単 位 数 | 5 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年A組 |
学習の到達目標 | 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとと もに,情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする基礎的な能力を養 う。具体的な言語活動は以下の通り。 ア.事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要 や要点をとらえたりする。 イ.説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとら えたりする。また,聞き手に伝わるように音読する。 ウ.聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考 えなどについて,話し合ったり意見の交換をしたりする。 エ.聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考 えなどについて,簡潔に書く。 |
使用教科書 | LANDMARK English CommunicationⅢ |
副教材 | 教科書準拠ワークブック 駿台文庫『システム英単語』 数研出版『Take Pleasure』 進研学参『共通テスト対策実力養成<英語>重要問題集』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Lesson 1 Caffeine: The World's Favorite Drug Lesson 2 Blood Is Blood Lesson 3 Australia and its Creatures Lesson 4 The $100,00 Salt and Pepper Shaker |
<題材内容> ・カフェインの日常的な使用と効果,文化の関 わりを理解します。 ・カフェインによる健康被害の可能性について 理解します。 ・カフェインの利点について理解します。 ・カフェインの摂取に関する会話を聞きます。 ・カフェインの摂取について書きます。 ・カフェインの摂取について会話します。 <題材内容> ・当時の黒人差別の実態を理解します。 ・ドリューが発見した輸血方法について理解し ます。 ・黒人差別と闘うドリューの主張を理解しま す。 ・活動を通じてドリューが証明したことを理解 します。 ・キング牧師について聞きます。 ・他の高所得国と比べ日本の献血率が低い理由 について意見交換をします。 <題材内容> ・オーストラリア独自の生態系について理解す します。 ・特殊な生態系を作り出す2つの要因について 理解します。 ・厳しい気候に生きる動物たちの習性について 理解します。 ・自然あふれるオーストラリアの魅力について 理解します。 ・カンガルーの特徴について聞きます。 ・自分の町とシドニーとの気候の違いについて 書きます。 <題材内容> ・遊園地で買った品物を落としてしまった兄弟 の気持ちを理解します。 ・新品の塩コショウ入れを渡してくれた店員の 行動の意味を理解します。 ・店員の行動が遊園地に多大な利益をもたらす ことになったことを理解します。 ・親切にしてもらったことについての会話を聞 きます。 ・親切にしてもらったことについて書きます。 ・親切にしてもらったことについて会話しま す。 |
英語を読む時であ れ,日本語を読む 時であれ,他教科 や普段の読書,テ レビ等から得た知 識は,あなたの読 解の大きな手助け となるはずです。 積極的に「知識の 密輸入」をしまし ょう。また,そう いったことに関す る授業中の発言も 大いに歓迎しま す。あなたの発言 が,クラスの仲間 の視野を広げま す。 |
【課題・提出物等】 受験学年であることに鑑み,大量に宿題を出します。丁寧に解いてきてください。 |
|||
【第1学期の評価方法】 定期考査の成績が主軸となります。 |
|||
第2学期 | Lesson 5 Bilingual Effects in the Brain Lesson 6 Communication without Words Lesson 7 Political Correctness Lesson 8 Animal Math Lesson 9 The Story of My Life |
<題材内容> ・バイリンガルの人は脳の構造が違うという論 文の内容を理解します。 ・音に対する脳の反応を調べた実験内容を理解 します。 ・2言語以上話せることが脳に与える良い影響 について理解します。 ・バイリンガル能力は赤ん坊のときから育つこ とを理解します。 ・英語の特徴について聞きます。 ・ヨーロッパの国々ではバイリンガルの割合が 高い理由について意見交換をします。 <題材内容> ・コミュニケーションの7割をボディー・ラン ゲージが占めることを理解します。 ・ボディー・ランゲージは国や文化によって違 うことを理解します。 ・海外の人と理解し合うためにはボディー・ラ ンゲージを学ぶことが大切なことを理解しま す。 ・誤解を防ぐためにも自身のボディー・ランゲ ージを知ることが大切なことを理解します。 ・コミュニケーションにおける目の役割につい て聞きます。 ・自分のcomfortable zoneについて意見交換を します。 <題材内容> ・差別や偏見のない用語を使うことが推奨され ていることを理解します。 ・だれにも不快感を与えない用語を使うことの 難しさについて理解します。 ・行き過ぎた用語制限に潜む問題を理解しま す。 ・正しい用語の使い方は次の世代にかかってい ることを理解します。 ・ポリティカル・コレクトネスについての意見 を聞きます。 ・ポリティカル・コレクトネスについて意見交 換をします。 <題材内容> ・動物には生来,数学的な能力が備わっている ことを理解します。 ・イヌはボールまでの最短距離を計算できるこ とが実験からわかったことを理解します。 ・霊長類は数の違いを理解していることが実験 からわかったことを理解します。 ・動物は自然界で生き残るために数学を用いて きたことを理解します。 ・高い学習能力をもつ馬について聞きます。 ・日常生活において数学が便利だと感じる場面 について意見交換をします。 <題材内容> ・サリバン先生の教育方法について理解しま す。 ・「愛」について尋ねるヘレンの心情を理解す します。 ・サリバン先生が教える「愛」を理解します。 ・「愛」を理解したヘレンの心情を理解しま す。 ・「愛とは何か」という意見のやりとりを聞き ます。 ・「愛とは何か」について意見を書きます。 ・「愛とは何か」について意見交換をします。 |
1学期と同じで す。時間が少なく なってきますが, 視野を広げる努力 と英語の力を伸ば す努力の両方を続 けましょう。 |
【課題・提出物等】 1学期と同様です |
|||
【第2学期の評価方法】 1学期と同様です |
|||
第3学期 | 3学期は授業がありません。ここで,あえ て,卒業してからのことをお話します。 商大付属で「文法力」や「構文の認識力」を 身につけた皆さんは,卒業後に「会話」とい う特殊な訓練を受ければ,自分でも驚くほ ど,英語をちゃんと運用できるようになるは ずです。「高校で4技能を!」等と騒いでい る何もわかっていない世の中を,正しい方向 に導いていくのは,ひょっとすると君達かも しれません! |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 世間の正しい人達は,君達をきちんと評価してくれます。それを信じて,正しく勉強を続けましょう! |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・予習をきちんとしてきているか ・発見と理解の喜びを授業中に楽しんでいるか |
左の2つができていれば,おのずと定期考査 や模試の成績に現れるはずです |
思考・判断・表現 | ・授業中の理解を,他の問題にも応用できるか ・理解を他の人に説明できるか |
同上 |
資料活用の 技能・表現 |
・辞書をきちんと「読んで」いるか ・理解したことを参考書の例文で確認してい るか |
同上 |
技能および知識・理解 | ・考査で点数が取れるか ・模試で点数が取れるか |
点にしてこそ「本当にわかった!」と胸を張 って言うことができます! |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
丸暗記はだめ。かといって,全てを理屈で解決しようをするのもだめ。バランスが大切で す。但し,どこかで常に「理屈」は気にして欲しい。「あ,あのとき覚えたのはこういう 理屈だったんだ!」という気づきを楽しむためにも,「なぜ?」という疑問を常に持ち続 けましょう。尚,4技能という言葉にこだわる必要はありません。大事なことをきちんと 見つめて欲しい。何が4技能だ!こんな言葉を無責任に君たちに押し付ける大人は無視し てやりなさい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
頭を使うこと。手持ちの資料を徹底的に使うこと。仲間を大切にし,共に成長していくこ と。 |
その他のアドバイス | 学校と教師を上手に「利用」しましょう! |