単 位 数 | 5 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・C〜F組 |
学習の到達目標 | ・積極的に言語活動を行い,コミュニケーションを図ろうとすることができ る。 ・聞いたり読んだりして,情報や考えなどを的確に理解することができる。 ・話したり書いたりして,情報や考えなどを適切に伝えることができる。 ・言語や運用についての知識を身につけ,背景にある文化を理解することがで きる。 |
使用教科書 | ・東京書籍『Power On English Communication III』 |
副教材 | ・東京書籍『Power On English Communication III WORKBOOK』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Unit 1 Lesson 1 Emoji as a Universal "Language" Lesson 2 How Was the Olympic Symbol Created? Lesson 3 Zoo Dentists Lesson 4 The First Four Minutes of an Encounter Lesson 5 A promising Surfer from Japan Sounds Interesting!① 弱形と強形 Unit 2 Lesson 6 Where Does Halloween Come From? Lesson 7 A Science Award That Makes You Lough, and Then Think Lesson 8 A Nature Photographer in Alaska Lesson 9 The History of English Tea Lessn 10 Water and Living Things |
[題材内容] 絵文字がどのように使われるようになっている かについて学びます。 [学習内容] 主語と述語動詞 [言語の働き] 説明する/理由を述べる [題材内容] オリンピックの旗の意味について学びます。 [学習内容] パラグラフと話題文 [言語の働き] 賛成する/反対する [題材内容] 動物の歯を治療する仕事はどのようなものであ るかについて学びます。 [学習内容] 文章の構成 [言語の働き] 主張する [題材内容] 初対面の人と会話をする際に「最初の4分」が 重要であることについて学びます。 [学習内容] ディスコースマーカー ①列挙 [言語の働き] 説明する/経験を述べる [題材内容] プロサーファーである小原洋人選手について学 びます。 [学習内容] ディスコースマーカー ②因果関係 [言語の働き] 説明する/理由を述べる/助言する [学習内容] 弱形と強形 [題材内容] ハロウィーンの起源と歴史について学びます。 [言語材料] 付帯状況を表すwith [言語の働き] 説明する/要約する/経験を述べる/描写する [題材内容] イグ・ノーベル賞を受賞した研究の内容を知 り,賞の意義について考えます。 [言語材料] 対比を表す接接続詞while [言語の働き] 説明する/要約する [題材内容] 写真家,松本紀生さんが写真家になるまでの道 のりと現在の生活について学びます。 [言語材料] 関係代名詞what [言語の働き] 説明する/要約する/自分の考えを述べる [題材内容] 紅茶がイギリスに伝わる過程とイギリスとイギ リスに関わる国々の歴史への影響について学 びます。 [言語材料] while[when]( S be動詞) [言語の働き] 説明する/要約する [題材内容] 人が生きていくために必要な水と砂漠に住む動 物たちの生態について学びます。 [言語材料] 否定を表す形容詞・副詞 [言語の働き] 説明する/要約する |
特になし |
【課題・提出物等】 授業内で適宜指示します。 |
|||
【第1学期の評価方法】 定期考査の成績を主軸に評価します。 |
|||
第2学期 | Unit3 Lesson 11 The 10,000-Hour Rule Lesson 12 A Conductor of the Underground Rainroad Lesson 13 English, Always Growing Lesson 14 Jose Mujica, the World's "Poorest" President Ever |
[題材内容] モーツァルトやビル・ゲイツの例を通して1万 時間の法則とはどのようなものかについて学 びます。 [言語材料] to have 過去分詞 [言語の働き] 説明する [題材内容] 奴隷のために地下鉄道とはどのようなものかと 女性指導者について学びます。 [言語材料] 関係代名詞の非制限用法 [言語の働き] 説明する/意見を述べる [題材内容] 英語の語いの歴史と語い形成の仕組みについて 学びます。 [言語材料] 現在の可能性・推量を表す助動詞might [言語の働き] 説明する [題材内容] ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領の生き方や考 え方について知り,環境問題を解決するのに必 要な考え方を学びます。 [言語材料] 強調構文 [言語の働き] 説明する/意見を述べる |
特になし |
【課題・提出物等】 授業内で適宜指示します。 |
|||
【第2学期の評価方法】 定期考査の成績を主軸に評価します。 |
|||
第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 定期考査の成績を主軸に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 授業内容を予習し,授業中も真剣に説明 を聞 いているか。音読練習の時にきちんと声を出 して いるか。 |
授業態度・定期考査の成績を主軸に評価しま す。 |
思考・判断・表現 | 本文の内容について,自分なりの意見を持っ てい るか。 |
定期考査の成績を主軸に評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
辞書を有効に活用しているか。各課の内容に 対し て意見を持ち,その意見を他の生徒にきちん と伝 えることができるか。 |
定期考査の成績を主軸に評価します。 |
技能および知識・理解 | 各課の内容を深く理解し,教師が発する質問 に答 えることができるか。 |
定期考査の成績を主軸に評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
予習・授業・復習のサイクルを大切にしてください。復習は音読を中心に行いましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
忘れ物をしないよう心掛けましょう。授業中に全てを理解するよう心掛けましょう。 |
その他のアドバイス | 疑問を残さず,授業で理解できないところがあったらすぐに質問することが大切です。 |