単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年H組(選択必修) |
学習の到達目標 | ①問題演習を通じて,世界の歴史の大きな枠組みと展開を諸資料に基づき地理的 条件や日本の歴史と関連づけながら理解し,文化の多様性・複合性と現代世界の 特質を広い視野から考察することによって,歴史的思考力を培い,国際社会に主 体的に生きる日本人としての資質を養う。 ②直前に控えた大学入試(大学入学共通テスト・私大個別入試)において,高得 点が取れるように基礎知識をしっかりと固める。 ③大学進学後,必要となる基礎的知識・教養を身につける。 |
使用教科書 | 山川出版 『詳説世界史B 改訂版』 |
副教材 | 第一学習社 『グローバルワイド最新世界史図表』 山川出版 『世界史B用語集』 山川出版 『世界史総合テストPlus α』 啓隆社 『世界史重要語句Check List』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 第12章 アジア諸地域の動揺 1.オスマン帝国支配の動揺と アラブのめざめ 2.南アジア・東南アジアの植民地化 3.東アジアの激動 |
①オスマン帝国の衰退が,アラブ民族をめざめ させたことを理解します。また,オスマン帝国 の改革が西欧に習おうとしたものであることを 理解します。 ②インド・東南アジアの国々がヨーロッパの 国々によって植民地化されていったことを理解 します。特に,インドの植民地化がイギリスの 産業革命と関わっていることを理解します。 ③三角貿易の仕組みを理解したうえで,ヨーロ ッパ諸国が清へ進出していく流れを捉えます。 また,植民地化が進む中で太平天国の乱が起 きた理由について理解します。 |
①中間考査 ②期末考査 |
【課題・提出物等】 問題集や授業ノートなどの提出を求めることがある。 |
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【第1学期の評価方法】 ①中間・期末考査の成績を中心に評価します。 ②授業への取り組み・提出物の内容・期限についても評価の対象となります。 |
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第2学期 | 入試対策:問題演習と解説(基礎~応用) ・基礎から応用まで幅広いレベルの演習を実 施する。 ・大学入学共通テスト対策 |
※大学入学共通テスト・私大入試に向けて,過 去問等の演習を積み重ね,実践力を身につけま す。 |
①中間考査 ②期末考査 |
【課題・提出物等】 問題集や授業用ノートの提出を求めることがある。 |
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【第2学期の評価方法】 ①中間・期末考査の成績を中心に評価します。 ②授業への取り組み・提出物の内容・期限についても評価の対象となります。 |
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第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
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【第3学期の評価方法】 なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 ①中間・期末考査の成績を中心に評価します。 ②授業への取り組み・提出物の内容・期限についても評価の対象となります。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ①授業に積極的に参加しているか。 ②自分に合った問題集や過去問題集を選択 し,積極的に取り組んでいるか。 ③世界史に関するTV番組・VTR・DVD を積極的に視聴したり,図書館・博物館・企 画展等に足を運び意欲的に学ぼうとしている か。 |
①授業中の発表,視聴覚教材の鑑賞態度,ノー ト提出,課題提出などをもとに評価します。 |
思考・判断・表現 | ①世界史の授業で学習したことをもとに,現代 に起こる様々な人類の課題を,多角的・多面 的に考察できるか。 |
①授業中の発表,定期考査などをもとに評価し ます。 |
資料活用の 技能・表現 |
①様々な資料を活用して,それぞれの時代の政 治・経済・社会・文化等の特徴について理解 を深められるか。 |
①授業中の発表,定期考査などをもとに評価し ます。 |
技能および知識・理解 | ①世界史を理解するために,必要な基本的知識 を身につけているか。 ②世界の歴史の流れをわが国の歴史と関連づけ ながら理解しているか。 |
①授業中の発表,定期考査などをもとに評価し ます。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
①授業を「集中」して受けることが大切です。特に、部活に加入している生徒は,勉強時 間を確保しにくいと思います。授業ですべてを理解する気持ちで臨んでください。 ②板書以外にも自分が気づいたことや考えたこと,先生や他の生徒の意見を記入するなど ノートのとり方を工夫してください。 ③授業で学習したことをもとにして,「新聞」(特に国際面)を読んでください。 ④『世界史重要語句Check List』を使用して基礎・基本の定着を図りましょう。 また『世界史総合テストPlus αは入試問題の標準的なレベルを身につけるのに適して います。適宜取り組んでいきましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
①授業ノート・『最新世界史図表』・『世界史B用語集』などを必ず持参し,活用しなが ら授業を受けてください。 ②生徒と教師・生徒と生徒の「対話」がある授業(発言の多い授業)は,たいへん楽しい ものです。正誤を気にする必要はありません。積極的な発言を期待しています。 ③集中して取り組むとき,リラックスするときなど授業にメリハリをつけてください。 |
その他のアドバイス | ①世界史の学習は,細かい年号や人物名,事件名などを暗記することだけではないので す。基本的事項をきちんと暗記・理解しながら,歴史的出来事には「どのような背景があ るのか」「わが国とどのような関わりをもっているのか」「世界の中でどのように位置付 けられているか」を意識して勉強してください。 ②歴史を様々な角度から捉えるように意識してください。 ③大学入試に対応できるような学力を身につけ,世界史を学ぶ楽しさを感じてください。 ④世界史に関するTV番組・VTR・DVDを見たり,図書館・博物館・企画展等へ行く ことにより,歴史への興味・関心が高まるので是非足を運んでみてください。 |