単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・H組 |
学習の到達目標 | 共通テスト対応レベルのリスニング力をつける。 共通テスト対応レベルの英文を,文構造を把握した上で,正確に読めるようにする。 基礎的な語彙をしっかり身に付ける。 |
使用教科書 | 数研出版『共通テスト10分リスニングプレノート』 数研出版『共通テスト徹底リハーサルBasic』 |
副教材 | いいずな書店『Evergreen』 桐原書店『Next stage』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | ・大学入学共通テスト(リーディング)の模擬問題 を使用した読解力養成 ・大学入学共通テスト(リスニング)の問題演習 ・話される英語の内容を聴き取るトレーニング |
制限時間内で共通テストの読解問題を解く実践的な 読解力を養成します。また,リスニングの力を養成 します。 |
特になし |
【課題・提出物等】 授業中に指示 |
|||
【第1学期の評価方法】 中間考査,期末考査の成績を主軸とします。 |
|||
第2学期 | ・大学入学共通テスト(リーディング)の模擬問題 を使用した読解力養成 ・大学入学共通テスト(リスニング)の問題演習 ・話される英語の内容を聴き取るトレーニング |
制限時間内で共通テストの読解問題を解く実践的な 読解力を養成します。また,リスニングの力を養成 します。 |
特になし |
【課題・提出物等】 授業中に指示 |
|||
【第2学期の評価方法】 中間考査,期末考査の成績を主軸とします。 |
|||
第3学期 | 自宅学習 |
特になし |
特になし |
【課題・提出物等】 特になし |
|||
【第3学期の評価方法】 特になし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 1・2学期の評価を総合的に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 予習・復習・課題をしっかりやっているか。 |
予復習・課題取り組みが確実な人は,定期考査で 好成績が取れます。 |
思考・判断・表現 | 暗記と理解のバランスがきちんと取れている か。 |
これも,おのずと定期考査の成績に現れてくる でしょう。 |
資料活用の 技能・表現 |
辞書をしっかり活用できているか。 |
辞書は毎回の授業で使います。必ず持ってきて ください。 |
技能および知識・理解 | 英語の長文を時間内で正しく読み切れるか。 英語の音声を正しく聞き取れるか。 |
定期考査の成績に間違いなく影響します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
理解だけでもダメです。そして暗記だけでもダメです。理解したことを暗記してください。それか ら,分からないことは,必ず担当者に質問しましょう。但し,自らの思考せずに答えだけ得ようと する質問には答えません。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
「理解してやる!」「覚えてやる」「できるようになってやる」の3つを忘れないでください。自分 の成績を上げるのは自分であって,担当者でも友達でも親でも神様でもありません。但し,担当者 は全力でバックアップします。そして,友達同士バックアップしあってください。 |
その他のアドバイス | 仲良くやっていきましょう。但し,担当者は教師,皆さんは生徒ですので,そのことを忘れないでく ださい! |