単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・2年(総合進学コース) |
学習の到達目標 | 1.数学の基礎的な知識の習得と技能の習熟を図り,それらを的確に活用する能 力を伸ばす。 2.数学的な見方や考え方のよさを確認できるようにする。 |
使用教科書 | なし |
副教材 | 基礎から実践までの総合問題集 就職数学の知識(中部日本教育文化会) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 1:数の計算(1) 2:数の計算(2) 3:歩合算 4:比と約数・倍数 5:式の計算(1) 6:式の計算(2) |
1 四則の混じった式の計算順序を理解し,順序に したがって計算ができるようにします。 2 式の展開と因数分解:式を目的に応じて変形し たり,見とおしをもって式を扱ったりすること ができるようにします。 3 元高・歩合・期間などから、歩合高・合計高な どを算出する計算力を養います。 4 量の単位・比例式・最大公約数・最小公倍数に ついて学び,応用問題について解法力を養いま す。 5,6 式の展開と因数分解:式を目的に応じて変形し たり,見とおしをもって式を扱ったりすること ができるようにします。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 1.授業時間に出される「課題」 2.中間考査及び期末考査の範囲内の演習ノート |
|||
【第1学期の評価方法】 中間考査と期末考査の成績,小テスト,演習ノート,MetaMoJiClassRoom,プリントなどの提出物の内容学習活 動 への参加の仕方や態度などで総合的に評価します。 |
|||
第2学期 | 7:無理数 8:1次方程式 9:1次不等式 10:1次関数 11:2次方程式 |
7 有理数・無理数の数の概念の理解からはじま り,根号を含む複雑な数式の分母の有理化,二 重根号の計算力を養います。 8 方程式の必要性と意味及び方程式の解の意味を 理解し,方程式を解くことができるようにしま す。 9 不等式の意味,1次不等式,連立不等式の理解 を深め,不等式を応用した問題の解法力を養い ます。 10 関数の概念を深めるとともに,1次関数のグラ フについての解法力を養います。 11 方程式の意味,2次方程式の解法の理解を深 め,2次方程式の応用問題の解法力を養いま す。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 1.授業時間に出される「課題」 2.中間考査及び期末考査の範囲内の演習ノート |
|||
【第2学期の評価方法】 中間考査と期末考査の成績,小テスト,演習ノート,MetaMoJiClassRoom,プリントなどの提出物の内容学習活動 への参加の仕方や態度などで総合的に評価します。 |
|||
第3学期 | 12:2次関数 13:2次不等式 14:場合の数と確率 15:平面図形 |
12 関数の概念を深めるとともに,2次関数のグラ フについての解法力を養います。 13 2次関数のグラフを利用した2次不等式の解法 力を養います。 14 組合せ・順列という数え上げを学び,それを具 体的な場面に活用できるようにします。 確率を活用する能力を伸ばし,事象を数学的に 考察し,処理できるようにします。 15 平面図形の基本的な公式を理解し扱えるように します。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 1.授業時間に出される「課題」 2.学年末の範囲内の演習ノート |
|||
【第3学期の評価方法】 学年末考査の成績,小テスト,演習ノート,MetaMoJiClassRoom,プリントなどの提出物の内容学習活動への参加 の仕方や態度などで総合的に評価します。 |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 下記の4つの観点から評価した1学期,2学期及び3学期の成績を総合し,年間の成績とします。1年間を通して学 習の取り組みの進歩について,状況等を含めて評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 数学的な活動を通して,学習内容における考 え方に関心をもつとともに数学的な見方や考 え方のよさを認識し,それらを事象の考察に 活用しようとしているかどうか。 |
授業への取り組み,態度,以下の提出物で評 価します。 ・授業中の補助プリント ・演習ノート ・「日々の課題」 |
思考・判断・表現 | 数学的な活動を通して,学習内容における数 学的な見方や考え方を身につけ,事象を数学 的にとらえ,論理的に考えるとともに,思考 の過程を振り返り多面的・発展的に考えてい るかどうか。 |
授業への取り組み,態度,以下の提出物で評 価します。 ・授業中の補助プリント ・演習ノート ・「日々の課題」 |
資料活用の 技能・表現 |
事象を数学的に考察し,表現し処理する仕方 や推論の方法を身につけ,的確に問題を解決 できるかどうか。 |
授業への取り組み,態度,以下の提出物で評 価します。 ・授業中の補助プリント ・演習ノート ・「日々の課題」 |
技能および知識・理解 | 学習内容における基本的な概念,原理・法 則,用語・記号などを理解し,基礎的な知識 を身につけているかどうか。 |
授業への取り組み,態度,以下の提出物で評 価します。 ・授業中の補助プリント ・演習ノート ・「日々の課題」 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・理解した公式をきちんと使えるように,繰り返し練習しましょう。 ・さらに,確実な計算力を身につけることが大切です。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・学習の基本は授業です。欠席することなく継続的に授業に取り組みましょう。 ・例題を参考に積極的に練習問題等に取り組み,繰り返しの中で理解を深めることが大切 です。 ・学期や学年の評価は,定期考査だけでなく,授業態度や提出物等を平常点として加味し 評価するので,期限を守って提出してください。 |
その他のアドバイス | 授業は「丁寧に」解説しますので,生徒の皆さんも「苦手だから」と決め付けないで,積 極的に授業に参加してください。わからないことをそのままにせず,どんどん質問してほ しいと思います。 |