私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

数学科 「数学B(2年普通科理コース)」  単 位 数 3 単 位
学科・学年・組
普通科・2年(理コース)

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
1数列,ベクトルについて理解を深める。
2基礎的な知識の習熟と技能の習熟を図る。
3事象を数学的に考察し処理する能力を伸ばす。
4数列の極限についての理解を深める。
使用教科書
第一学習社 数学B
副教材
第一学習社 プログレス数学II+B

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
第1章平面上のベクトル

第1節ベクトルとその演算
1 ベクトルの意味
2 ベクトルとその演算
3 ベクトルの成分
4 ベクトルの内積

第2節平面図形とベクトル
5 位置ベクトル
6 平面図形への応用
7 ベクトル方程式
(1)ベクトルと演算
   ベクトルの意味を明確にし,その演算及
   び計算法則について学習します。

(2)ベクトルの成分表示の意味を明確にし,
   成分による計算がスムーズにできるよ
   うにします。

(3)ベクトルの内積を導入し,その演算及び
   計算法則について学習し,さらに他の事
   象への活用を目指します。

(4)位置ベクトルの意味を明確にし,平面図
   形への応用を図ります。
中間考査

100点満点の素点








期末考査
中間と期末の平均
に若干の平常点を
加味する
【課題・提出物等】
新学期前の春期休暇中の課題レポート提出,MetaMojiClassRoom,Classiでの課題や授業への取り組み姿勢(出席
状況や提出物)も平常評価に入れます。
【第1学期の評価方法】
中間考査と期末考査の成績,小テスト,プリントなどの提出物の内容,学習活動の態度などを踏まえ総合的に評価
します。
学期
第2章空間のベクトル

第1節空間のベクトル
1 空間における直線・平面の位置関係
2 空間の座標
3 空間のベクトルの演算
4 空間のベクトルの成分
5 空間のベクトルの内積

第2節空間図形とベクトル
6 空間の位置ベクトル
7 空間図形への応用



第3章数列

第1節等差数列と等比数列
1 数列と一般項
2 等差数列
3 等差数列の和
4 等比数列
5 等比数列の和

第2節いろいろな数列
6 いろいろな数列の和
7 階差数列



(5)空間における座標の意味を学習しま
   す。
(6)空間におけるベクトルの意味を理解し,
   平面上のベクトルの性質が空間でも成
   り立つことを確認します。
(7)空間ベクトルの演算がスムーズにでき
   るように演習をします。
(8)空間ベクトルの内積を学びます。
(9)空間ベクトルを利用し,図形の性質を学
   びます。




(1)数列と関連用語の意味を理解します。
(2)等差数列・等比数列の意味を理解し,そ
   の一般項を求められるようにします。
(3)等差数列・等比数列の和が求められる
   ようにします。
(4)(3)で学んだことを利用していろい
   ろな数列(階差数列など)の一般項,和
   を求められるようにします。
(5)Σの記号の意味を理解し,使えるように
   なります。
   ・和から一般項を求める
   ・群数列
   ・等比等差の融合形
 
 
中間考査

100点満点の素点












期末考査
中間と期末の平均
に若干の平常点を
加味する

【課題・提出物等】
夏季休暇中の課題レポート提出,MetaMojiClassRoom,Classiでの課題や授業への取り組み姿勢(出席状況や提
出物)も平常評価に入れます。
【第2学期の評価方法】
中間考査と期末考査の成績,小テスト,プリントなどの提出物の内容,学習活動の態度などを踏まえ総合的に評価
します。
学期
第3節数学的帰納法
8 漸化式
9 数学的帰納法






終わり次第,総合復習(ベクトル,数列)
(6)漸化式の意味を理解し,漸化式で決まる
   数列の一般項や和を求められます。
   (特性方程式を用いる)
   ・2項間
   ・3項間(フィボナッチ数列)
(7)数学的帰納法の考え方を理解し,これを
   用いて証明できるようにします。


学年末考査
【課題・提出物等】
冬季休暇中の課題レポート提出,MetaMojiClassRoom,Classiでの課題や授業への取り組み姿勢(出席状況や提
出物)も平常評価に入れます。
【第3学期の評価方法】
学年末考査の成績,小テスト,プリントなどの提出物の内容,学習活動などを踏まえ総合的に評価します。
【年間の学習状況の評価方法】
下記の4つの観点から評価した1学期の成績,2学期の成績及び3学期の成績を総合し,年間の学習成績とします。
1年間を通しての学習への取り組みの進歩の状況などを含めて評価します。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
学習活動を通して,ベクトル・数列における
考え方に関心を持ち,数学的な見方や考え方
のよさを認識し,それらを問題の考察に進ん
で活用しようとしているか。


次の項目を軸に評価します。
・授業中の様子
・課題レポート
・小テスト
・授業中の態度

思考・判断・表現
ベクトル・数列における数学的な見方や考
え方を身に付けたか。
問題などを数学的にとらえ,論理的に考え,
結論を導き出せるか。


次の項目を軸に評価します。
・授業中の態度
・課題レポートの状況
・定期考査

資料活用の
技能・表現
ベクトル・数列において,事象を数学的に考
察し,表現し処理する仕方や推論の方法を身
に付け,よりよく問題を解決できるか。

次の項目を軸に評価します。
・授業中の態度
・小テスト
・定期考査

技能および知識・理解
ベクトル・数列における基本的な概念,法
則,用語・記号などを理解し,基礎知識を身
に付けているか。

次の項目を軸に評価します。
・授業中の態度
・小テスト
・定期考査

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
・授業で解答した問題を何度も復習しましょう。(暗記してしまうほど)
・積極的に類題を解答しましょう。
・解答の流れの中でどのような見方や考え方がなされたかを理解していきましょう。


授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
・先生の説明は,最後まで聞きましょう。
・疑問に思ったことは,すぐに質問しましょう。「あとで」は御法度です。
・例題を参考に積極的に練習問題に取り組みましょう。繰り返しの中で理解を深めるこ
 とが大切です。

その他のアドバイス
演習を中心に「わかる」授業を心がけますので,生徒の皆さんも「つまらない」,「難し
い」と決めつけないで,積極的に授業に参加して下さい。そして「どうして」,「なぜ」
と思った時,をのがす事なく質問して下さい。大歓迎です。