単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・C~F組(習熟度別) |
学習の到達目標 | 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとと もに,事実や意見などを多様な観点から考察し,論理の展開や表現の方法を工夫 しながら伝える能力を養う。具体的な言語活動は次の通り。 ア 与えられた話題について,即興で話す。また,伝えたい内容を整理して論理 的に話す。 イ 主題を決め,様々な種類の文章を書く。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考 えなどをまとめ,発表する。また,発表されたものを聞いて,質問したり意見を 述べたりする。 エ 多様な考え方ができる話題について,立場を決めて意見をまとめ,相手を説 得するために意見を述べ合う。 |
使用教科書 | 啓林館『Vision Quest English Expression Ⅱ』 |
副教材 | 数研出版『英語演習ノートオレンジ版』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Part 2 Lesson 1 パラグラフの構成:列挙・ 順 序Lesson 2 例示・追加 Lesson 3 比較・対照 Lesson 4 原因・理由・結果 |
○ モデル文に関心を持って読みます。 ○ 間違いを恐れず,積極的に表現します。 ○ 積極的にコミュニケーションをとります。 |
特になし |
【課題・提出物等】 ノート提出、各課の終わりの問題 |
|||
【第1学期の評価方法】 中間考査と期末考査の点数を中心に、課題や授業貢献度などを総合評価します。 |
|||
第2学期 | Lesson 5 要点・要約Part 3 Lesson 1 (Presentation)プレゼンテーション:ブレイ ンストーミング/資料を探す/アウトライン の作成プレゼンテーションの原稿/表現プレ ゼンテーションの準備/実施プレゼンテーシ ョンの質疑応答/発表者の評価Practice Lesson 2(Discussion)ディスカ ッション:ディスカッションの進め方/例デ ィスカッションに役立つ表現/評価 PracticeLesson 3 (Debate)ディベート:ディベートの進め方デ ィベートの準備ディベートを行う上での注意 点/判定/表現Practice |
○ 与えられた状況において,適切に話し,伝 え合います。 ○ 適切な発声で,プレゼンテーションを行い ます。 ○ 自らの意見を,適切な表現を用いて伝えま す。 |
特になし |
【課題・提出物等】 ノート提出、各課の終わりの問題 |
|||
【第2学期の評価方法】 中間考査と期末考査の点数を中心に、課題や授業貢献度などを総合評価します。 |
|||
第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 1学期と2学期の評価を中心に、課題や授業貢献度などを総合評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ○ モデル文に関心を持ち,読もうとしてい るか。 ○ 間違いを恐れず,積極的に表現しようと しているか。 ○ 積極的にコミュニケーションを図ろうと しているか。 |
A―B―C三段階評価します。 |
思考・判断・表現 | ○ 相手の言ったことを,正しく聞き取れる か。 ○ 英文を聞き,正しい解答を選べるか。 ○ 発表者や発言者の言ったことを,正しい 聞き取れるか。 ○ つなぎの言葉の使い方を理解している か。 ○ パラグラフの構成を理解しているか。 ○ 文章の要点をつかむことができるか。 |
A―B―C三段階評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
○ 与えられた状況において,適切に話し, 伝えることができるか。 ○ 適切な発声で,プレゼンテーションを行 うことができるか。 ○ 自らの意見を,適切な表現を用いて伝え ることができるか。 ○ 学んだ文法・表現を使って,文を書くこ とができるか。 ○ 自分や与えられた課題について,文章を 書くことができるか。 ○ パラグラフの構成に基づいて文章を書く ことができるか。 ○ 要約を書く手順を理解し,要約文を書く ことができるか。 |
A―B―C三段階評価します。 |
技能および知識・理解 | ○ いろんなトピックについて,内容を理解 することができるか。 ○ それぞれのページで学んだ文法・表現を 理解し,知識として定着させているか。 |
A―B―C三段階評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
必ず予習をして授業に臨みましょう。復習は音読を中心に行いましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
忘れ物をしないことと真剣に授業に取り組むことは当然のことです。当然のことができる ようになりましょう。 |
その他のアドバイス | 英検など外部の資格試験に挑戦しましょう。 |