単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 特進・3年・H組 |
学習の到達目標 | 1.幅広いテーマ作品に触れながら,筆者が提起した問題に理解を深め,様々な ものの見方・捉え方を学ぶ。 2.文章の内容を把握する力・思考する力,文章を構成し表現する力を,書くこ とによって深める。 |
使用教科書 | 東京書籍『精選現代文B』 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』 いいずな書店『頻度分析高校漢字SMART3000』 いいずな書店『入試頻出漢字+現代文重要語彙TOP2500』 尚文出版『共通テスト対策現代文完答16』 桐原書店『日本文学史ノート』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 中間考査範囲 「言語と記号」他 期末考査範囲 「環境問題と孤立した個人」 ・入試問題演習 |
・論旨を的確に理解し,言語の本質,人間や文 化との関係について認識を深めます。 ・抽象的な問題について積極的に考えようとす る態度を養い,論理的思考力を高めます。 ・入試問題の演習をします。 ・近代を論じた評論を読み,現代の社会におけ る自分の生き方について考えます。 ・取り上げられる話題をたどりながら近代の自 然観を捉え,環境問題についての考えを深めま す。 ・入試問題の演習をします。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノートなど |
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【第1学期の評価方法】 定期考査成績,ノートプリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を総合して評価します。 |
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第2学期 | 中間考査範囲 「こころ」 期末考査範囲 センター入試対策演習 |
・小説における場面展開や,人物の性格・心理 の描写を読み取ります。 ・人間関係における人物の心情を的確に把握し て,人の心のありようについて考えを深めま す。 ・大学入試センター試験に向けて,問題演習を 行います。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノートなど |
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【第2学期の評価方法】 定期考査成績,ノートプリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を総合して評価します。 |
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第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
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【第3学期の評価方法】 なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 全校一斉漢字テストや中間考査・期末考査などの成績をもとに,提出物の内容,取り組み姿勢も考慮にいれ,総合的 に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・ノートや課題などは提出しているか。 ・語句の意味調べなどの予習ができている か。 |
・ノートや課題の提出状況で評価します。 ・授業中の小テストや発問に対する答えなど によって評価します。 |
思考・判断・表現 | ・論理の展開が明確であるか。 ・語句の意味調べなどの予習ができている か。 |
・授業中の小テストや発問に対する答えなど によって評価します。 ・提出課題などの内容で評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
・辞書を的確に使っているか。 ・『図説国語』などを利用し、より具体的資 料を確認しているか。 |
・ノートや課題の内容で評価します。 ・授業中の小テストや発問に対する答えなど によって評価します。 |
技能および知識・理解 | ・授業内容を理解しているか。 ・正しい日本語や漢字の知識が身についてい るか。 ・要旨をまとめることができるか。 |
定期考査や漢字一斉テスト,小テストなどの 成績,提出課題の内容によって評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・大学受験頻出作者の評論を読むことにより,社会に対する関心を高めながら,言語・文 化・近代と前近代等に対する考え方を学習します。 ・内容を理解すると同時に,論理展開の方法にも着目しましょう。 ・自分の考えをまとめるためにも新聞を読みましょう。 ・評論文読解に必要な語彙の意味を確実におさえましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・単元に入る前に難語句の確認をしましょう。 ・積極的に読書をしましょう。 ・新聞を読んで,現代社会の事象・問題点に敏感になりましょう。 ・『新総合図説国語』等資料を利用し,より多くの情報を得ましょう。 ・問題演習を積み重ねますので,入試を意識した取り組みをしてください。 |
その他のアドバイス | ・社会性や話題性のある最近の題材を多く読むだけではなく,普遍的な文章も積極的に読 み,さまざまな視点や読解力を身につけましょう。 ・論理的な思考力を養成し,文章作成に必要な能力を基礎から積み上げましょう。そのた めにも,要約練習をしっかりとしましょう。 |