単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年 |
学習の到達目標 | 基礎的・基本的な知識の習得と技能の習熟を図り,それらを的確に活用する能力 を伸ばす とともに,数学的な見方や考え方のよさを認識できるようにする。 |
使用教科書 | なし |
副教材 | Study-Upノート数学Ⅰ+A(数研出版) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 集合と論証 データの分析 整数の性質 倍数と約数 2互助法と不定方程式 |
・集合の包含関係を用いるなどして必要条件, 十分条件,対偶,背理法などを理解させ,論理 的な思考力の伸長を図ります。また,背理法に ついて,その考え方を理解します。 ・四分位数,分散,標準偏差,相関係数などの 用語を理解し,目的に応じて,データを収集・ 整理し,データの傾向が把握できるようにしま す。そのために,箱ひげ図や散布図が書けるよ うにします。 ・倍数の判定法や最大公約数・最小公倍数など の整数の性質について理解を深め,それを事象 の考察に活用できるようにします。 ・整数の性質に基づいて,互除法を理解し,2 つの整数の最大公約数を求められるようにしま す。 ・2元1次不定方程式の解の意味を理解し,簡 単な場合について,その解を求められるように します。 ・分数が有限小数または循環小数で表されるこ とについて部屋割り論法により理解できるよう にします。 ・2進法などの仕組みに興味・関心を持ち,数 の表記法についての理解が深まるようにしま す。 |
中間試験 期末試験 |
【課題・提出物等】 1.授業時間に出される「課題レポート」 2.中間考査及び期末考査の範囲内の演習ノート |
|||
【第1学期の評価方法】 定期考査の成績・課題テスト・小テスト・レポートなどの提出物の内容,学習活動への参加や態度などで評価し ます。 |
|||
第2学期 | 図形の性質 三角形の性質 円の性質 数学Ⅰの復習 |
・三角形の辺の長さと角の大きさの関係,内 角・外角の二等分線と辺の比,重心,外心,内 心について理解させ,図形の見方を豊かにす る。また,メネラウスの定理やチェバの定理に ついて理解を深めます。 ・四角形が円に内接する条件や方べきの定理, 二つの円の位置関係などを理解させ,図形に対 する直観力・洞察力を養うとともに,図形の性 質を論理的に考察し的確に表現する能力を育成 します。 |
中間試験 期末試験 |
【課題・提出物等】 1.授業時間に出される「課題レポート」 2.中間考査及び期末考査の範囲内の演習ノート |
|||
【第2学期の評価方法】 定期考査の成績・課題テスト・小テスト・レポートなどの提出物の内容,学習活動への参加や態度などで評価し ます。 |
|||
第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 下記の4つの観点から評価した1学期,2学期の成績を総合し,年間の成績とします。1年間を通して学習の取り組 みの 進歩について,状況等を含めて評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 数学的な活動を通して,学習内容における考 え方に関心をもつとともに数学的な見方や考 え方のよさを認識し,それらを事象の考察に 活用しようとしているかどうか。 |
授業への取り組み,態度で評価します。 ・授業中の補助プリント ・演習ノート ・「日々の課題」 |
思考・判断・表現 | 数学的な活動を通して,学習内容における 数学的な見方や考え方を身につけ,事象を数 学的にとらえ,論理的に考えるとともに,思 考の過程を振り返り多面的・発展的に考えて いるかどうか。 |
授業への取り組み,態度で評価します。 ・授業中の補助プリント ・演習ノート ・「日々の課題」 |
資料活用の 技能・表現 |
事象を数学的に考察し,表現し処理する仕方 や推論の方法を身につけ,的確に問題を解決 できるかどうか。 |
授業への取り組み,態度で評価します。 ・授業中の補助プリント ・演習ノート ・「日々の課題」 |
技能および知識・理解 | 学習内容における基本的な概念,原理・法 則,用語・記号などを理解し,基礎的な知識 を身につけているかどうか。 |
授業への取り組み,態度で評価します。 ・授業中の補助プリント ・演習ノート ・「日々の課題」 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
(1) 苦手意識を捨てて下さい。 (2) 必ず家庭学習をして下さい。 (3) 必ず自分で問題を解いて下さい。 (4) 毎日,机に向かって問題をとき,計算力をつけるように努力して下さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
(1) 授業を大切にして下さい。 学習の基本はなんといっても授業です。授業には常に真剣な気持ちで取り組んで下さ い。 (2) 成績について 学期・学年の評価は,試験結果だけではなく,普段の授業態度や,課題の提出状況およ び小 テスト等を平常点として加味し,評価するものとします。 |
その他のアドバイス | 授業は「丁寧に」解説しますので,積極的に授業に参加してください。わからないことをそ のままにせず,質問してほしいと思います。 |