単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・2年・A・B組 |
学習の到達目標 | 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成すると ともに,事実や意見などを多様な観点から考察し,論理の展開や表現の方法を 工夫しながら伝える能力を養う。 |
使用教科書 | 啓林館『Vision Quest English Expression Ⅱ Ace』 |
副教材 | 教育開発出版『リード問題集』,桐原書店『Next Stage 4th Edition』, 桐原書店『Power Frame850』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Lesson 1 主語の決定/見えない主語の発見/主語のit Lesson 2 主語になる名詞句/形式主語/無生物主語 Lesson 3 自動詞と他動詞/間違えやすい自動詞と他動 詞/群動詞 Lesson 4 SVO/SVOO Lesson 5 SVC/SVOC Lesson 6 使役動詞/知覚動詞 Lesson 7 直接話法と間接話法/間接話法で伝達 Lesson 8 「~する」/「~している」 |
ア 与えられた話題について,即興で話しま す。 また,伝えたい内容を整理して論理的に話しま す。 イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きま す。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや 経 験したことに基づき,情報や考えなどをまと め, 発表します。また,発表されたものを聞いて, 質 問したり意見を述べたりします。 エ 多様な考え方ができる話題について,立場 を 決めて意見をまとめ,相手を説得するために意 見 を述べ合います。 |
特になし |
【課題・提出物等】 休暇中課題 |
|||
【第1学期の評価方法】 授業中の活動・発表・課題の提出・小テストを総合的に評価します。 |
|||
第2学期 | Lesson 9 「~した」/「~していた」 Lesson 10 能動態と受動態/日本語との違い Lesson 11 「もし(今)~ならば」/「もし(あの時)~だ ったなら」 Lesson 12 義務・必要を表す助動詞/推量を表す助動詞 Lesson 13 数量を表す語句/名詞を前から修飾する語句 Lesson 14 名詞を後ろから修飾する①/② Lesson 15 関係代名詞/関係副詞 Lesson 16 副詞・副詞句/不定詞や分詞を使った副詞句 |
ア 与えられた話題について,即興で話しま す。 また,伝えたい内容を整理して論理的に話しま す。 イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きま す。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや 経験 したことに基づき,情報や考えなどをまとめ, 発表 します。また,発表されたものを聞いて,質問 した り意見を述べたりします。 エ 多様な考え方ができる話題について,立場 を決 めて意見をまとめ,相手を説得するために意見 を述 べ合います。 |
特になし |
【課題・提出物等】 休暇中課題 |
|||
【第2学期の評価方法】 授業中の活動・発表・課題の提出・小テストを総合的に評価します。 |
|||
第3学期 | Lesson 17 副詞節①/② Lesson 18 原級/比較級 Lesson 19 最上級/最上級を意味する表現 Lesson 20 no+名詞,no-で始まる代名詞/部分否定/ 準 否定 |
ア 与えられた話題について,即興で話しま す。 また,伝えたい内容を整理して論理的に話しま す。 イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きま す。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや 経 験したことに基づき,情報や考えなどをまと め, 発表します。また,発表されたものを聞いて, 質 問したり意見を述べたりします。 エ 多様な考え方ができる話題について,立場 を 決めて意見をまとめ,相手を説得するために意 見 を述べ合います。 |
特になし |
【課題・提出物等】 休暇中課題 |
|||
【第3学期の評価方法】 授業中の活動・発表・課題の提出・小テストを総合的に評価します。 |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 各学期の評価点をもとに,総合的に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ○ モデル文に関心を持ち,読もうとしてい る か。 ○ 間違いを恐れず,積極的に表現しようと し ているか。 ○ 積極的にコミュニケーションを図ろうと し ているか。 |
授業態度,定期考査の成績を主軸に評価しま す。 |
思考・判断・表現 | ○ 相手の言ったことを,正しく聞き取れる か。 ○ 英文を聞き,正しい解答を選べるか。 ○ 発表者や発言者の言ったことを,正しく 聞き取れるか。 ○ つなぎの言葉の使い方を理解している か。 ○ パラグラフの構成を理解しているか。 ○ 文章の要点をつかむことができるか。 |
定期考査の成績を主軸に評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
○ 与えられた状況において,適切に話し, 伝えることができるか。 ○ 適切な発声で,プレゼンテーションを行 うことができるか。 ○ 自らの意見を,適切な表現を用いて伝え ることができるか。 ○ 学んだ文法・表現を使って,文を書くこ とができるか。 ○ 自分や与えられた課題について,文章を 書くことができるか。 ○ パラグラフの構成に基づいて文章を書く ことができるか。 ○ 要約を書く手順を理解し,要約文を書く ことができるか。 |
定期考査の成績を主軸に評価します。 |
技能および知識・理解 | ○ いろんなトピックについて,内容を理解 することができる。 ○ それぞれのページで学んだ文法・表現を 理解し,知識として定着させているか。 |
定期考査の成績を主軸に評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
予習・復習も含めて自発的な学習を心がけて下さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
予習・授業・復習のサイクルを確立させて下さい。 |
その他のアドバイス | 副教材も大いに活用し,積極的に学習していきましょう。 皆さんの学力の状況等によっては,上記の予定を大幅に変えることもあります。大事なの は,シラバスに忠実であることではなく,皆さんの学力を上げることです。 |