単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・2年・J組 |
学習の到達目標 | 大学入試に関する基礎をマスターする |
使用教科書 | 数研出版 『改訂版 物理』 |
副教材 | 数研出版 『三訂版 リードα 物理基礎・物理』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 物理基礎の内容をふまえ、力と運動・熱と気 体・ 波に関する基本事項を学ぶ。 |
運動方程式をいろいろな分野で使えるようにし ます る。 等速円運動から単振動・波へと発展できるよう にし ます。 |
微分積分・ベクト ル |
【課題・提出物等】 特になし |
|||
【第1学期の評価方法】 運動方程式が使えるか,等速円運動を応用できているか評価します。 |
|||
第2学期 | 物理基礎の内容をふまえ、電気と磁気に関す る基 本事項を学ぶ。 |
電場と磁場の関連性がわかるようにします。 |
特になし |
【課題・提出物等】 特になし |
|||
【第2学期の評価方法】 電場と磁場の関連性を理解しているかどうか,回路に関する基本事項が理解できているか評価します。 |
|||
第3学期 | 原子に関する基本事項を学ぶ。 |
現代物理学への興味関心を持ってもらいます。 |
特になし |
【課題・提出物等】 特になし |
|||
【第3学期の評価方法】 原子・分子から素粒子までの基本事項を理解しているか評価します |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 パート・パートに分かれている内容を関連付けて理解しているか評価します。 現代物理学への興味関心が多いにあるか評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 授業への積極性・質問・物理への関心が持て るか。 |
質問の内容・問題解法への積極性 |
思考・判断・表現 | 法則の応用を理解できるか。 |
問題の解法過程 |
資料活用の 技能・表現 |
プリント学習および取り組めるか。 |
プリントの達成度 |
技能および知識・理解 | いろいろな分野の関連性を身に付けられるか。 |
分野をまたいでの問題の解法 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
ひとつの事柄に関して二度学び直します。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業の内容の範囲を読んで下さい。 |
その他のアドバイス | 特になし |