単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年(総合進学コース) |
学習の到達目標 | ・2年次に履修した情報数学の内容をベースに,より多様なコンピュ ータ言語の探求と理解を目指す。 ・量としてとらえるデータではなく,数としてとらえるデータには,数値解析 の有用性があるため,その可能性を考察する。 |
使用教科書 | 学術文献を参考にして,科で独自に作成したWEB上のオンラインテキスト |
副教材 | 教員の作成したsampleファイル等 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | データの回収と集計 クラスと度数 度数分布 ヒストグラム 四分位範囲と箱ひげ図 散布度(バラツキ)と標準偏差 散布図と相関 正規分布 |
・座学だけでは,なかなか理解の難しい統計 解析について,級友の身長,靴のサイズのデ ータ回収とその集計作業の実践からの見識を 深めます。 ・表計算ソフトExcelの計算処理の助けを借り ながら,クラスと度数を調べることでコン ピュータの処理の効果を実感します。 ・ヒストグラムを手書きで作成すること,デ ータの散らばりを推測します。 ・データを整理し,数学的に考察し説明できる よう にします。単に統計量を求めるだけではな く,意 味を理解させるとともにそれらを利用して, デー タの傾向を的確にとらえ説明できるようにし ま す。 ・中学校での学習をさらに発展させて四分位 数, 四分位範囲,分散及び標準偏差などの用語を 知り,意味を理解させるとともに,それらを 利用してデータの傾向を的確にとらえ説明 できるようにします。 ・分散,偏差の理解は,データのバラツキを 数値的に表すことを理解します。 ・2つの変量の間にどのような関連があるかを 考えます。1つの変量がもう1つの変量に 強い関連がある場合と,ない場合がありま す。 相関係数を用いて,その度合を計算します。 ・相関係数と散布図の関連を考察し,変量XとY の間 の相関関係を調べます。 ・正規分布とは何かを考察します。 ・十分に大きなデータ集積が得られない状況 下でも,検定を行なうことで得ることができ ることを実践します。 |
期末考査 |
【課題・提出物等】 作成した全デジタルファイルおよびプリント 定期的な課題ファイル。 |
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【第1学期の評価方法】 提出された課題の内容と実技テスト,および考査テストの内容により総合的に評価します。 |
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第2学期 | WEBフォームの作成 アンケートフォームの設置 アンケートの回収 集計データの加工 統計解析の実践 |
・2年生に学んだホームページ作成を基本に WEBフォームを作成します。 ・作成したWEBフォームを介して,グループ毎 に決めたテーマに対するアンケートを回収 するプログラムをPerlを使って作成します。 ・集計したデータを表計算ソフトで加工し, 1学期に学んだ統計解析の検定を実践しま す。 |
期末考査 |
【課題・提出物等】 作成した全デジタルファイル。 定期的な課題ファイル。 |
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【第2学期の評価方法】 グループで設定したテーマに基づいたアンケートを作成したか,また,そのアンケート集計を適切に行い,検定 として有効なものを導けたかを評価します。また,期末考査の結果を踏まえて総合的に評価します。 |
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第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
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【第3学期の評価方法】 なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 同じコンピュータを扱う授業ですが,学期毎に内容が大きく異なるため学期間での得手不得手が評価に反映される ことが考えられます。年間を通じ,平素の授業への出席状況,欠席等のあった際の自主的な放課後を利用した補習状 況なども評価の一環として組み入れていきます。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 数値演算や解析処理など,すべてはコンピュ ータの計算処理に任せることになるが,そう いったブラックボックスな部分を,理解しよ うとする姿勢をもてるか。 |
コンピュータに処理を与える前に,その働き についての説明をします。次に実習に移り, 最後は類題により確認します。 定期的な課題提出の内容からも評価します。 |
思考・判断・表現 | 特に1学期の内容においては,統計学の基本 事項に触れます。具体的なデータ分析を行な い,その分析結果に対する考察を行なうこと ができるか。 |
平素の授業時での,問いかけや練習問題への 取り組み姿勢を元に評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
配布した資料やオンライン化されたテキス トを常にコンピュータ画面に映し出すなどの 工夫をしているか。 また,適宜疑問が生じたときにテキストを元 に解決する姿勢があるか。 |
机上の巡回や画面のモニタリングなどを活用 しながら,教員側の解答や例を待たずに資料 を下にした学習が成されているかを確認し, 評価します。 |
技能および知識・理解 | 1学期のデータ分析においては,統計学で使 われる基本的な用語についての理解と値の算 出が行なうことができるか。 |
考査試験による評価以外に,コンピュータを 使った実技テストも実施することで知識と理 解を評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
すべて手作りなテキストは,思考の流れを重視しながら,できるだけやさしい言葉をつか って作成しています。 ですので,常に受け身な姿勢での授業参加でなく,自ら進んでテキストを読み進めなが ら,絶えず先に進んだ状態で授業に臨めることが,論理的な思考を主体にする数学の授業 では有効かつ不可欠です。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
必ず最初にログイン認証をする手間がありますので,授業開始のチャイムがなった時点で すでにログイン完了の状態になるようにしてください。これは必ず守ってください。 人とコンピュータの架け橋は,キーボード入力が基本になります。授業前の休み時間を利 用して,キータイピングの練習に励んでください。 |
その他のアドバイス | コンピュータを苦手に感じる人がいます。それは,コンピュータに不慣れであることが原 因として考えられます。 ①スムースなキー入力をマスターすること ②コンピュータはツールですから,今自分が一番必要とする操作だけを覚える 以上を基本に自分のペースで少しずつ苦手意識を克服しましょう。 |