学法学部合格!

市川1中出身のA君が早稻田大学法学部に合格しました。彼はセンター試験で英語・国語・世界史3科総合で94%の得点率をとっており、すでに明治大学法学部と立教大学法学部は授業料免除の特待生で合格していました。早稻田大学法学部が第一志望だっただけに喜びはひとしおです。

A君は本校特進クラスにA推薦(専願)で入学してきました。本校のカリキュラムを最大限有効に使い、塾や予備校に一切通うことなくこの合格を勝ち取りました。

なお、先週金曜日の合格中間報告から、早稻田大学法学部の他にさらに合格報告が届いています。
中央大学法学部法律学科(2人)、明治大学法学部法律学科、明治大学文学部英米文学科、中央大学文学部英文科、青山学院大学文学部英米文学科、日本大学薬学部
に合格者が出ています。

カテゴリー: 未分類 | 速報! 早稻田大学法学部合格! はコメントを受け付けていません。

3年H組 大学入試合格状況

3年H組28名の2月19日時点での主要大学の合格状況を報告します。GMARCHの合格発表はまだ3分の1を残しています。青山学院大学や立教大学などの結果は来週前半までにほぼ全て判明する予定です。早稻田大学には現在6名の生徒が受験中で、結果は3月初旬頃には判明します。国立大学は2月25日に前期試験があり、こちらは3月8日頃に判明します。

上智大学1名、 明治大学5名、 立教大学2名、中央大学1名、法政大学2名、 学習院大学1名、 明治学院大学6名、 成蹊大学2名、 國學院大學2名、 成城大学1名、 東京女子大学1名、 日本大学12名、 東洋大学2名、 駒澤大学3名、 専修大学1名

なお、A君は明治大学法学部に特待生(授業料免除)で合格、B君は明治大学政治経済学部と経営学部の両方で特待生(授業料免除)で合格しています。また、C君は駒澤大学医療健康福祉学部放射線学科に特待生(4年間で学費350万円免除)に合格しています。

次の中間報告は私立大学の結果がほぼ判明する3月上旬に行います。

カテゴリー: 未分類 | 3年H組 大学入試合格状況 はコメントを受け付けていません。

3年H組 8月河合塾全統マーク模試結果

8月初旬に実施した模擬試験が返却されました。今までにない顕著な結果が出ています。
バレー部のA君は私立大学英国社3科総合で全国59384人中3番、国立大学を含めた文系全体では、3科総合全国149538人中8番。偏差値は74.8でした。
さらに、B君は同じく文系3科総合で59384人中4番、国立大を含めた文系全体では149538人中9番でした。偏差値は74.7でした。
もちろんこの二人は全てA判定です。
さらに、C君は7月進研記述模試に引き続き、東北大法学部B判定でした。理系では、D君が早稻田大基幹理工、慶応大理工の両方ともB判定、東京工業大学までもう少しという感じです。
英語のクラス平均点がこの時点で200点満点で140点に達しており、センター本番では、170点くらいの平均点が期待できそうです。
夏休み中、全日教室をオープンし、土日やお盆も講習を実施した結果が表れ始めています。9月中旬に実施予定の駿台ベネッセ共催模試が楽しみになってきました。

カテゴリー: 未分類 | 3年H組 8月河合塾全統マーク模試結果 はコメントを受け付けていません。